人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アルバイシンの丘
papillon99.exblog.jp

           
ブログトップ
メール     
当ブログ内の表現,論理などは,平和活動等のために活用してください.ただし,オリジナリティーが当ブログに存するものについては原作者を騙ることは禁止します.オリジナリティーを尊重してくださるようお願いします.     

随想や意見,俳句(もどき)

by papillon9999
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近の10記事
最新のコメント
パピヨン様 shino..
by shinoshi at 12:07
Jさん,以前はいつだった..
by papillon9999 at 19:15
Jです。ご無沙汰しており..
by J at 10:10
あっと,「賛成です」とい..
by papillon9999 at 14:38
賛成です。 9月入学し..
by papillon9999 at 11:49
shinoshiです。 ..
by shinoshi at 17:23
これはこれはお懐かしい!..
by papillon9999 at 21:35
パピヨン様 愛知県の牧..
by shinoshi2013(牧野弘幸) at 17:58
>史書というのはどうでも..
by 特命希望 at 13:58
はじめまして。お言葉です..
by 特命希望 at 13:45
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル

Stop the 原発ファシズム
Stop the 官僚ファシズム
Stop the 軍産ファシズム
Stop the 経済成長至上主義
Stop the 弱肉強食システム
鳩山演説の歴史的意義
 我が国もついに,格調高い理念を紡ぎ優しい言葉を以って国民の心に届け,感動に震わすことのできる政治家を手にすることができた。09年秋の臨時国会冒頭における鳩山首相演説は,それぐらいの歴史的意義を持つものであると感じた。
 我々,しがない庶民はその意味をしっかりと認識し,せっかく得たこのような貴重な機会を滅多なことで手放すことが無いようにしなければならない。この記事はそれを訴えるために書く。



 我が国において,このような演説を為す政治家がいただろうか?恐らくいないだろうと確信する【注1】。確かに,理想に燃えた格調高い演説はあったかもしれない。しかし,恐らくは目線が違うものだったに違いない。例えば,壮大な満州国建設に人々のロマンを掻き立てる演説とか(ファシズムはロマンとともにやってくる),西洋に追いつき追い越せと国民を鼓舞する『名』演説は少なからずあったことだろう。これらも同じように国民の心を感動に震わせたに違いない。
 しかし,今回の鳩山演説がこれらと決定的に違うのは,目線だ。

 実は鳩山演説は直接には聴いていない。『読んだ』のである。その全文はきっこの日記にあった。きっこさんもハトポッポ演説を高く評価していたが,そこで演説の全文を読んだパピヨンも目を瞠った。それでこの記事を書くことにしたのである。
 鳩山演説の目線は国民の一人一人の運命に向けられている。それに対し,例に挙げたものは国家の運命に向けられた目線である【注2】。パピヨンはこういう鳩山演説にあるような語り掛けがこよなく好きだ。しかし,それは個人的な好みを超えて画期的な意味・意義を持っていると思う。
 演説の中には,青森のおばあさんの話とチョーク工場の社長さんに関するエピソードがあった。このような国民のミクロな状況が,これまで政治家の演説の中で語られたことがあっただろうか。ちょっと考えられない。そういうミクロな地点から国を造り上げるという理念と決意が演説の中には充満し,パピヨンの感動を呼び起こしたのである。
 外国には,ガンジー,ゴルバチョフ,オバマ,リンカーン,ドゴール,西ドイツのなんとかという首相,周恩来,・・・,数々の名演説をものにした政治家がいるが,我が国では初めてだ(と思う)。

 友愛社会の建設か,いいなあ,・・・評価という名の相互監視社会,引っ張りあい社会,人を押しのけ社会から変わるのだ。
 ひょっとしたら,本当にひょっとしたらだけど,21世紀の日本は,ひょっとしたら,もしこの政権が成功したら,ひょっとしたら,我が国は世界から敬意を抱いてもらえる国になれるかもしれない,そんなことを思いながら,込み上げるものを感じながら,きっこさんの所で鳩山演説の全文を読み終えたのであった。

 本当はこれにちなんで共産党に抱いたパピヨンのものすごい嫌悪感まで書くつもりだった。しかし,この歴史的意義を汚さぬためにここで記事を切る。これはすぐ次の記事に挙げる。まだしも自民党よりマシだと思えばこそなのだけど,お楽しみに。

【注1】 よく知らないくせによくもこのように確言できるんだな,パピヨンは。もしあったとすれば謹んで訂正させていただきます。(ただし,政治においてですけど。政治以外の素晴らしい文章はたくさんありますからね。)

【注2】 いわば司馬遼太郎の世界。しかし前者の目線は藤沢周平の目線である。
by papillon9999 | 2009-10-29 23:53 | Comments(89)
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2009-10-31 16:59 x
鶏頭は26日午後、衆院本会議で就任後初の所信表明演説を行い「日本国の大破壊」に取り組む姿勢を強調した。
「自称弱い立場の(在日朝鮮人、中国人、部落民等自称被差別民)の視点のみが尊重されなければならない。そのことが私の友愛(特定亜細亜三カ国朝貢優遇、一方的謝罪、日本国民徹底弾圧、国家主権譲渡)政治の原点」と訴えた。
外交・安全保障では、米軍普天間飛行場の移設問題、インド洋での補給活動などに関し「真剣に取り組む」「大きな文脈の中で対処していく」などとするものの、何も考えていない為、具体的には明確な代案は全く示さないし示す事も出来なかった。
格調高く見えようとも、何一つ具体的な案は示さず、相変わらず「日本変える変える詐欺」の文言を美辞麗句で飾り立てた抽象的お題目を並べたに過ぎない。
巧妙に隠蔽していた在日参政権、人権擁護法等、日本国民を奈落の底に突き落とす裏マニフェストは早々に着手する気満々な卑劣狡猾ぶりである。
今一番重要なのは空虚なお花畑理念よりも、現在の深刻な経済状況の救済が焦眉の急だという認識が皆無な事を計らずも露呈した。今後は「鳩山不況」がより一層深刻化するのを覚悟しておかねばならないだろう。
Commented by papillon9999 at 2009-10-31 18:39
>格調高く見えようとも、何一つ具体的な案は示さず・・・

所信表明演説では格調高い理念と方向を示せればそれでいいのです。特に外交などは交渉事だから,交渉もしないで言ってしまったらそれこそアウトです。言っていいのは戦争を決意した時だけです。

あなたも庶民でしょう?ようやく庶民の目線で理念を語れる政治家が現れたと言うことです。でも成功するかどうかわかりません。それは我々庶民次第です。また,鳩山首相自体,変心もしていくかもしれません。そうであっても今は今で評価すべきと思います。
でも,それを語れるのが大金持ちの生まれで,庶民とは縁のない人だったというのも皮肉です。
Commented by たんぽぽ at 2009-11-03 18:07 x
>鳩山演説

わたしも、「聴いた」ではなく、「読んだ」だけど。

>恐らくは目線が違うものだったに違いない

国家のために国民がある時代が、ようやく終わって、
国民のために国家がある時代に、
入ろうとしているところでしょうかね...


