アルバイシンの丘
papillon99.exblog.jp

           
ブログトップ
メール     
当ブログ内の表現,論理などは,平和活動等のために活用してください.ただし,オリジナリティーが当ブログに存するものについては原作者を騙ることは禁止します.オリジナリティーを尊重してくださるようお願いします.     

随想や意見,俳句(もどき)

by papillon9999
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の10記事
トップページ
・共産党へのお願い
・茨城県知事選も愚行の繰返し
・民進党代表選,どう考えるべきか
・小池都知事は慇懃な緑の蛙
・北朝鮮ミサイルに対する安倍晋三の矛盾
・『神国日本』と『白人至上主義』と『選民意識』の似て非なる処
・田原のじいさんの世迷い言
・民進党はやはり分裂すべき(最悪を排除する視点を!)
・稲田辞任で誤魔化されんようにしよう
・国家戦略特区事業すべての検証を!!
・菅直人の姑息な生き残り策
・安倍一狂政治とは(5.目くらましがバレバレに気が付かない痴性)
・加計学園と安倍晋三があれほど獣医学部に拘ったわけ
・安倍一狂政治とは(4.反クーデターが必要)
・安倍一狂政治とは(3.ポピュリズムではなく警察国家利用のクーデター)
・前川メルヘンに胸が熱くなった!文春記事を読もう!
・神輿に載った晋三さんのソフトクーデター(2:安倍一派のトンデモな目的)
・神輿に載った晋三さんのソフトクーデター(1:前川前事務次官の反乱の意味)
・安倍シンゾーがあぶないと北朝鮮が・・・
・さっさと出てゆけ,自民党民進派!・桜田淳子問題の考察
・安倍の敵は僕の友(森友学園は僕の友になれる)
ついーと
原発御用記念碑
TB歴のあるブログ
スパムコメ
最新のコメント
美奈 考え杉さま 大明..
by papillon9999 at 23:10
Oh mother te..
by 美奈 考え杉 at 14:20
>いえいえ,大した内容の..
by たんぽぽ at 22:10
いえいえ,大した内容の記..
by papillon9999 at 09:33
トラックバックをたくさん..
by たんぽぽ at 06:44
たんぽぽさん,コメントあ..
by papillon9999 at 09:54
脱原発を前面に出して新党..
by たんぽぽ at 06:45
トラックバック機能が廃止..
by たんぽぽ at 23:42
7月中とお尻を切ってある..
by papillon9999 at 07:33
コメントありがとうござい..
by たんぽぽ at 23:28
最新のトラックバック
『神国日本』と『白人至上..
from アルバイシンの丘
『神国日本』と『白人至上..
from アルバイシンの丘
都議選・自民党の歴史的大敗
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
トラックバックがなくなる
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
都議会選・楽観する民進党
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
民進党・壊滅はまぬがれた
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
カテゴリ
以前の記事

Stop the 原発ファシズム
Stop the 官僚ファシズム
Stop the 軍産ファシズム
Stop the 経済成長至上主義
Stop the 弱肉強食システム
共産党の借入金って何だろう?
 最初は確かに日本共産党・民青同盟悪魔の辞典+ キンピー問題笑える査問録音公開中というブログのどれかの記事のいずれかのコメントで知ったのだった。しかし,今となっては良く思い出せずそのコメント氏にまことに申し訳ないのであるが,最終的に総務省の政治資金収支報告書のリンクにたどり着いた。



政治資金収支報告書及び政党交付金使途等報告書
 そこにあったのは,収入と支出と資産についての各年ごとに10巻前後からなる大部の報告書であった。そこでパピヨンは上のリンク場所にあった19年から21年までの3年間にわたる定期公表分を調査してみた。その結果,非常に不思議なことを発見したのである。
 無論,これを発見したのはパピヨンが初めてではないはずであり,いずこかで話題にされているものと思う。ここではそれらと重複するのかもしれないが,敢えて先入観を持たない状態でその不思議さと,疑問点を書き出しておく。資料は以下の通りである。

 平成19年 9月14日公表(平成18年分 定期公表)
     A日本共産党中央委員会9/11 支出(5)
     B日本共産党中央委員会11/11 資産,宣誓書等

