人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アルバイシンの丘
papillon99.exblog.jp

           
ブログトップ
メール     
当ブログ内の表現,論理などは,平和活動等のために活用してください.ただし,オリジナリティーが当ブログに存するものについては原作者を騙ることは禁止します.オリジナリティーを尊重してくださるようお願いします.     

随想や意見,俳句(もどき)

by papillon9999
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近の10記事
最新のコメント
パピヨン様 shino..
by shinoshi at 12:07
Jさん,以前はいつだった..
by papillon9999 at 19:15
Jです。ご無沙汰しており..
by J at 10:10
あっと,「賛成です」とい..
by papillon9999 at 14:38
賛成です。 9月入学し..
by papillon9999 at 11:49
shinoshiです。 ..
by shinoshi at 17:23
これはこれはお懐かしい!..
by papillon9999 at 21:35
パピヨン様 愛知県の牧..
by shinoshi2013(牧野弘幸) at 17:58
>史書というのはどうでも..
by 特命希望 at 13:58
はじめまして。お言葉です..
by 特命希望 at 13:45
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル

Stop the 原発ファシズム
Stop the 官僚ファシズム
Stop the 軍産ファシズム
Stop the 経済成長至上主義
Stop the 弱肉強食システム
共産党による浅野批判の悪意性(8)
 いよいよB(2)の最後の論点を採り上げます。赤旗はずいぶん細かい点を衝いて浅野批判を行いました。しかし,それは厳密に言えば正確な尺度とは言えなかったのです。それにいち早く気がついたのが東本氏でした。それで,赤旗に反論を試みるのですが,『赤旗の数字は正確な尺度ではない』で留めておけば,この論点に関するその後の混乱はなかったはずだったのです。



 だけど,東本氏は別の数字を持ち出して,『こちらの方が正確な尺度である』と反論したのです。ところが,こちらも正確な尺度とは言えませんでした。こうして,このAML保存書庫の範囲内では,この点に関しての東本氏の反論は成功したとは決して言えない状態のまま終了したのです。
 しかし,東本氏が主張しようとした論理は分析してみると十分説得力を持つものであって,残念ながら統計資料が不十分だったために成功しなかったとパピヨンは判断しています。
 ただし,その数字が得られたとしても浅野有利になるかどうかはわかりませんし,検証を終えてつくづく感じることは,そもそもそういう数字の僅かな差をあげつらうことに何の意味があるのかということです。シリーズ(6)で見たように,あの石原都政でも福祉関連が悪い数字にならないような指標なんか,全く当てにならないということです。統計数字で批判する時は,十分な吟味と公平な感覚が必要であって,都合のよい部分のみを採り上げるのはやはり『高度なウソツキ』の類でして,それを行うのは『悪意性』なくしてはできないことであると思う次第です。

 不思議なことに,msq氏の反論は,この論点に関しては非常に少ないのです。半分以上をA(1)の論点に費やしていました。これは不十分な読解力のゆえと思われ,とても意外でありました。

 余計な前置きはおいといて本論!本論!例によって発端となった赤旗記事。念のために丹念に繰り返しますが,まず赤旗の記事はこうでした。

(3)「しんぶん赤旗」東北版、2003年3月8日付記事。
「宮城県は一人当たりの住民税は、六県中一位です。みなさんは一番税金を払っていらっしゃる」,「ところが」,「一人当たりの民生費、つまり福祉費は六位、最下位です。教育費も六位、衛生費も六位、・・・」とおっしゃるわけです。この時の「ところが」という逆説接続詞は意味を為さないことは(7)で指摘しました。
 ところで,後半部分,「一人当たりの民生費、つまり福祉費は六位、最下位です。・・・」はどの統計資料を根拠に主張しているのか,赤旗は根拠を示していません。これは不親切です。そこで,東本さんはあちこち探したのでしょう。それらしき統計資料を見つけて来られます。それが下記です。

行政基盤データ(データ名はパピヨンによる。一人当たり住民税のデータもここにあります)
 ここからデータを探すと,以下のものがあります。((7)で既出。ただし,項目名を間違って,社会福祉費としていたので訂正)