あと、わたしのブログに、いつもコメントを
たくさんくださって、ありがとうございます。

最近お越しのかたは、こちらが参考になるかもしれないです。
ttp://taraxacum.seesaa.net/article/114943189.html
Commented by papillon9999 at 2009-11-03 20:06
注目されない記事へのコメント,どうもありがとう。

今そちらに来られてる珍客も共産党支持者一般に見られるおんなじパターンの反応を示してますね。それは低い次元で文言の水掛け論に持ち込むことです。
東京都知事選で候補者を早々と決めたのは勝手なことであったか,勝手なことではなかったかとかね。
そんなことはどうでも良いことであって,
「東京都政を石原から取り戻すにはどうしたら良いか」
という戦略が皆無という点が重要なのですが。だって,当選見込みもないのに単独で早々と候補を挙げることはそう考えざるを得ません。
しかも近い方を攻撃するんですからね。もう共産党は別の勢力と考えるほかありません。
そちらへの続きのコメはいつでも書き込む準備はできています。まあ様子を見てそのうちに。
今記事を書きかけてまとまらないんですが,それは共産党を寄生物と呼ぶことに一抹の躊躇いがまだ残っているからです。
Commented by たんぽぽ at 2009-11-04 23:10 x
レス、ありがとうございます。

>注目されない記事へのコメント,どうもありがとう。

お株を取られた。(笑)

そういえば、政権交代前に「鳩山は危険だ」とか
「鳩山は信用できない」とか、一部ヒダリに見られた論調が、
このところは、いくらか低調になっていますね。
思ったよりまともだったので、不満が出にくくなったみたいですね。

そのかわり、政権交代で反体制に転じた、
一部ミギのほうが、お騒がしくなったけれど。


>今そちらに来られてる珍客も共産党支持者一般に見られる
>おんなじパターンの反応を示してますね。

まったくその通りですね。(苦笑)

じつは、わたしも、共産党のこちこちの支持者を説得するのは
不可能と考えていて、そういうことはやらないと決めています。
安倍晋三が政権を取ったすぐあと、2006年10月の衆院補選のとき
はじめてわたしは、「共産党が票を割る」論争を見たのですが、
これにかかわるのは非建設的だと、このとき直感しました。

このあたりは、つぎのページにちょっと書いています。
もしよろしければどうぞです。
ttp://taraxacum.hp.infoseek.co.jp/teardrops/movement/jcp.html
Commented by papillon9999 at 2009-11-04 23:33
どうもお疲れ様です。(^o^)
ttp://taraxacum.hp.infoseek.co.jp/teardrops/movement/jcp.html
は無論拝見してますよ。実は新記事のタイトルが予定では
『たそがれの共産党』
なんですが,それだとご紹介の記事のタイトル
『共産党哀歌』
を思い出して,似てるナア,どうしようか,と思っていたところでした。いや,似てるのはこちらは構わないんですが,強いトーンで書き始めたのが何だか可哀想になってきちゃって。(まじめな支持者がです)
でも批判は批判だなあと思いつつ,なかなかアップにこぎつけません。
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2009-11-06 13:13 x
おひさしぶりです。ついに来る物が来ましたね(笑
 民主党の山岡賢次国対委員長は6日午前、自民党の川崎ニ郎国対委員長と国会内で会談し、今国会中に永住外国人への地方参政権付与法案を議員立法で提出する考えを伝えた。
 会談終了後、山岡氏は記者団に対し「今国会で(提出を)考えている。党内にもいろいろ意見があるが、場合によっては党議拘束なしというやり方もある」と述べた。また、山岡氏は臨時国会の会期について「今の状況では延長せざるを得ない」と述べた。11日に政府・民主党首脳会議を開催して国会対応を協議する方針だ。
 地方参政権付与については、鳩山由紀夫首相が5日の衆院予算委員会で「前向きに考えている」と述べていた。
日本各地で「朝鮮租界」が出現し日本の法律が及ばない無法地帯が続出することでしょう。
大量に在日を送り込んで自治体を乗っ取ってしまえば良いんですから(笑
ネトウヨおやぢは死ぬしかなさそうです(悲鳴
ttp://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091106/stt0911061157002-n1.htm
Commented by papillon9999 at 2009-11-06 19:56
ようこそおいでくださいました。
そんなニュースがあったのですか。ネトウヨを自称される灰汁狸菟簀さんにとってはさぞ心配のタネがつきないことでしょう。
まあ,ご賢察のように,パピヨンはこれを歓迎する立場なんですが,心配だという状況を想像しておられることは理解できます。決して差別感情ではなくて『心配』なんだと思います。
諸外国でも緒論ありますから。
米国の黒人に公民権が与えられたのも1964年です。今となっては当たり前と思えることも,ずいぶん最近まで実現していなかったのですね。
外国人参政権問題は米国黒人の公民権問題のような「当たり前」となるにはまだ時代が早いのかもしれません。
でも世界を「友愛精神」が覆うにはこれは避けられないことなんだと思います。他者との共存社会といいますかね。(ここまで言うとまた文句付けたくなるでしょうからやめておきますね(^o^)
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2009-11-08 09:58 x
コメントいただきましてありがとうございます。

皆様の長年の悲願が達成された事をお喜び申しあげます(虚笑

私も「友愛精神」を否定している訳ではありません。
しかし、鳩山のほざく「友愛精神」は本来の意味と乖離が甚だしいと思っております。外国人参政権の国会答弁を観たかぎり
一層、その感が強くなりました。宇宙開闢の歴史と外国人参政権と何の関係があるのかと?
鳩山語録を纏めたら、故ノムヒョンを凌駕するお笑い電波妄言集が出来そうなので、それだけを愉しみにしていこうと思います
Commented by papillon9999 at 2009-11-08 10:52
>鳩山のほざく「友愛精神」は本来の意味と乖離が甚だしい

なるほど,そういう意味なんですか。
パピヨンも言葉だけの優しさに惑わされずにしっかりと見極めて行きたいと改めて思いました。
(国会答弁を知らないので,それの具体的な感想は今は書けません。すみません)
Commented by たんぽぽ at 2009-11-08 12:30 x
>無論拝見してますよ。

すでにご覧くださっていたのですね。
ありがとうございます&失礼いたしました。

タイトルが似ているのは、わたしもかまわないです。
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2009-11-08 15:06 x
例の鳩山電波発言をテキストで起こされている方のブログです。
皆様にとっては穢らわしいネトウヨブログの範疇に入りますが(笑