 平成20年 9月12日公表(平成19年分 定期公表)
     C日本共産党中央委員会10/12 支出(5)
     D日本共産党中央委員会12/12 支出(7),資産,宣誓書等

 平成21年 9月30日公表(平成20年分 定期公表)
     E日本共産党中央委員会8/9 支出(4)
     F日本共産党中央委員会9/9 支出(5),資産,宣誓書等

 ここでパピヨンが発見した不思議なものとは,上のコメント氏はすでにご存知だったわけであるが,資産の一つに墓地永代使用料1800万円とあるのはご愛嬌として,共産党は民間の個人から多くの金額の借入れを行っていることだった。
 例えば19年版であれば,Bの資料の18ページから29ページまで,ずらりと民間個人からの借入金が並んでいるのである(共産党が個人から借り入れたということ)。各年の借入れデータはB,D,Fの資料にある。
 それから,支出についても各年ごとに,「借入金返済」の項目が存在する。返済を受けた個人は前年度の借入れた人とは全く一致していない。これは各年のデータが,それぞれA,C,Eにある。
 その他,各年には預金残高と利付国債が存在する。

 まあ,これらを一覧表にまとめると次のようになる。

====================
   借入金返済額(円)  借入金(円)   預金残高(円)   利付国債(円)
平成19年 192,200,000 1,340,941,772  822,169,542 404.000.000
平成20年 259.196.800 1,146,134,972  712,284,602 338,000,000
平成21年 162,641,080 1,004,634,972 1,513,217,735 468.000.000
====================

(借入金返済とは前年までの借入金の一部を返済した額。借入金の中には毎年「日本共産党国会議員団」という名目で1億5千万が存在する。しかし,返済にはそのような名目は現れない。)

 ここで不思議なことを列記すると以下のようにたくさん出てくるのだ。

 ・民間人からの借入金は他の政党には無いようである(すべてを確認したわけではない。民主党には無いようであり,社民党には元国会議員二人からある)。そもそも,寄付ではなく借入れする意味が良く理解できない。
 ・借入金の返済額には端数が無い。端数がある場合は,元金自体に端数があった場合である。つまり,利子が払われた形跡が無い。
 ・借入金と返済額の差が大きい。つまり,返済額に比べて借入金のほうが毎年大幅に大きく,毎年,差額が手元に蓄積されていってるようである。【11月30日追記:これは私の誤解でした。借入金は継続の意味しかなく,毎年新規に借入れたわけではありません。従って,借入残高の意味であって,三年間で少しずつ減っていることになります。深くお詫びいたします。

 まあ,ざっと考えても,このような不思議な特徴を共産党の報告書には感じるのであるが,これらはどうも問題があるのではないかと思われてならないのである。例えば次のような問題点・疑問を感じてしまう。

 1.個人との貸借契約に関して,利息とか期間などを書いた契約書が存在するのだろうか?その際,無利子ということであれば寄付行為に当たらないのだろうか。
 2.共産党の資産には預金と利付国債があり,これから利息を得ている。この利息の一部は借入金が無ければ生まれなかったはずであり,これは献金の一部に相当しないのだろうか。つまり,無利子の借入れから生まれた利息は闇献金に相当するとは考えられないだろうか。
 3.日本共産党国会議員団から,毎年1億5千万円の借入金が入っている。しかし,この三年間,返済には1円も存在しない。特に昨年の参議院選挙で国会議員が入れ替わったはずだが,議員で無くなった人への返済が計上されないのはおかしいのではないか。

