アルバイシンの丘
papillon99.exblog.jp

           
ブログトップ
メール     
当ブログ内の表現,論理などは,平和活動等のために活用してください.ただし,オリジナリティーが当ブログに存するものについては原作者を騙ることは禁止します.オリジナリティーを尊重してくださるようお願いします.     

随想や意見,俳句(もどき)

by papillon9999
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近の10記事
最新のコメント
今の株価はそもそもじゃぶ..
by papillon9999 at 23:56
すると日経平均は1万円切..
by 藁にもすがりたい男 at 11:49
たんぽぽさん,いろいろご..
by papillon9999 at 22:18
>おお!中野晃一さん! ..
by たんぽぽ at 22:59
おお!中野晃一さん!初め..
by papillon9999 at 00:03
>何しろ連合の労働貴族た..
by たんぽぽ at 18:44
ん??11年目じゃなく1..
by papillon9999 at 13:57
たんぽぽさん,あけまして..
by papillon9999 at 13:55
新年あけましておめでとう..
by たんぽぽ at 15:19
うーん,せっかく花道を用..
by papillon9999 at 06:59
最新のトラックバック
さようなら,オバマ
from アルバイシンの丘
大衆迎合主義の精神構造
from たんぽぽの礼拝堂
米大統領選の警告と教訓
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
トランプと民進党は類似?
from たんぽぽの礼拝堂
トランプ現象を考える・続
from アルバイシンの丘
ユダヤ人とは何か(3)続..
from アルバイシンの丘
参院選・1人区で野党健闘
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
ああ,宇都宮さん!もうい..
from アルバイシンの丘
出馬をやめよ,宇都宮健児..
from アルバイシンの丘
出馬をやめよ,宇都宮健児..
from アルバイシンの丘
カテゴリ
以前の記事

Stop the 原発ファシズム
Stop the 官僚ファシズム
Stop the 軍産ファシズム
Stop the 経済成長至上主義
Stop the 弱肉強食システム
尊大なノーベル賞受賞者
 この前終わった事業仕分け。削減額なるものが思ったよりはるかに少なくてがっかりしたのはパピヨンだけだろうか。削減だけすれば良いというのでは無論無く,必要な所には手厚く,必要でない所は取上げる,このメリハリが十分に利いたのだろうか。
 これから特別会計をヤリ玉に挙げるのだろうか?ぜひ,税金収奪システムの崩壊(『税金収奪システム』は崩壊するか?)の端緒にして欲しいものだ。(あの,裁判員制度の予算もカットしてくれたら嬉しいのだけどね)



 ところで本記事は事業仕分けの小気味よい現場中継を見ながら,非常に不快感を抱いたある場面について書く。それはスパコン削減に抗議に現れた,ノーベル賞受賞者集団による記者会見の醜悪な模様である。
 中心にいた野依良治氏と右端の江崎玲於奈氏の尊大な顔を見たら吐き気がした。これは生理的反応だから,どうにも仕方がない。なぜそういう反応が生じるのか詳しく書くことも無いだろう。

 そのような気分でずっといたところ,時々訪れるブログで痛快な記事を発見した。そこはパピヨンが以前から敬意を抱いている宇佐美保の世界であり,記事は野依さん見識を欠いているのはどちらですか?である。

 無論,宇佐美さんはパピヨンのような生理的な嫌悪感を抱いておられるわけではないだろう。しかし,尊大な態度を痛烈に皮肉っておられ,パピヨンの気分はとても痛快になったのであった。とにかく皆さんもぜひ読んでみてください。

 スパコンといえば20年近く前までは旧帝大系と筑波大学の8大学のセンターに設置されたものを呼んでいた。日立,富士通,NECの3社が8センターを分け合っていたことを今でも覚えている。今はそれに匹敵する演算能力が手元のパソコンに存在するのは驚きの他はない。
 それらは全国の大学から共同利用ができたのであるが,今回のスパコン構想も共同利用できるのだろうか?もし共同利用できないのなら単なる一研究機関の設備であり,これでは科学技術の発展といっても,その機関だけの発展に過ぎなくなる。科学研究の裾野を広げるわけではないのだ。
 仮に世界一を開発したとしても量産品ではなく,二台目に同じものを作るとしたらまた同じだけお金がかかる代物である。それに,世界一といってもある特定の演算能力を測るだけであって,汎用性が高いわけではなく,現実に必要な浮動小数点演算処理能力とは別のものである。従って,研究分野によって世界一ではなくなることもあるだろうと思う。

 一つ救いだったのが,ノーベル賞受賞者の記者会見に,かの愛すべき益川教授はおられなかったことだ。単に時間的な都合が付かなかったのかも知れないが,パピヨンは,益川教授は野依氏の呼びかけ?に賛同していなかったのかもしれないと想像して嬉しく思ったことであった(^o^)^^^^^^^^^^

 ところで事業仕分けで思うことを少し。大学の運営についてダウトが付かなかっただろうか。その趣旨は,理事やなんかがたくさんできて,実質働いてない人が多い,ということではなかったかと思うが。それと似たような意味でスポーツ界へのダウトもかかった(ように思う)。
 これらの指摘はその通りと強く思う。だがしかし,真に残念なのは,そのダウトを基に予算削減をされると,内部でそういう無駄な人が削られるのではなく,ホントに必要な所が削られることになるだろうことである。何とも皮肉でもどかしい限りである。
[PR]
by papillon9999 | 2009-12-20 10:11 | Comments(4)
Commented by Dマゴギー at 2009-12-24 00:05 x
ノーベル賞受賞者にしてもスポーツや文化に関わる連中にしても、国が金を出すのが当たり前だと思っている節があったりします。
金が有り余っているならともかく、この手の予算は、あくまで費用対効果を見込んで付けるのが当然なんですけどね。極端な話、義務教育の予算だって、費用対効果が上がらない事が立証されてしまえば、予算は付かないのが当然なのだから。(こんな事を書くと、「教育が国にとって大事な事も解からないのか」と言った馬鹿な事言い出すのが出てきかねませんけど)
Commented by . at 2010-01-19 22:54 x
なんだサヨクか。最後まで読んで損をした。

Commented by papillon9999 at 2010-01-20 20:53
>なんだサヨクか。最後まで読んで損をした。

えーと,どこがサヨクなんだろう?
まさか,『理事やなんかがたくさんできて,実質働いてない人が多い』という所ではないよね。
最後まで読んでいろんな考えを勉強してください。
Commented by たんぽぽ at 2010-01-20 23:09 x
サヨクって、「仕分け」には、むしろ反対しているのかと思った。