国会答弁がテレビのニュース等ではマスコミによってみんす党に都合の良いように如何に改変され情報操作されているか、全文を起こされているため良く分かります。

ttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid740.html#sequel
Commented by papillon9999 at 2009-11-09 21:32
灰汁狸菟簀さん,今忙しいのでゆっくりは見れませんでしたが,ざっとは見てみました。
うーむ, 灰汁狸菟簀さんの背筋が寒くなられただろうことを想像しました。
ただ,言葉の意味の誤解が少しあると思います。
「日本人だけのものではない」が「主権はある」
という点についてです。
この意味は,「地球は全人類,全生物の共有物」であって,主権とは「地球の中の日本国土を預かって責任を持って次代に伝えていくこと」ではないかと思うのです。
灰汁狸菟簀さんにとってはこじつけの寝言のような感じでしょう。
でもあれは未だ単に理念であって,社会に受入れられるのは百年先になるでしょう。ご安心ください。
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2009-11-10 19:14 x
某ブログで見つけて爆笑してしまいました。
現実はホントにこの通りなんですから…

<選挙直後>↓に向かって読んでください  
   
  民主党:待ちに待った日がやってまいりました!  
  有権者:在日に選挙権をあげたりする?  
  民主党:そんなことはありません!  
  有権者:財源はちゃんと確保されてるんだよね?  
  民主党:当然です!  
  有権者:投票した人たちを裏切ったりする?  
  民主党:いいえ、決してそんなことはいたしません。  
  有権者:景気をよくして雇用も所得も増やすんでしょ?  
  民主党:もちろんです。どんどん増やしますよ!  
  有権者:赤字国債は発行するの?  
  民主党:永遠にありえません!  
  有権者:日本人が住みやすい国にしてね  
   
  <選挙2ヶ月後>↑に向かって読んでください  
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2009-11-12 09:37 x
当面の危機は回避いたしましたが、まだまだヤル気満々ですね。

在日参政権法案 今国会提出断念へ 政府・民主 党内外に反発強く

ttp://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091111/stt0911111006003-n1.htm
Commented by しっくい at 2009-11-12 10:52 x
自民党職員ネット部隊も、来年の参院選で敗北すれば自分たちが解雇されるのがほぼ確実になっているから民主党たたきに必死ですねえ^^
相変わらず「民主党は反日政党だ」のネガティブキャンペーンですかあ、芸がないですねえ。
こんな真昼間に書き込みしていないで(私もだけど^^;)、あなたに嫌韓を目覚めさしたと仰っしゃる在日韓国人以外の取引先を探すよう仕事に精を出したらどうでしょうか?そのほうが精神衛生上も良いかと思いますが。
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2009-11-12 13:55 x
在日韓国人が「外国人参政権」を欲しがる理由の一つ↓  
   
2012年在日韓国人に徴兵義務強制、拒否すれば財産没収(正式決定済み事項)  
すべての原因はこれだったようです。 
2012年にこれが成立すれば在日は兵役こなすか、大金納めるかしかなくなる 。しかもそれをしたら日本での永住資格は消えてなくなる  その前に日本を自分達のものにして法律を捻じ曲げて  永住資格を無理矢理維持する必要があったんですね。
韓国「兵役逃れ犯罪」に対策、新制度導入・処罰強化へ  
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091009-00000034-yonh-kr
これじゃ2012年以後も国籍、参政権を諦めるはずがないですねえ。  戦いは続く…  
Commented by しっくい at 2009-11-12 14:20 x
記事読みました。
しかしながら、日本政府から永住資格を許可されている韓国人の人が、仮に今回の日本の地方の参政権を得たとしても、韓国籍を持っていることには変わりは無いので、韓国籍を持つものとしての義務である韓国の徴兵制からは逃れられないと思うので、これが動機であるとの推測は理論的に成り立たないと思いますが如何でしょうか?
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2009-11-12 15:02 x
すいません。外国人参政権法案は目くらまし、ブービートラップでした。
その裏でちゃっかりと提出された「外国人住民基本法」こそ
特亜三国傀儡民主党の究極の目的ですね。

外国人住民基本法とは・・・

・日本政府と日本人を長年縛ってきた「単一民族国家観」を廃し、「他民族共生社会(※国家ではない)」へと方向転換することを大目的とする。
・不法入国者であろうが不法滞在者であろうが、3年間滞在すれば、永住権を与える。
・不法入国者であろうが不法滞在者であろうが、日本国内で出産した場合、その子供には永住権を与える。
・永住権を得た外国人は、どのような不法行為を行っても、国外退去処分はされない。
・永住資格者には地方参政権を与える。
・永住資格者には公務員になる資格を与える。

皆さんにとってはこのうえなく良い法案でしょうけど…

くわしい条文はこちら。5分もあれば目を通せます。
【PDF】 ttp://www.pusan-jchurch.org/gaikokuzinkihonhou.pdf
Commented by papillon9999 at 2009-11-12 20:43
しっくいさん,
>韓国籍を持っていることには変わりは無いので・・・
大変良いところに気がつきましたね。
Commented by papillon9999 at 2009-11-12 20:52
>外国人住民基本法
恥ずかしながら初めて見ました(^o^)^^^^^^^^^^何という不勉強!ホントなんです!(恥をさらすな!)
ざっと案文を読んだ感想。
端的に言えば,日本国憲法の『言い忘れ』を補完するものですね。日本国憲法に書かれてある基本的人権の保障や崇高な理念は,対象がすべて『日本国民』としかかかれてないと思います。
しかし,精神としては国内に住むすべての人を対象とするものと考えられますから,私としては『言い忘れ』だと理解しています。
その言い忘れを補完したに過ぎないと思いますが,ただ,日本人と違うのは在留資格の問題がありますね。
好むと好まざるとに関わらず,時代はこの方向へ進んでいくでしょう。しかし,紆余曲折を経て,実現までにはまだ何年もかかると思います。
しかし・・灰汁狸菟簀さんの心配のタネは尽きませんなあ・・
我々がファシズム台頭にいつも警戒しているのと同じなんでしょうねぇ(方向が違うだけで)
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2009-11-13 11:55 x
ホントに毎日危機感しかありませんねえ…寿命縮みっぱなし

民主党・小沢幹事長「私が民団に約束したことだ」…在日韓国人への地方参政権付与に意欲

ttp://www.chosunonline.com/news/20091113000009

日本国民との約束=詐欺+検討中
韓国民団との約束=必ず守る
民主党ってどこの国の政党ですか?
民潭に約束しようが総連に確約しようがダメなもんはダメなんです。大体、これ争点にして選挙してないでしょうが?
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2009-11-13 20:21 x
 民主党の小沢一郎幹事長が12日の韓国民主党の丁世均(チョン・セギュン)代表との会談で、日朝関係改善を北朝鮮による日本人拉致事件解決よりも優先すべきだとの考えを示したと、朝鮮日報など複数の韓国メディアが13日に報じた。民主党国際局はこの発言を否定し、抗議や訂正要求を含め対応を検討している。ttp://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091113/stt0911131841007-n1.htm