 例えば以上のような点に関して,日本共産党は説明責任を有するものと思われるがどうだろうか。一応,皆さん方の考えを問うてみたく,この記事をアップする。

 なお,この記事には続編を予定している。鳩山母『献金疑惑』との関連である。でも不確定。
[PR]
by papillon9999 | 2009-11-29 15:36 | Trackback(5) | Comments(53)
トラックバックURL : http://papillon99.exblog.jp/tb/12403990
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 雑感 at 2009-12-01 18:27
タイトル : スパコン&ゴードンベル賞
 何も「スパコンの開発は必要はない」という心算もなければ開発は絶対に必要だと思っている。 当然、真に国がスパコン開発が必要なものだと考えているのであれば、開発費に予算をつけるのは「国が責任を持ってでも行うべき」だろうとさえ思っている。 ただし、先日の野依さんのスパコンの発言には正直に言って少々いただけない。(自民党の会合で話すという場所に関して) そんな中、11月27日に長崎大工学部の浜田剛助教のグループが国内最速のスーパーコンピューターを開発し、米電気電子学会の 「ゴードン・ベル賞」(価格性能部門...... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2009-12-01 20:59
タイトル : 鳩山由紀夫vs.鳩山由紀夫Ⅱ クローンの攻撃
朝日新聞にこのyoutube映像の紹介記事があったので見てみた。 なかなか良くできている。 テレビ放映されたものは映像が残っているので今後こういう芸当もできるだろう。 財政問題・国際、経済・雇用問題、郵政人事問題、献金問題、政治資金制度改革、辞任・解散・・・ に関して選挙前の鳩山由紀夫Ⅱクローン氏の迫力に比べて首相の鳩山由紀夫氏の話のトーンは低い。 話が非常にかみ合っているのに驚く。... more
Tracked from 雑感 at 2009-12-02 21:22
タイトル : 北陸新幹線か自民新幹線か?
 新潟の泉田裕彦知事がごねている(見える)のは、ある意味では当然である。なぜなら北陸新幹線が、上越新幹線とつながるのではなく、長野新幹線の延長でしかないことから起きた話であろう。 見方をかえると、 北陸新幹線が開通をしたなら北陸と新潟の間が疎遠になる可能性 さえ見えてくる。東京から北陸へ出かける場合、今はホクホク線経由であり 新潟県内を通過をするといっても、越後湯沢から先は、高田というか直江津 に停車をする程度で新潟県に果たして北陸新幹線のメリットがあるかどうかという疑問が起きる。 高田には、昔スキ...... more
Tracked from たんぽぽのなみだ~運営日誌 at 2009-12-04 19:57
タイトル : 19条と政党助成金
さつきさんが、つぎのエントリを書いています。 政党助成金は、憲法19条で定められた、 思想及び良心の自由に反するという、反対論の典型です。 「「政党交付金」は即刻廃止すべき(その1:憲法との整合性)」 「「政党交付金」は即刻廃止すべき(その2:政治資金の三重取..... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2009-12-14 22:46
タイトル : 30分で資本論を読んだ
私は資本論を読み切ったことがない。 学生時代と社会人になってからの計三回トライしたがいずれも挫折している。 どこまで読んだかも忘れたが多分半分位で止まっていると思う。 それを30分で読んだ。 「武士道」で紹介した「まんがで読破」シリーズでだ。 ... more
Commented by 大津留公彦 at 2009-11-29 23:23 x
 パピオンさん

記事読ませて頂きました。
労作だと思います。
私のブログでのやり取りが関連していますので私の考えを弊ブログのコメント欄に★コメントさせて頂きました。
ここは文字数制限とスパムとみなされているため・・・!?
Commented at 2009-11-29 23:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by D at 2009-11-30 00:16 x
突き詰めれば大抵誰もが違法行為やっているわけですから、共産党のように「我こそが正義」みたいな追求に対しては、いくらでも逆襲出来ると言う事ですよ大津留さん。特に鳩山首相の場合、違法行為があったとしても、所詮だれもがやっている税金対策にしか過ぎませんからね。
ちなみに、共産党の場合は、総務省に提出した資料に関する疑惑以上に、秘書給与のピン跳ね問題を突っ込まれる方が、やばいですしね。(民主党の現役政策秘書に生き証人がいるぐらいですからね)
Commented by papillon9999 at 2009-11-30 08:31
大津留公彦さん,コメントありがとうございます。そちらにも書きましたが,厳格に追求するのなら共産党に対してもやらなければなりません。
共産党にも説明責任を求めたいですね,の問いに,まだ回答を戴いておりません。
要するに,Dさんが次のコメで仰るように,根掘り葉掘りほじくれば,何かが出てくる可能性はあるかもしれないということです。その実例を私が共産党に対してやってみただけのことなんです。
それで,実はこの種の追求のばかばかしさを実感していただこうと思って質問したのですが,どうも通じなかったようです。
そういうことに対して,御記事で
『事実を明かにできなければ首相辞任に値するだろう。』
と事も無げに仰る態度がいささか私の逆鱗を刺激した,ということなんです。
謙虚さが必要だと思います。
Commented by papillon9999 at 2009-11-30 08:31
Dさん,そういうわけで,引用させていただきました。ありがとうございます。
鳩山家の場合,ずっと以前からの慣習があったんでしょうね。
規正法の精神は汚いお金の政治資金化を防止することだと思うんですが,自らの一族の財産を政治資金に使うことはホントは全く問題ないことだと思うのですけどね。
今のリーク情報のみから判断すると,形式違犯に過ぎないような気がしますが,これもえこひいき観が入っているかもしれません。まだこっそり思っておくだけにしておきます。(^o^)^^^^^^^^^^
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2009-11-30 10:18 x
papillon9999様