【人口1人当たり民生費(単位:千円)】(県・市町村財政合計)
     1990  1995  2000
青森  84.0  115.9 140.9
岩手  72.7  100.4 113.6
宮城  49.8   72.9  87.1 
秋田  81.5  117.7 131.1
山形  57.4   91.8  96.8
福島  49.2   80.1  94.9


 それで浅野時代には確かに最下位。しかし前県政もほめられたものではないことは前回指摘しました。ここからシリーズ(7)とは別の方向の話になります。この表をよく見ると,(県・市町村財政合計)とあります。東本さんはこれに気がついて,(県・市町村財政合計)だったら浅野県政だけの責任とはいえないではないか,と反論を試みるのです。

 [AML12526]:『「赤旗」の浅野批判の誤謬について』by 東本
上記の演説で志位氏は、宮城県の「一人当たりの民生費、つまり福祉費は六位、最下位です」とも言います。これも事実とは異なります。事実は下記の表のとおり、宮城県は2000年度で民生費割合2位の位置をキープしています。

【民生費割合(単位:%)】(民生費=社会福祉費+老人福祉費+児童福祉費+生活保護費)
http://www.pref.akita.jp/tokei/xls/001404508200210000004.xls
     1990  1995  2000
青森 6.50 6.32 7.46(1位)
岩手 6.00 5.44 6.17(5位)
宮城 5.11 5.19 7.13(2位)
秋田 6.42 6.30 6.74(3位)
山形 4.50 4.82 5.65(6位)
福島 4.40 5.72 6.70(4位)
※カッコ部分は便宜のため筆者が挿入しました。


 まず,下線部の,これも事実とは異なりますの意味を考えて見ます。これは,『県のみの業績を反映したデータではない』という程度の意味でしょう。数字はちゃんとエクセルデータにあるわけですから,それの否定ではなく,それの解釈=県の責任,の否定だと見なければなりません。
 そこで,東本氏は県のみの実績で一人当たりの民生費がどうなるかを調べようとしたのです。それがすぐ上の表,【民生費割合(単位:%)】のデータなのです。ところが,これには浅野支持陣営からもダウトがかかります(書庫には残っていないようです。メールかなんかだとも考えられます)。
 というのは,この表は県財政支出に占める民生費の支出割合だからです。実は,これが大きいと,県の総支出に比して民生費関係を優遇している=福祉を重視している,というデータになるのです。従って,東本さんは次のように言えば良かったのです。
『一人当たりの民生費が県・市町村総計で少ないとはいえ,県財政の中では福祉関連への支出割合が多く,福祉を重視しているではないか』

 しかし,残念ながら,東本さんは「一人当たり」にこだわります(自陣営からダウトがかかった所為でもあったでしょう)。そして[AML12574]:『「赤旗」の浅野批判の誤謬について(訂正版)』において訂正版を出すことになります。東本氏の意図は,上の支出割合のデータは一人当たりの額の大小を反映している,ということを証明したいのです。
 これは東本氏にとってきわめて残念なことでした。一つはこのデータ自身が語ることで良かったのであり,もう一つは適切な資料がなかったからです。

 東本さんの証明の方法は,
宮城県の総収入(≒総支出)を出して,それに民生費の支出割合を掛けて,それを県人口で割れば,式【a】
一人当たりの民生費が出てくるではないか,ということなのです。
 それで,これから数本の訂正版を出すのですが,残念ながら成功したとは言えません。最も重要なのが[AML12672]:『Re: 資料の追加:「赤旗」の浅野批判の誤謬について(再訂正版)』です。ここで,式【a】のピタゴラスの最終定理を用いようと奮闘されるのです。しかし,残念ながら成功していません。
 なぜなら,県の総収入を出す時に,一人当たりの住民税を使っているからです。住民税以外にも県の収入はあるかもしれないことを除いても,致命的見逃しがあります。それはこの一人当たりの住民税のデータは,(県・市町村財政合計)のデータだからです。エクセルデータの[AK]の列にありますので,読者の方は確認してください。
 しかし,これはうっかり系のミスであることは明白です。県の総収入は別に住民税から計算しなくても良いからです。東本さんはどうしても県の総収入のデータを知りたくて,やむにやまれず,このような方法を編み出したと言えます。なにより,どこかに,宮城県の総収入のデータがあれば,何のことはないのでした。
 ただし,最初に書いたように,この数字が浅野有利に働くかどうかはわかりません。県の総収入÷県の人口の大きさで大方決まってしまうからです。そもそも,ことさらに一人当たりを重視しても福祉への冷たさは測れないと思います。前にも書いたように,人口が多ければ一人当たりにすると少なくて済む方向になるのが普通だからです。