ヒトラーもムッソリーニも少なくとも祖国の為に行動しましたが
小沢はこの国を滅亡させる為に権力を掌握したようですね。

ネトウヨおやぢは「みんす痘ファシズム」でこの国はホロン部!!
としか嘆くしかありません。
Commented by papillon9999 at 2009-11-13 21:06
>日朝関係改善を北朝鮮による日本人拉致事件解決よりも優先すべきだとの考えを示した
という産経記事のリードが
>「北朝鮮による日本人拉致問題の解決にこだわらず、日本と北朝鮮の関係改善について結論を出すべきだと考えている」と応じた(朝鮮日報)
ということを根拠にしたものならば,これは立派な捏造ですなぁ・・「優先」とはどこにも書いてないですがねぇ。あまり産経を信用しない方が良いかもしれませんよ。
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2009-11-14 10:10 x
麻生政権は景気下支えの成果を出した。鳩山の政策は景気にとってリスク

11/10の私のコメントの上矢印状態をアサヒが言い出すようじゃ、おしまいですね…
ttp://www.asahi.com/business/topics/column/TKY200911130435.html
Commented by papillon9999 at 2009-11-14 10:52
灰汁狸菟簀さん,
>あまり産経を信用しない方が良いかもしれません
と書きましたが,アサヒも信用しない方がいいのですよ。パピヨンはとっくに見限っています。
このアサヒの記事は財政悪化と景気対策の矛盾に全く悩まない,オメデタイ記事ですよ。大体,麻生の補正なんて財政上からは無駄の極地だし,景気対策にもなりません。
パピヨンの経済対策を述べましょう。第一は,国民の購買力を高めること,これに尽きます。それから電線地中化と自転車専用道路を環境を壊さない範囲で全国に広めることです。その分,自動車業界が困るかもしれませんが,今まで優遇されすぎです。新型電動自転車を開発して頑張ればいいでしょう。
ああ,今日は今から歯医者に行かなくては・・・
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2009-11-14 15:18 x
鳩山首相らは「拉致問題解決こだわらない」立場だが…オバマ大統領「拉致解決なしで、北朝鮮と近隣国の関係正常化は無理」演説

リップサービスでもこれだけ言えるのはさすが!!
オバマと鳩山、交換して下さい。

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091114-00000457-yom-int
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2009-11-14 23:33 x
こういうものを保存してる篤志がいるので皆様も今一度、再確認を…

ttp://teitoku.sakura.ne.jp/cg/GJ200905/20090918%5B1%5D.jpg
週刊朝日  国民の暮らしがこんなに変る! 
民主党政権1年後のニッポン大予測
▼政権交代の経済効果は2兆円超で日経平均株価1万3千円突破!
▼大企業の下請け「いじめ」が激減し、所得は底上げ
▼公共事業のムダ撲滅で仕事のないゼネコンは海外へ脱出
▼選挙権年齢の引き下げとインターネット選挙でゲーマー議員が誕生
▼「国民総背番号制」で年金未払いや脱税は激減
▼不妊治療に保険適用、子ども手当で「平成団塊ベビー」が日本を救う!?ほか
近未来シミュレーション!
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2009-11-19 10:47 x
子ども手当は見直しを OECDの政策提言

国際機関から指摘受けるなんて…恥ずかしい鳩山内閣と民主党

OECD加盟国
イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、オランダ、ベルギー、ルクセンブルク、
フィンランド、スウェーデン、オーストリア、デンマーク、スペイン、ポルトガル、
ギリシャ、アイルランド、チェコ、ハンガリー、ポーランド、スロヴァキア、
アメリカ合衆国、カナダ、メキシコ、オーストラリア、ニュー・ジーランド、スイス、
ノールウェー、アイスランド、トルコ、韓国、日本 
ttp://www.47news.jp/CN/200911/CN2009111801000220.html 
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2009-11-19 20:23 x
金融機関に借金の返済猶予を促す「中小企業等金融円滑化法案」(モラトリアム法案)は19日の衆院財務金融委員会で可決された。与党は法案を衆院本会議に緊急上程し可決、参院に送付する。自民、公明両党は与党の国会運営に反発して採決を欠席。鳩山政権で初めて採決が強行された。

・モラトリアム宣言→金融株激ダウン。中小企業と銀行の更なる資金繰り悪化という悪循環に陥る可能性大ですね。

ttp://sankei.jp.msn.com/topics/politics/1424/plt1424-t.htm
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2009-11-19 20:34 x
民主って野党時代強行採決批判してましたよね?
民主の強行採決は綺麗な強行採決という訳ですか?
結果
9,538.79
▼ -138.01 (-1.426%)
セクター別指数騰落ランク
銀行業 133.75 -3.82 (-2.78%) 32位(33セクター中)
最下位は証券セクター

この無茶苦茶な法案のせいで投資家が逃げて日経平均下がりまくり。円滑化どころか泥沼化法案w
Commented by papillon9999 at 2009-11-19 22:57
ありゃー,いっぱい書いてますねえ。
こども手当ては半額でスタートもOKでしょうね。
強行採決は絶対にいけませんね。
Commented by papillon9999 at 2009-11-20 08:43
銀行がきちんと社会的責任を自覚して業務を行っていなかったから(たとえば黒字倒産を起こしたこととか,良き時代に無理なローンを組ませたこととか)こんなものが考えられたんでしょう。
現実には実質的被害はどのくらいでしょうかね。だいぶニュアンスが緩められたようです。
ただ,これは緊急避難的なもので,経済対策そのものが急がれますね。
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2009-11-20 09:51 x
9/1~11/19現在 主要株式市場動向 New!!
NYダウ   9,310→10,426 +1116 (+11.98%)
ナスダック  1,968→2,193 + 225 (+ 11.43%)
DAXドイツ 5,327→5,787 +460 (+ 8.63%)
FT100英  4,819→5,342 +523 (+ 10.85%)
香港ハンセン 19,872→22,751 +2,879 (+14.48%)
台湾     7,019→7,766 +747 (+ 10.06%)
ドバイ     1,751→2,147 +296 (+ 22.61%)

日経平均 10,530→9,584 -946 ( - 9.10%)←???????
topix    968.7→838.6 -130.1 ( - 13.43%)←??