>自らの一族の財産を政治資金に使うことはホントは全く問題ないことだと思うのですけどね。

昔の「井戸塀政治家」な時代だったらいざしらず、現代では
贈与だったとしても政治資金規正法違反は免れないと思いますが…
「鳩山由起夫」個人と、「政治家鳩山由紀夫」の財布は別口だから。
親からもらった9億を「政治家」としての財布に入れていたとしたら政治資金規正法違反の疑いは免れません。
国税庁は無利息の貸し付けは贈与とみなして平気で追徴課税してくる。
そうでないと同じグループ内での会社間での資金移動で大幅な節税が可能になりますから、同グループ内でもきちんと利息を乗せて貸し借りをする様にしている。
真面目に借用書作って利息分だけきちんと税金を納めている経団連企業がさらにブチ切れそうですね。
ただでさえ鳩山と経団連の仲が凄まじく悪いのに、億単位で刑事事件は無しって扱うのには無理があると思います。

しかし政治家及び政党には色々な逃げ道があるんですねえ…
Commented at 2009-11-30 10:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-30 10:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-30 11:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penta at 2009-11-30 12:41 x
papillon9999様

「共産党 本部 借入金」 で検索すると真っ先に
www.jcp.or.jp/tokusyu/kensetu_bokin/
がでてきます。
敵の多い同党は、公開情報ではあまり隙をみせないと思われます。
Commented at 2009-11-30 13:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-30 13:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-30 14:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-30 14:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by papillon9999 at 2009-11-30 20:13
灰汁狸菟簀さん

>昔の「井戸塀政治家」な時代だったらいざしらず、・・・

そうですか。そんなもんなんですかね。
お見受けしたところ,小規模事業主であられるのではないかと推察してますが,税金対策も大変でしょう。でも公私の区別がつかないことも多いのではないでしょうかね。
政治資金規正法は,規制と網の目をくぐる悪知恵とのいたちごっこでここまで来てますからね。
井戸塀政治ができなくなったのもそのえいきょうでしょうな。
処理をうまくやれば問題ないことだった,とも言えないのかな。リーク情報しかないからこれ以上考えても仕方ありまへんな。

でも
>自らの一族の財産を政治資金に使うことはホントは全く問題ないことだと思うのですけどね。
というのはまだパピヨンの心の中だけにあることですよ。先にさらけ出さないでくださいね。(^o^)^^^^^^^^^^
Commented by papillon9999 at 2009-11-30 20:22
pentaさん,貴重な情報ありがとうございました。

なるほど,本部ビル建設のために無利子の借入金か寄付を募っていますね。これを言い訳にするつもりかな?
しかし,不思議なことに,本部ビルは2005年に完成しているようです。
しかし,その後も途切れることなく,毎年新しい人が参加しておられるようですが,名目は何なのでしょう?
ただ,パピヨンにも誤解があったのは,借入金残高は継続の意味であって,毎年その分増えているわけではないのですね。
返済は毎年その分だけ減っていきます。
従って,記事中の三年間の借入金は少しずつ減って行ってることになります。
これは印象として誤解していました。印象を訂正して深くお詫びします。
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2009-11-30 20:57 x
papillon9999様