 ええーっと,msq氏はあまり反論がなく,[AML 12763] 東本氏のトリックを批判する(その2)で反・反論の論陣を張っていますが,どうも(県・市町村財政合計)のデータを使うのはおかしい,という東本さんの理屈をよく理解しておられないように感じたのですが,皆さんはいかがでしょうか?

 ええーっと,論点は以上で尽きました。いささか疲れたのでこの保存書庫の検証は終わりたいと思います。(本当は”前県政では国保取上げ数がゼロだった”の論点が最後まで理解されてないようなmsqさんについて,もう一度触れたかったのですが,もういいか,ということです。)
 ただ,その過程で見えてきたものがありますので,このシリーズとは独立した記事をアップする予定です。

 題目予告:「都知事選(2007年)から見えたもの」

ご期待ください。期待しない?まあ,大したことではないですけど。
by papillon9999 | 2009-11-27 01:35 | Comments(25)
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2009-11-27 21:21 x
8回に及ぶ検証シリーズ、おつかれさまでした。

一見正確に見える統計の数字といえども
十分に印象操作が可能である事が良くわかりました。

「他山の石」として心に留めたいと思います。
Commented by papillon9999 at 2009-11-27 21:42
ねぎらいのお言葉と受取って,深い喜びといたします。

ご愛読いただいてまことにありがとうございました。
Commented at 2009-11-27 22:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2009-11-27 23:42 x
papillon9999様
コメント頂きましてありがとうございました。

ネトウヨスタンスで今回の一連の騒動(なんでしょうね…)を見た場合、
Lで始まる方は「二つの選挙は構図が全然違う、だからお前らは間違っている、故にお前らは我々に謝罪と賠s…」とやたら難癖を付けてるようにしか見えません。
どちらも落選したんだから構図や過程の問題など所詮、瑣末な事で
結論は同じだろ?という理解しかできませんでした。

単純過ぎますかねえ…
Commented by papillon9999 at 2009-11-28 08:34
Lで始まる方は典型的なカルト信者の様相を呈してますね。左翼でもなんでもない,自己の狂信的世界から一歩も出ることができないお方です。

失礼ながら,ネトウヨ系の方がまだ話が通じます。

ゴミタメを覗きたくないのでどんなことを書いてるのか全然わかりません(^o^)^^^^^^^^^^そんなことを書いてるんですか。まったく。失笑をはるかに通り過ぎてますなぁ・・・・
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2009-11-28 10:55 x
papillon9999様

いえ、Lで始まる方はわざわざこの為にブログまで立ち上げて何やら小難しい詭弁を並べ立ててますが、簡単に要約すれば
こうなるという意味でして、実際に「謝罪と賠s…」と具体的に書いている訳ではありません。

非常に失礼な形容になりますが、発端となったたんぽぽ様のエントリーが「東スホ」゚や「聖教新聞」のような大仰で誇張した語句だけど、本文そのものは別に間違った事を書いた訳ではない、としか読めませんので…

Lで始まる方が何でこうも些細な単語の用法に拘り続けるのか、理解不能です。単純で分かりやすい形容を使っては
いけない、という事なんですかね。



Commented by papillon9999 at 2009-11-28 12:16
>こうなるという意味でして、実際に「謝罪と賠s…」と具体的に書いている訳ではありません