GDPの数値を漏らす認知症が経済産業省という
日本経済最重要閣僚(w

円高容認する知恵遅れが日本の財布、財務大臣(w

モラトリアム法案とか銀行つぶしにやっきになってる
阿呆が金融担当(w

景気を冷やすCO2・25%削減を行い、財政規律を破壊し
米国に喧嘩を売る超弩級馬鹿ミラクル鶏頭がよりによって総理大臣

誰がこんなアホな国の株買うんですか?
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2009-11-20 10:03 x
グラフ貼っときます。ココまではっきりと結果が出るとねえ、
日本終わってます…

ttp://iup.2ch-library.com/i/i0030306-1258634735.jpg
Commented at 2009-11-20 10:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-20 11:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しっくい at 2009-11-20 11:57 x
横スレ失礼します。
灰汁狸菟簀さん

>GDPの数値を漏らす認知症が経済産業省という
確かにこれは酷い。次ぎ何か失敗したら辞任ものですね。
労組出身者は、一般国民の支持を得て当選していないので、国を背負うという国務大臣としての自覚に欠けるのでしょうね。
このあたりは、民主党の欠点ですね。政権党として、何度か選挙を経ればこの労組依存問題は解決するでしょうからしばしお待ちを^^;
イギリス労働党もこの問題で悩みましたが、二大政党制の下で何度かの選挙を経て労組依存から脱却し政権党として安定しました。

>日本経済最重要閣僚(w
高度成長期の統制型経済の時代は、経産省は重要ですが、経済が成熟した80年代以降は、実は経産省の役割は低下しています。その後も、省としての天下り先確保には熱心ですが。
Commented by しっくい at 2009-11-20 11:57 x
>円高容認する知恵遅れが日本の財布、財務大臣(w
米国市場への製造業輸出モデルが破綻した現在の日本では、円高ではなく円の適正水準化は止むを得ないでしょう。
ただ、新しい日本の経済モデルの提示がなされていないので、その点では鳩山政権は早く方向性を決めるべきですね。新しいモデルが提示されていないのに、旧体制の崩壊だけをアナウンスするのでは、国民が不安に思うのも無理はないですね。
まあ、財務省が幅を切らせているのも予算通過まででしょう(そう願いたい^^;)。

>モラトリアム法案とか銀行つぶしにやっきになってる
>阿呆が金融担当(w

結局、法案の内容は、毒にも薬にもならない無難な法案になりましたからねえ。確かに、騒動をした亀井さんはちょっとパフォーマンス先行ですね。
Commented by しっくい at 2009-11-20 11:58 x
>景気を冷やすCO2・25%削減を行い、
これは私としては、10年先を考えれば、日本の企業のとっても強みになると思いますよ。今の経団連の頭にカビはえた連中には理解できないでしょうが。

>財政規律を破壊し
この20年間の自民党政権の下で、無駄なことに税金垂れ流しで財政は酷いことになってましたからねえ。企業再生のときと同じで、中期計画(3~5カ年計画)で立て直さないないと無理でしょうね。初年度からの急激な財政規模の転換は、混乱と失敗を生むだけですね。

>米国に喧嘩を売る超弩級馬鹿ミラクル鶏頭がよりによって総理大臣

主権国家としては、世界の冷戦状態が終結しているのに、外国軍が国内に駐留している状態を改善するように進めるのは至極全うなことです。

>誰がこんなアホな国の株買うんですか?
一年後にこのセリフを見てから改めて議論しましょう^^
そんなに自分の国を悲観することはないですよ。日本人は、自分で言うのもアレですが、なかなか賢いと思いますよ。
Commented at 2009-11-20 12:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-20 12:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by papillon9999 at 2009-11-20 19:54
今経済がおかしいのは鳩山政権の責任ではないでしょう。すでにはるか遠くなった気がしますが,小鼠ヘーゾー,それ以前の自民党の責任ですよ。うまいたとえ話を披露しましょう。

家系に史上初めて出現した孝行息子が,ごくつぶしの親父が散々滅茶苦茶にした家を建てなおすべく,今は尻拭いから始めている所です。
特に何代か前のご先祖様 小鼠ヘーゾーという名前でしたが,堅牢で味のある木造の我が家をぶっ壊して,世界に通用させるとか何とか言ってコンクリートの家に改築したのですが,これがなんと砂抜きのコンクリートでした。今,ガラガラとあちこち崩壊しているわけです。他の親戚・兄弟も銀行に勤めていたけどバブルに浮かれて極道やって,致命的な打撃を受けたのです。
この尻拭いは大変なんです。こびりついてなかなか取れません。
Commented by papillon9999 at 2009-11-20 20:01
>10年先を考えれば、日本の企業のとっても強み
環境問題こそ,日本企業の起死回生となる可能性があります。もうすでにものづくりは疲弊して,我が国は韓国に勝つことはできません。ウォン安で絶対に負けるです。ものづくりは海外へシフトし,国内の優秀な町工場は歴史上のこととなるでしょう。残念なことです。鳩山政権でもどうしようもありません。資本主義の宿命です。
ただ,その中において環境技術こそ今唯一の金の卵です。ノキアが世界を制したように,環境技術で日本企業が世界を制する可能性があるのです。
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2009-11-21 00:18 x
しっくい様
ブログ主様

皆様の超optimismが正直、羨ましいです。
どのようにすればその境地に達する事が出来るのか?
秘技秘伝があればご教授願いたい位です…
Commented by papillon9999 at 2009-11-21 00:55
灰汁狸菟簀様,目先の変動と海が満ちる時のようにどうしようもない大きな変動があります。これらが重なり合って,今の日本を襲っているのだと思います。
目先の変動は目先の政策で対処できますが,大きな変動には大きな眼で対処する必要があります。
新自由主義は大きな変動に対する焦り(米国の)から生まれたとも考えられます。
我が国が繁栄を謳歌した技術立国の時代は過ぎ去ろうとしています。その技術は『比較優位技術』でした。コストパフォーマンス。少々性能が悪くてもそれに見合う以上に安ければ競争に勝てる世界です。日本は両立できたけど,もうコストがだめになった。
一方,時速500キロのリニア鉄道は『絶対技術』で,コストに関係なく,誰も作れません。こういう技術があれば勝てるということです(問題はニーズが少ないことですが)。
Commented by papillon9999 at 2009-11-21 00:55
つづき:
環境技術はその『絶対技術』であるので起死回生の可能性があると言ってるわけです。絶対的なニーズ,要求もある,大きなチャンスです。
そのためには米国と中国,途上国も引き込まなければなりません。政治的な動きが必要になる所以です。
こういう意味で,鳩山演説の25%削減はものすごい意味を持っていると思うのです。
これは改めて記事にしたいですね。きっかけをありがとうございます。
Commented by papillon9999 at 2009-11-21 00:59
つづき:
もう一つの対処は,内需型,農業基盤型でしょう。狭い国土ですが,集約農業技術はこれまた世界超一流。それを生かさない手はありません。これにはむしろ円高が好都合です。
ものづくりは海外へシフトして,国内では環境技術を生かした設計と内需型産業,いかがでしょう。
これを軟着陸させながら切り替えて行かねばなりません。国民が力をあわせる必要があります。そのためにも『友愛』です!
Commented by papillon9999 at 2009-11-21 09:36
↑ 肝心のことを書き忘れました。すでにお分かりと思いますが,パピヨンはこの点に関しては楽観主義者ではなく悲観主義者ですよ。しっくいさんはよくわかりませんけど。
しかし,その悲観も,何とかなるさ,という意味では楽観主義かな,または,唯物論者といってよいと思います。
ただ,唯物論に関する論考は下記の記事に書きましたので,誤解の無いようにお願いします。
『唯物論と観念論』-二元論を考える
http://papillon99.exblog.jp/8192038/#8192038
Commented by papillon9999 at 2009-11-23 21:55
灰汁狸菟簀さん 産経ニュースの宣伝にパピヨンのコメ欄を使うことはご遠慮くださいね。これで最後ですよ。
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2009-12-01 20:56 x
この手があった!!「鳩山母緊急入院、事情聴取見送りへ」