>小規模事業主であられるのではないかと推察してますが
いえいえ、そんな一国一城の主じゃありません。
超零細企業につとめるしがない初老サラリーマンです(笑
>税金対策も大変でしょう。
>でも公私の区別がつかないことも多いのではないでしょうかね。
7年間に2回、税務署の査察受けました。
仕入と売上及び在庫がどんぶり勘定だったせいで、疑われまして酷い目に遭いました。はっきりいってトラウマです(泣

まあ私の事はさておいて、今日の参院本会議
鳩山総理  
「私が知っていたかどうかも検察の捜査によって明らかになると信じています」

これには笑いました。いや笑ってる場合じゃないんだが。  
自分の事まで他人事なんですね、この人。  
Commented by papillon9999 at 2009-11-30 21:13
うーん,確かにこれは笑える・・・悲・・・
Commented by papillon9999 at 2009-11-30 21:26
共産党の,本部ビル建設資金協力の名目の無利子借り入れが,新たな網の目くぐりの知的な戦略でなければ良いのですが・・・

秘書給与ピンはね問題はすでに有名ですが,その後は解決してるんでしょうか。是正だけで済んだのかな。
辻元清美ちゃんを人一倍攻撃したのはだれだだった?
Commented by papillon9999 at 2009-11-30 21:34
以前,匿名様の中で,『鳩山首相は政治資金疑惑でもたないだろう』,と予言した方がおられました。
ひょっとしたらそれが当たる覚悟もしておかねばならないかもしれないかもしれない。
それで静かなる革命は静かに終わり,また元に戻るのです。それでみんな安心しました。
Commented by papillon9999 at 2009-12-01 20:03
Looperさんとやら また懲りずに記事を送りつけていますが,今度は何かな?
火のない所に煙を立たせる? 煙かどうかはわからないけど,パピヨンのこの記事に関しては借入金の説明をしてもらったらいいんですよ。
本部ビル建設のためという言い訳は,未だに新たに借入金が入っていることの説明にはなりませんからね。
まずこれを明らかにしてもらったら次に行きますよ。早く明らかにしてください。
Commented by D at 2009-12-01 23:03 x
>>未だに新たに借入金が入っていること

世間様では、その事を自転車操業と言います。
この手のややこしい資金繰りや、党専従者に”まともな給与”を払えていない現状を見ても、共産党のやり方は、とても他党が参考に出来るようなものとは、言えないでしょうねー。
Commented by papillon9999 at 2009-12-01 23:25
ブサヨディックさんのブログを読むと,もう末端党員を派遣社員並み(それ以下?)程度に扱っておいて,何で派遣切りを批判できるんだ,と言わざるを得ません。
そうですね。これは宗教団体と似ていますが,そのようにいうか偽善と言うか,いずれかでしょう。
もう遠慮することなくバシバシ言いますよ,パピヨンは(^o^)^^^^^^^^^^
Commented at 2009-12-01 23:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Looper at 2009-12-02 22:18 x
TB入れといたから、よろしくね。

> 本部ビル建設のためという言い訳は,未だに新たに借入金が入っていることの説明にはなりませんからね。

爆笑!だ・か・ら、その「借入金」の何が問題なのか、そろそろ妄想じゃなくて、事実で明らかにしてくださいよ。

>まずこれを明らかにしてもらったら次に行きますよ。早く明らかにしてください。

何を勘違いしているのです?
「借入金」が問題だ問題だって一人で騒いでいるのはパピヨンさん、あ・な・たです。
一体、何が問題なのかをきちんと「事実」で示す責任があるのは、あ・な・たですよ。頑張ってくださいね。
Commented by papillon9999 at 2009-12-02 22:38
あんたの記事は読むに値しないって。だからTBは遠慮してね。
書かれていることを,「事実を示せ」,「証拠を出せ」,「根拠を示してください」
などと,そこに何も書かれてないかのように偽装するのはあんた達のいつものやり方。
とにかく,借用証の無い借入金って何のことかわからないから,それを説明してって書いてるでしょ?
大津留さんとこにも書いてるし。
だから,回答するのはあんたの番なのよ。借用証はあるのですね。
あるのなら話を先に進めますが。
Commented by Looper at 2009-12-02 22:59 x
>あんたの記事は読むに値しないって。だからTBは遠慮してね。

その割には、よくお読みになっているようだが?(爆
で、コメント欄には書ききれない場合、代わりにTBするのは常識的な作法だと思ってたけどここは違うのか?