ああ,そうですか。Lさん自身のために安心しました。でもそのうち「謝罪」は言い出しかねないような気がしますね。

今のうちに謝罪しておこうかな。
Looperさん
>失笑系の共産党支持者
とか
>典型的なカルト信者の様相を呈してますね。左翼でもなんでもない,自己の狂信的世界から一歩も出ることができないお方です

などと書いて済みませんでした。あなたの行動を見てこれらにぴったり当てはまると思ったのですが,まだまだこの段階にはないものと信じます。
撤回しますのでどうかお許しください。
それから今後の行動で,このような形容がぴったりとなるようなことが無いようにお祈り申し上げます。
Commented at 2009-11-30 00:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by D at 2009-11-30 23:10 x
Looperって人は、反論すればするほど底が浅い事が良くわかる。政党助成金をもらっている団体が、議員ですらない一部の幹部のみに高給払っているような話が公になれば、大問題になる事すら理解できないようだ。
Commented by papillon9999 at 2009-12-01 00:45
匿名さま ご紹介ありがとうございます。いやあ,ものすごいギャップです!
それにしても上には上が(下?)がいるもんですねぇ・・・
Commented by papillon9999 at 2009-12-01 00:48
>反論すればするほど底が浅い事が良くわかる

どこかでそんな議論がなされているんですか?一部の幹部とはあの人のことですね。だから政党助成金はもらえないという話?
Commented by Looper at 2009-12-01 08:09 x
> Looperって人は、反論すればするほど底が浅い事が良くわかる。政党助成金をもらっている団体が、議員ですらない一部の幹部のみに高給払っているような話が公になれば、大問題になる事すら理解できないようだ。

Dさんとやら、
政党助成金をもらうと、個々の幹部に支払っている給与が公になるとのご意見のようだが、その証拠を示してしていただけませんか?

で、それを提示できなければ、デマを流したことを訂正すべきでしょう。
Commented at 2009-12-01 10:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by D at 2009-12-01 11:49 x
法的根拠などなくとも、不破の人件費に関して公開しろと迫られる可能性が極めて高くなる事も理解できないようです。
で、当然そこで法をたてにとって非公開となれば、どういう風に見られるかと言う事もね。
それ以前に、Looperさんの場合は、「赤い貴族」のことを先に解決してから言ってもらいたいものです。
Commented by papillon9999 at 2009-12-01 19:33
Looperさん

>政党助成金をもらうと、個々の幹部に支払っている給与が公になるとのご意見のようだが、その証拠を示してしていただけませんか?

そういう反論になるより,どうして
『個々の幹部に支払っている給与が公になっても,痛くも痒くもありませんよ』
という反論にならないのかがとても不思議だなあ と思うパピヨンでした(^o^)^^^^^^^^^^
Commented by D at 2009-12-01 23:34 x
>>『個々の幹部に支払っている給与が公になっても,痛くも痒くもありませんよ』

言える訳ありませんよ。自分達が批判している大企業よりも性質の悪い事(給与の不払い・遅配行為)をやっておいて、トップや一部の幹部だけには高給を支払っている実態が明らかになっちゃいますからね。(要は日本共産党は、北朝鮮と同じだと言う事を公言する事になりかねない)

ちなみに、Looperちゃんって、政党助成金で高給を食んでいる人が他党にいるとでも思っているんでしょうかね?もしいたら、マスコミがよってたかって書き立てるでしょうね。「国民の税金で贅沢させるとは何事だ!」とね。そのぐらい今の天下りに関する批判を見ていれば、想像つきそうなものなんですが…。今、共産党の運営状態が批判されにくいのも、あくまで自主財源でやっているからに過ぎないというのに。(それ以前に、興味を持たれていないとかの理由が大きかったりしますけど)
Commented by papillon9999 at 2009-12-02 00:03
>言える訳ありませんよ

そうなんだ。だって,将軍様のような人がいることがばれるというか,搾取する主体というコトがばれるというか,いずれかですからな。
(どちらが言われてきついのかな?やはり将軍様かな)
いやあ,パピヨンもすごく行儀が悪くなった!(^o^)^^^^^^^^^^
Commented by DマゴギーことD at 2009-12-02 18:16 x
ちなみに、Looper氏の発言がどれだけ間抜けなのかは、本人は無かった事にしているttp://blog.goo.ne.jp/urmt/e/2ef5667b058ce0d6446d0972e0360890の一連のコメントを見ると、良ーく分かるでしょうね。
特にtodo氏が言われている”他者からの目”を完全に失していると言う事を…
Commented by Looper at 2009-12-02 22:29 x
お返事はTBしておきました。

で、Dさん、
あなたの「デマ発言」は、放置ですか?