ロッキード事件以来、お馴染みになった
最後の切り札来ました。

これで嫌疑うやむや、マスコミ主導の検察バッシング、
由起夫君可哀想で、民主と鳩山支持率ますますアップ、
一石五鶏ですね。
Commented by papillon9999 at 2009-12-01 21:05
さすがはさすが!
日本のために良かった良かった,となればいいなぁ(^o^)^^^^^^^^^^
まあ,パピヨンの想像では形式違犯ですな。
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2009-12-01 21:28 x
papillon9999様

国のトップが脱税して、口封じに親を隠して、しかもそのまま総理として居座る魂胆、と疑いの眼差しで見られても仕方ありませんねえ。

鳩山君は東京の鳩同様、「限りなく黒に近い灰色」になりました。


Commented by papillon9999 at 2009-12-01 21:29
>「限りなく黒に近い灰色」
それでは今書いてる擁護記事の参考にしたいので,どういう黒なのか,ご教示してもらいましょうか。
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2009-12-01 22:26 x
papillon9999様 とりあえずこんな所で如何でしょうか?

個人献金関連訂正データ及び、税制優遇措置処理交付数
年度  献金人数(口数) : 交付件数
H17 70人(73口) :  52件
H18 51人(53口) :  26件
H19 64人(66口) :  35件

H17 18人(21口) 52件→34件の架空献金による脱税の可能性
H18 13人(15口) 26件→13件の架空献金による脱税の可能性
H19 16人(18口) 35件→19件の架空献金による脱税の可能性。
政治資金規制法違反,脱税,詐欺罪,公文書偽造,有印私文書偽造。
税控除証明取得までしている事は虚偽記載が計画的と思われても仕方がない
不正な税控除証明取得自体が違法である事
不正に取得した税控除証明が悪用されている可能性がある
個人献金を悪用して不正な献金や表に出せない金をロンダリングしている可能性がある
5.母親からの献金を偽名を使って受け取っていたならば明確な脱税
現時点では、あくまで疑惑ですので「限りなく黒に近い灰色」と表現しました。
Commented by papillon9999 at 2009-12-01 22:40
うーん,そうですか・・・
一族だけの話に留まらず,それをやるために第三者の介在も必要としているのですね。
これがもしホントだったら,・・・・うーむ・・さすがのパピヨンも擁護のしようがないですなぁ・・・・悲・・・・
もしこれがホントだったら,そして情状にも見るべきものが無ければ・・・その時はパピヨンも覚悟しましょう・・・
残念だけど・・・
また元に戻って,喜ぶのは自民党と共産党。おっと忘れちゃいけねえ,ネトウヨさんでした・・・はぁ・・・・

小沢党首辞任の時に,もうこれで終わりだ,と思ったけど違った・・・
でももう今度だけはだめだ・・・
Commented by D at 2009-12-01 22:55 x
鳩山氏が辞任すれば、次の人にやらせれば良いだけです。その際、民主党員だけでなく、全国民参加可能にした党首選挙を行えば、支持率はうなぎ登りでしょうね。(党員以外からは投票する為に500円程度とっちゃえば、費用の心配もありませんしね)
Commented by papillon9999 at 2009-12-01 23:11
>鳩山氏が辞任すれば、次の人にやらせれば良いだけです

そうか,だいぶ霞ヶ関の収奪システムも知られたしね・・・
まあ,振り子の原理でどのぐらいまで戻るのか,それにもよりますが。
民主党に人心が留まってくれたらいいけどなぁ・・
覚悟はしておきます。
でもこういう脆弱な心臓ではだめですね。世の中は思うようには進まないもの!
Dさん,ありがとう。
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2009-12-01 23:59 x
papillon9999様
ご心配なく、マスコミが母親入院をありったけの美辞麗句で
飾り立てて、病気の老婆を容赦無く虐める悪の検察と
何故か自民党を徹底的に糾弾します。

鳩山政権ますます安泰(w
Commented by papillon9999 at 2009-12-02 00:29
>何故か自民党を徹底的に糾弾します

えーっ?うそでしょう?マスコミ,特に朝日と産経と赤旗は完全に落とそうとしてますよね。
だけど,あなたの書いた罪状もだいぶ割引が必要かもしれませんね。
Commented by しっくい at 2009-12-02 12:21 x
papillon9999さん
あくまでも、下に記した両者間のお金の移動ですから、図に出てこない鳩山由紀夫への贈与という形で起訴して裁判で検察が勝つのは、非常に無理筋です。

財務上は、国税庁が『実質は』個人への贈与だったと無理やり認定する場合はありますが、これはかなり強引な課税だと言われています。少なくとも罪状法定主義に反していて、国税庁としてはやぶ蛇になるからやりたくないでしょう。

まあ、鳩山由紀夫、鳩山母ともに「実質的に贈与である」と認めていないので贈与税で罪を問うのはまず無理筋でしょうね。
Commented by しっくい at 2009-12-02 12:23 x
また、鳩山政権に財務省を重宝しているので財務省は現状に満足していますので、脱税認定解釈の管轄省庁である財務省が無理筋で鳩山首相に不利な税法解釈する可能性は低いでしょうねえ。

国民は、こんな小さなことで首相の罪を問うより、もっと政権交代の成果を見せてくれと望んでいるでしょうね。
自民党支持者には残念でしょうけど、これで贈与税が成り立ったらほとんどの自民党の世襲議員もひっかかるでしょうし。首相を微罪でも退陣に追い込めるようになれば、検察ファッショとなるでしょう。これで打ち止めじゃないですか。

鳩山母 → 資金管理団体「友愛政経懇話会」
Commented by しっくい at 2009-12-02 12:31 x
もちろん、刑法上の責任とは別の政治家としての道義的責任は、鳩山首相には重いと思いますよ。
いま、まさに私たち国民税金をどう使うかという議論をしているときに、税に対する認識があまいことを、税金を使う行政の最高責任者が認めてしまったのですから。
まあ、首相を辞めたら政治家も止めると明言していますので、衆院任期4年を国民生活のために全力を尽くして欲しいですね。
また、贈与税にあたる4億円を個人マネーから何かに寄付するような落とし前をつけてほしいですね。
また、相続税逃れでない証明に、ロシアに留学している息子には世襲させないなど言って欲しいですね。
まあ、今回の件では財務省や検察に、官邸の首相側近たちはずいぶん借りを作ってしまったでしょう。
脇が甘い鳩山さんが首相では霞が関官僚とは戦えないのははっきりしたので、本音では上手いタイミングで首相を交代してほしいものですが・・・。
Commented by papillon9999 at 2009-12-02 20:56
しっくいさん,どうもありがとう。鈍いパピヨンもどうやら全貌が想像できるようになって来ました。