>借用証の無い借入金
って、勝手に妄想ふくらましているのはあ・な・ただろ?
そんな風に事実も確かめずに、勝手な妄想と邪推で中傷してることを批判されてる事を自覚してね。
で、あなたがすべきことは、その根拠を示すこと。
つまり、「借用証のない借入金」の存在をまず示すこと。
話は、そこからしか始まりようがないのだよ、分かりますか?
Commented by papillon9999 at 2009-12-02 23:46
>その割には、よくお読みになっているようだが

え?全然読んでないけど・・・ウチの方に最初の何行か出るので,そこだけはいやでも目に入るのですよ。

>あなたがすべきことは、その根拠を示すこと。

だから,それが馬鹿だって言うのです。こちらは返済した形跡が無いから契約書の存在を疑っているの。だから,立証責任があるのはそうではないと擁護したい方なのですよ。
どこの議論でもこの種の責任転嫁をやってるね。EWSNさんよりははるかにマシだと思っていたんだが・・・これじゃあね・・・大して違わないな。でもまだマシだと思っているけどね。

こちらは,仮に借用証が無いとしても,「無い」と証明することはできないの。悪魔の証明。
国会議員団に訊いても教えてくれるはずがありませーーん。
不破さんの不正蓄財にしても末端党員から搾取して過当待遇を受けている,という疑いにしても,そうではないと立証するのは擁護したいほうなのですよ。
あなたは擁護したいの?だったら,何とか見つけなさい。

そうそう,別のコメントで,返事を求められていなかった?不破さんの不正待遇問題。赤い貴族問題。
Commented by Looper at 2009-12-03 00:15 x
>だから,それが馬鹿だって言うのです。こちらは返済した形跡が無いから契約書の存在を疑っているの。

爆笑!
お金を借りたら借用証を作るのは普通当たり前。
で、その程度の根拠で、「借用証」が無いのでは?と邪推しちゃうのか~
ひどい妄想だね。

で、そもそも借入金を「返済した形跡がない」って本当かな?
ちゃんと調べ直した方が良いと思うよ。

>国会議員団に訊いても教えてくれるはずがありませーーん。

聞いてから言えって―の。
中央委員会の連絡先は、
TEL.03-3403-6111 FAX.03-5474-8358 メール info@jcp.or.jp
ちゃんと報告しろよ。

>不破さんの不正蓄財にしても末端党員から搾取して過当待遇を受けている,という疑いにしても,そうではないと立証するのは擁護したいほうなのですよ。

それは、疑いに足る証拠が提示されているから。
で、あなたのには、今のところそれが皆無で、煙すら見えない(爆
Commented by papillon9999 at 2009-12-03 00:24
>お金を借りたら借用証を作るのは普通当たり前

それでは『日本共産党国会議員団』からの借用証はどういう契約になっているのかな?

返済した形跡が無いというのは『日本共産党国会議員団』に対してですよ。しかも国会議員は昨年入れ替わっているけど。
まあ,あなたが確認できたらいいけど。

>聞いてから言えって―の。

このあたりはもはや議論の相手にならない,スパムコメ扱いとせざるを得ませんな。
Commented at 2009-12-03 00:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Looper at 2009-12-03 00:42 x
> それでは『日本共産党国会議員団』からの借用証はどういう契約になっているのかな?

知りたかったら、自分で聞きなさいね。
連絡先教えてあげたでしょ?