>一連のコメントを見ると、良ーく分かるでしょうね。

あらあら、デマ吐いた次は他人任せですか?
本当に、プライドというものがない方なんですね。(笑
で、そこを読めば、「真実の追及」を一番大事にしているのは私だと、読者にはよくわかるでしょうね。(爆
Commented by papillon9999 at 2009-12-02 23:50
>Looper氏の発言がどれだけ間抜けなのか・・・

不破さんの不正蓄財問題について,最終的にどういう態度なのか,が問われているのですね。Lさんは。

でも,コメの初めの頃はもう一人のブログ主様より,はるかにマシだなあと思っていたんですが,どんどん壊れていきましたなぁ・・・・
Commented by papillon9999 at 2009-12-03 00:03
Looperさん,パピヨンはあなたと議論することには全然価値を見出せなくて,やりたくないの。時間がとっても勿体無いから。
パピヨンの記事では共産党の批判を書いているのであって,あなたの悪口ではない。
だから,本来,あなたとパピヨンは無関係なの。そりゃ,成り行きで揶揄なんかしたけど,それは謝ったでしょ。
で,共産党への批判が気に入らないのなら,そちらの記事で何を書いてもいいから,こちらへTB送らないで下さる?
もし,記事におかしいところがあれば,証拠は?とか,根拠は?,なんかではなく,ここは事実誤認,とかこの論理はおかしい,とかいうコメントをくれませんか?
良い指摘なら歓迎して,こちらも共産党への批判を考え直すかもしれない。そういう風にした方が共産党のためにもいいんじゃない?
証拠は?,根拠は?,などの紋切り型は共産党の支持を落とすだけだから。
Commented by Dマゴギー at 2009-12-03 00:22 x
>>「真実の追及」を一番大事にしているのは私

あんた痛々しすぎるって。見方によっては、東西南北よりも痛々しく見えるかもよ。
Commented by Looper at 2009-12-03 00:31 x
> パピヨンはあなたと議論することには全然価値を見出せなくて,やりたくないの。時間がとっても勿体無いから。

私にだってホントに無駄な時間ですよ。
事実無根のデマ・ねつ造・妄想に付き合わされるのはね。
で、あなたが真実に基づいたまともな記事さえ書いてくれれば、私が登場する必要はなくなるのですよ。そこんところ、お願いしますね。

> パピヨンの記事では共産党の批判を書いているのであって

で、それが根拠のない妄想で書かれていることを私は批判しているだけ。

>事実誤認,とかこの論理はおかしい,とかいうコメントをくれませんか?

というか、それ以前に、事実根拠を提示してないでしょ、事実に基づいて書いてないでしょ、結局妄想で書いてるでしょ、って指摘してんですけど?
それともあなたは、事実を示さない妄想だけで他者を批判していいと思っているのですか?

>共産党への批判が気に入らないのなら

で、そうとしか読めないあなたこそが変なのだと、私の記事を読めばよくわかるでしょうね。
Commented by Dマゴギー at 2009-12-03 01:21 x
確かに、Looper氏が拘っているのは、共産党への批判ではなく、Looper氏の考えに沿った批判をしていないことだからねー。
いやいや、本当に痛い人です事。
Commented by papillon9999 at 2009-12-03 01:31
なるほど,それはよくわかる。彼なりに,共産党無謬主義とは闘っているわけですな。
しかし,自分が共産党を批判する理由以外の理由で批判する人を見ると,我慢ならんわけですな。
やはり,真の愛党者と言えるのでしょうな。