あなたの説明は実に しっくり 来ます。なるほど,という感じ。

>国民は、こんな小さなことで首相の罪を問うより、もっと政権交代の成果を見せてくれと望んでいるでしょうね。
と,ここ。
>もちろん、刑法上の責任とは別の政治家としての道義的責任は、鳩山首相には重いと思いますよ。

完全同意します。

YOMIURI ONLINEであったのですが,パピヨンが想像するに,贈与税をけちるというコトとは違って,2002年に民主党代表になってから,総理の座を射止めようとして母親が支援を急激に多くしたのでしょう。
しかし,総理になる人はそのような形式上のこととはいえ,お金の処理に関して付け込む隙を与えてはいけないということですね。
次期民主党代表の改選時に,うまく交代して,軟着陸して欲しいものです。歴史に残る重要な首相です。
Commented by しっくい at 2009-12-03 10:44 x
papillon9999さん

お褒め頂きありがとうございます^^;
ただ、正直言いますと、残念ながら、上のお金の流れとは別の部分で実際は完全に税金面でアウトの部分もあるのですが、野党や霞が関官僚といった旧体制派の人たちが喜ぶだけなのでオープンな場での指摘はやめておきます。
それでも首相を辞めるほどのことではないとわたしの価値観では思います。

鳩山政権は12月に入ってようやく、財務官僚の言いなりになる緊縮財政方針から方針転換したようですし、普天間基地移転に関しても防衛族路線継続を意味する年内決着をやめてじっくり路線に方針転換したようですし、今後は平野官房長官を筆頭とする鳩山側近政治をやめて頂ければ、本来の鳩山首相の良い部分が発揮されると思いますのでがんばって欲しいです。何と行って戦後初の「国民が選挙で選んだ首相」なのですから^^
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2009-12-03 11:30 x
首相聴取を見送りへ、東京地検 上申書打診を検討
ttp://www.47news.jp/CN/200912/CN2009120101001134.html
しっくい様他鳩山に幻想を抱いてる皆様。
おめでとうございます。
失望しました、地検も所詮出来レース。予想していたとはいえこんな結果です。
鳩山の母は入院。金持ちならなんとでもできる。
思うに、最高裁の判決を守らない反日の法務大臣と
脱税し放題でも「記載漏れ」とみんなが遠慮する大金持ちの脱税総理のこの国はもうおしまいです。
国民は今度の申告は全員スルーして思い知らせたらどうでしょうか。(笑
デモより効果あると思うのですが。だって総理より巨額の税金になる国民は一人も居ないのだから(笑

「はい、日本国総理大臣を見習っただけですが、それが何か?」て言えばOK
Commented at 2009-12-03 13:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しっくい at 2009-12-03 15:07 x
地検なんて法務省の一部門に過ぎないのに、それに期待していたのですか。灰汁狸菟簀 さんは、大変純粋な方なんですね。

役人なんて、検事だろうと警察だろうと税務署員だろうと、自分の出世にひっかかりそうなことなんて実際には何もしない人たちですよ(陰で、マスコミに対して公務員の守秘義務を違反しての捜査情報のリークはさんざんしますが^^)。

東京地検特捜部が正義の味方だ、政府の思惑に関係なく独自に動ける組織だと思っていたのなら、それは自民党と官僚たちが、国民を統治するために作り上げた幻想にみごとにひっかかってますよ。

なので、法の下の平等という建前を信じて、一般人が、権力を握っている与党政治家と同じ扱いをしろと求めたら、残念ながらそりゃ酷い目に遭います。日本が官僚国家でなくなり、西欧のような本当の国民主権の民主主義国家になったら、おっしゃることは通ると思いますが。

ただ、恨むならあなたが支持してきた自民党長期政権が、日本が普通の民主主義国家になるのを妨げてきたことを恨んで下さいな。
Commented by しっくい at 2009-12-03 17:34 x
>しっくい様他鳩山に幻想を抱いてる皆様。

私もびっくりしたのですが、世論調査によると、日本国民のこの問題に対する判断は、『「説明責任を尽くし改善策を講じた上で続投すべきだ」が75・5%と大きく上回った。』なのですよ。
74%の国民が鳩山首相の説明に納得はしていませんが、一方で75.5%の人ははっきり国民に説明した上で首相を続投すべきと判断しておりますので、幻想を抱くというよりは「そんなことよりしっかり政治をやって責任取ってくれ」という気持ちだと思われます。
日本国民の多数は、検察や国税といった官僚たちが政治に介入するのに不快感をもっているのかもしれないですね。

【74%が偽装献金説明納得できず 共同通信全国世論調査】
・・首相の偽装献金問題への対応については「政治責任をとって辞任すべきだ」が11・4%だったのに対し、「説明責任を尽くし改善策を講じた上で続投すべきだ」が75・5%と大きく上回った。
ttp://www.47news.jp/CN/200911/CN2009112901000322.html
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2009-12-03 17:45 x
しっくい様

>東京地検特捜部が正義の味方だ
まさかこの齢でそんな幻想抱いてはおりませんよ。民主党に直接的ダメージ与えてくれそうな勢力は、もはや検察くらいしか期待出来ませんでしたので(笑
予想通りマスコミは、弟の邦夫氏も母親から贈与受けてたじゃねーかバッシングを始めてますしね。
兄弟揃って同じ穴の狢だからどっちもどっち、弟も告発されないのは可笑しいという論理ですよね。
Commented by しっくい at 2009-12-03 18:30 x
>まさかこの齢でそんな幻想抱いてはおりませんよ。
これは失礼致しました^^;

>民主党に直接的ダメージ与えてくれそうな勢力は、もはや検察くらいしか期待出来ませんでしたので(笑<

個人的には、これはもっとも危険なことだと私自身は考えております。政党が、政敵を葬るのに捜査当局を使い始めるとお互いに収集がつかなくなります。というより、検察を使っての逮捕合戦をやり始めたら自民党のほうが圧倒的にダメージが大きいので止めたほうが良いのではないでしょうか。
本音で言えば、前に書いたとおり、鳩山兄弟には政治家としての誇りがあるなら、時期をみて自ら身を引いてもらいたいものですね(まあ、邦夫さんは利権の人ですから先ず無理でしょうが)。
戦前は中国軍事問題を政党が御互いの政敵を倒すために利用して政党政治が終焉し、軍人政治(軍事官僚政治)になりましたので、その轍は踏まないようにしてもらいたいものです。
Commented by しっくい at 2009-12-03 18:38 x
わたしも立場的には自民党支持層なのですが、自民党には、細川政権を倒したときの「殿の寝首をかけ作戦」が今回も成功するという短絡的な考えは止めてほしいものです。
自由党に近い形での自由主義を方針とする政党として甦って、4年後か8年後に政権を奪取してもらいたいと思います。
ただ、政党としての方針がはっきりしている「みんなの党」に、その地位を奪われる可能性のほうが高そうですが^^;
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2009-12-03 18:44 x
議事録は作成していない…「各大臣の言っていることが違うじゃないか」を避けるため - 平野官房長官
ttp://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009120100262

いやあこの発想は無かったです。
そもそも「本当に会議してるんですか?」
って言われるとは思わなかったんでしょうか?