>返済した形跡が無いというのは『日本共産党国会議員団』に対してですよ。しかも国会議員は昨年入れ替わっているけど。

おやおや、今度もまた妙な事言ってますね。
団体から借り入れたら、団体の一部メンバーの入れ替わろうが、その団体が存続する限り、その団体からの借り入れとして扱うのは当たり前でしょう。

一体、どんな妄想したら、どんな問題点が見えるのです?
私にはさっぱり分かりませんな。

で、国会議員団から毎年借入しているという間違いは、いつ訂正するのかな?
Commented by papillon9999 at 2009-12-03 00:45
Looperさんとやら,ぜひ借入金の契約書の存在を示してもらいましょう。
立証責任はそれを擁護する側にある。
この疑いの根拠は,改めて一つだけ書いておく。
『日本共産党国会議員団』という団体を相手に,どのように借用証が書かれているのか,想像できないからだ。
そのほかにもあるが,今はヒミツだ。
よいかね。これをスルーしたらスパム扱いに格下げだ。
Commented at 2009-12-03 00:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by papillon9999 at 2009-12-03 00:58
>知りたかったら、自分で聞きなさいね。
>連絡先教えてあげたでしょ?

この態度が,真実を明らかにしたい人の態度かな?それから

>国会議員団から毎年借入しているという間違いは、いつ訂正するのかな

すでにすでに,記事中とコメントに書いている。訂正とお詫び。残高が残っているだけだって。
国会議員団という何の根拠に基づいた団体か知らないが,メンバーが入れ替わった時に,そのメンバーに返済しないのは,実質的な寄付に相当するんじゃないか,と言ってるわけだ。
これは何の問題もない?事実を求めたい人よ。
Commented by Looper at 2009-12-03 01:05 x
>『日本共産党国会議員団』という団体を相手に,どのように借用証が書かれているのか,想像できないからだ。

???
想像できないなら、こちらの
ttp://shakuyousho.com/contents/02sample.htm
の貸主に、「日本共産党国会議員団」と書いたものを想像しなさい。(爆
Commented by papillon9999 at 2009-12-03 01:07
>メンバーが入れ替わった時に,そのメンバーに返済しないのは,実質的な寄付に相当するんじゃないか,と言ってるわけだ。

これはどうした!
Commented by Looper at 2009-12-03 01:09 x
>メンバーが入れ替わった時に,そのメンバーに返済しないのは,実質的な寄付に相当するんじゃないか,と言ってるわけだ。

なるわけねーだろ。
団の資産を他に運用したり、貸したりすると、どうして「寄付」になるんだ?
その論理が全く理解不能。
Commented by papillon9999 at 2009-12-03 01:10
はい,終わり。やはりだめだったか。スパム扱い。
Commented by papillon9999 at 2009-12-03 01:28
皆さま,めでたくLooperさんをスパムに格下げし,拒否設定を施しました。とうとう,感情的な言葉をぶつけるようにもなりましたからね。

実は,契約書が無いのではないか,と疑わせる合理的な根拠は,赤旗の募集にあるのです。
しかし,あくまでも疑いに過ぎないのですが,だから未だに「疑問」としているわけです。
その赤旗の募集とは,
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik/2002-07-30/16_0201.html
です。この記事の最後当たりを読んでください。契約書が無いかもしれない,という疑いを持つのも尤もでしょう?

とはいえ,ほかにきちんとしたものが交わされたのであれば,もちろん,この疑いは消えます。そうであれば記事できちんと書きます。
あと,国会議員団としての貸付というのはいかにも問題がありそうです。しかし,これも合理的な説明があるのなら,お聞かせ願いたい,そう申しているだけなのです。
多分,日本共産党のことだから,問題ないようにしているとは思います。はい。
Commented by Dマゴギー at 2009-12-03 01:29 x
「真実を明らかにしたい人」と、「相手をやり込めたいだけの人」の違いが良くわかります。
Looper氏も、得意分野では、それなりに良い考えが披露できる事もあると言うのに、本当に残念です。
Commented by papillon9999 at 2009-12-03 01:36
>Looper氏も、得意分野では、それなりに良い考えが披露できる事もあると言うのに、本当に残念です。

そうそう,そうなんです。匿名さまからご紹介いただいた記事では,素晴らしい論説を繰り広げておられました。(皮肉ではなくてホントに)
本当に残念ですね。
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2009-12-03 21:34 x
Lで始まる方は遂にアク禁ですか。

某掲示板並の悪口雑言モードになってしまった以上、これもやむを得ない処置でしょう。

私も気を付けないといけませんね…

Lで始まる方は未だ共産党の自浄作用を信じておられるんでしょうけど、もはやそういう幻想は、微塵も抱いておられない
papillon9999様、D様、匿名コメントの方々との見解の相違は修正出来ないようで残念です。
Commented by papillon9999 at 2009-12-03 23:00
例えばパピヨンが共産党の批判記事を書いた時に,『その批判は間違っていることを俺が教えてやる!』という態度になってしまうんですね。
だから,言葉遣いからして,初めっから「こんなこともわからんのか」というモードになるわけ。
不思議なことに,これはLさんに限らず,共産党妄信者一般に見られる現象です。もう一人のLさん。言い方がそっくりでしょ?Latter_autumn氏。見てるかな?

上にも書いたように,Looper氏の方は共産党のすべてを妄信するというのではないのです。でも批判する理由が,自分とは違う時にこの症状が現れるのですな。
でも根底は,真に良き共産党にするため,という大義名分を持っている。彼こそ真の愛党者なんですよ。
肝心の共産党がそれに応えるほどまともではない。彼にとって残念なことです。(というと,『その根拠を示せ!』という雄叫びが聞こえてきそう・・・(^o^)^^^^^^^^^^)
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2009-12-03 23:24 x
papillon9999様

Lで始まる方の突っ込みは結局「悪魔の証明」なんですよね

例:共産党に誤謬はない。
これを「ない」と証明する場合は、共産党をくまなく調査しなければならない。しかしそのような調査は実行不可能であり、困難である。一方、証拠に裏付けられれば、「共産党に誤謬はない」の証明は可能である。

党員でも無い者にどうやってこれを証明しろと(w
Commented by papillon9999 at 2009-12-03 23:35
まあ,そのようなことです。
上の方で,『国会議員に聞け!』という趣旨をすさまじい剣幕で喚いていましたが,これなんか,実現可能性が全く無いことを相手に求め,立証責任をこちらに転嫁する。
ネトウヨ系だってここまでひどくはないでしょ?(^o^)^^^^^^^^^^
Commented by Dマゴギー at 2009-12-04 00:06 x
国会議員に聞いたって、まず都合の悪い事にはまともに答えませんよ。(直近でもL氏自身が穀田ブログで経験済みでしょうにttp://www.kokuta-keiji.jp/cat1/post_1201.html)
Commented by papillon9999 at 2009-12-04 00:25
穀田さん,ひでーーー!これじゃあ,共産党は国会議員がいなくなるな。確実に。(でもこの根拠を示せ!と突っ込まれそうだが・・・(^o^)
(実はこの記事は以前,見たことがあります。その時もヒデエなあ!と他党のコトながら怒りがとさかにきました。いや,神戸市民のために。)
Looper氏もここではまともなんですね。しかし,都知事選2007年は『構図が違う!』と仰る。この辺りがわかると一皮向けて(二・三皮かな?)大躍進できる素質を持っているんですがね。
もう一人のLさんはここでもありゃりゃー系ですなあ・・・

そうだ,本論は,国会議員は適当に相手をして逃げる,でした。
ひょっとしたらLさんはナイーブ・純粋,なんでしょうかね。
Commented at 2009-12-04 00:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Dマゴギー at 2009-12-04 03:02 x
ちなみに、自称真実を明らかにしたい人であるL氏が、借入金の借用書を提示してきたとして、その借用書が本物である事の提示を批判側が求めた場合に、どうやって本物である証明をするつもりなんでしょうかね?
公正証書にしているわけでも、ないでしょうからね。
Commented by papillon9999 at 2009-12-04 09:09
匿名様  前半,哀笑,後半部は意外と前者の立場ではないかと思ったりします。

Dマゴギーさま  そうなんです。パピヨンの鋭い(^o^)指摘を受けて,今,遡って借用証を製造してるかも,なんて想像したりしています。
尤も,借用証なんてなくてもいいんだ,という論理は現れませんでしたね。
Commented at 2009-12-04 09:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Dマゴギー at 2009-12-04 12:45 x
papillon9999様

L氏の場合、初めにpapillon9999様やたんぽぽさんに変な噛み付き方をしてしまったせいで、議論のベースに乗れなくなっただけなんでしょう。
相手を馬鹿にして舐めてかかる癖だけでも直せば、全然違ってくるんでしょうけどね。