どうせ議事録に残せるような内容じゃないんだろうけど
政策の決定に誰が責任を持つかが分からなくなる。

記者会見しても適切に処理したとか言いながら機密費は隠す、郵政の天下り人事は認めると逃げモード、最低の証拠隠蔽内閣。

これが皆様の希望した理想の民主政治ですか(怒
Commented by Dマゴギー at 2009-12-03 18:49 x
よく言われる「説明責任を果たす」と言うのは、どういう状態をさすのでしょうかね。
まず、反対勢力側は、何を言っても説明責任を果たしていないと言い続けるのではないでしょうか?
Commented by しっくい at 2009-12-03 19:09 x
灰汁狸菟簀さん

平野さんは本当に小物ですね。労組出身の小役人丸出しの人です。
彼を官房長官にしたのは、確実に人事の失敗ですね。
Commented by しっくい at 2009-12-03 19:22 x
>まず、反対勢力側は、何を言っても説明責任を果たしていないと言い続けるのではないでしょうか?<

それはそうですね。
審判役の第三者が居ない場合の議論のときはそうなりますね。
政治家の場合は、国会で与党と野党が議論して、その際の与党の説明が納得できるものであったかを国民し、次の選挙で投票行動に生かすということが民主主義のシステムですので、鳩山さんの説明責任が足りないと国民の過半数が思えば、次回鳩山さんは権力の座から落ちて、新しい人が国民の代表として政治をおこなうということになります。
なので、おっしゃるとおり、敵対する政党の政治家が「説明責任を果していない」ということは意味がないことですが、国民が「説明責任を果していない」と判断することは意味があることです。

いままでの日本の有権者は、長年政権交代がおきなかったので民主主義のこのシステムを理解しておらず、国会での議論を見ずに別の要素で投票しているので、そういう意味では意味がなかったのかもしれませんが、「それをいっちゃあ、おしめえよ、(間接民主主義というシステムを否定することなので)」ということかと思います。
Commented by papillon9999 at 2009-12-03 22:37
いやあ,皆さん,遅くなりましたっ!

どこから昨日の続きなんですかね。

大体,皆さんは情報が早い。よく手にすることができますね。そもそもパピヨンは情報収集に時間を取ってないから(^o^)^^^^^^^^^^
Commented by しっくい様 at 2009-12-04 17:10 x
ご返答ありがとうございます。

仰るとおりでして、説明責任を果たしたかどうかを判断するのは国民(有権者)に対してであり、政治家やマスコミに対してではないと言う事でしょう。麻生政権の時でもそうでしたが、野党政治家にしろマスコミにしろ与党の国会運営を邪魔する事が仕事だと勘違いしている連中が多すぎるようで。
ちなみに自分は麻生政権には俗に言う失政は無かったと言う立場ですが、失策だらけとは言え現状の民主党政権のありようには肯定的立場です。(今後の動き次第では、どう転ぶかは判りませんが)
Commented by Dマゴギー at 2009-12-04 17:13 x
失礼、名前のところをしっくい様にしてしまいました。
管理人様、出来れば修正お願いいたします。
Commented by papillon9999 at 2009-12-04 21:08
Dマゴギーさん,しっくいさん,コメントありがとうございます。

ところで,修正とのことですが,エキサイトのブログでは,管理人といえども,コメントに関しては一切,手を加えることができないのです。すみません。

改めて皆様に,お知らせします。二つ上の,『しっくい様』というHNは,Dマゴギーさんが書かれたものです。恐らく,回答の冒頭に書くつもりのものをHN欄に間違って打ち込まれたのだと思います。

この程度のことしかできませんが,よろしいでしょうか。
Commented by Dマゴギー at 2009-12-04 21:50 x
十分で御座います。
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2009-12-06 09:44 x
理系向けジョークです。

鳩山の不可解な言動は不確定性理論の特殊応用により解決できないだろうか。

鳩山は無数の状態が重ね合わさった状態で存在しているため、一見支離滅裂に見えるのだと。

「なぜ常に観測されているのにも関わらず重ね合わさっているのか?」という見解に対しては、我々が観測しているという認識その物に疑問を呈するほかないだろう。

すなわち、コペンハーゲン解釈に対する拡張である。
量子力学の範囲では人間の観測により収束するが、鳩山ほどの存在になると、人間レベルの観測では収束しないのだ。

超越的知性が存在すれば収束されると考えられるが、超越的知性の存在のためにはシンギュラリティポイントとなりうるポテンシャルを秘めた超コンピュータが先に誕生せねばならないのである。

これでお気づきの方もおられるかと思うが、事業仕分けはなにも、民主党内のガス抜きのために行われていたのではない、ということなのである。

\(^o^)/
Commented by papillon9999 at 2009-12-06 11:16
灰汁狸菟簀さん,量子力学と鳩山首相の隠れた関係を発見されたこと,お見事です
ただ,ガス抜き理論との関連が理解できませんなぁ(^o^)^^^^^^^^^^
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2009-12-08 16:10 x
アメリカ、同盟協議「延期」を鳩山政権に通告
来年の日米安全保障条約改定50周年に向け、
「日米同盟の深化」を目指して日米両政府が始めることにしていた新たな協議について、
米政府が「延期」の意向を日本政府に通告してきたことが8日、政府関係者の話でわかった。

学生時代火炎瓶投げてた60.70年安保世代の皆様、おめでとうございます。
遂に鶏頭政権のお陰で皆様の悲願、安保破棄が実現に向けて動き出しました!!

\(^o^)/
ttp://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091208-OYT1T00777.htm
Commented by papillon9999 at 2009-12-08 21:22
うーん,今NHKの9時のテレビニュースを見ていたのですが,米国は何でこんなに急がせているんだろう?
焦っているようだ。何を焦っている?
これは逆に,何かがおかしいです。
日米の保守派が合同して何かを仕掛けてきた,と思うしかありません!

日本国民はそれこそ現政権をしっかり支えなければ,大きな後悔をすることになりそうです。

社民党のアイデア,米国での環境保護の意見広告,これが一番良いかもしれません。社民党の大ヒットになるかもしれません。
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2009-12-08 21:52 x
papillon9999様
朝礼昼改、四分五裂、その日の天気と気温で変わる
鳩山以下閣僚の言動に呆れ果てて見限られただけでしょう。

12/4に既に通告が来ていたとの事ですので
岡田氏の顔色が尋常じゃなかったのも説明つきますね。
でもなんで今日になって公表したんでしょう。
「真珠湾奇襲」は日本の日付では12/8ですので、そこに引っ掛けたつもり?

何れにせよこのままでは結局最悪のパターン、現状維持です。移設計画そのものが無かった事にされそう…

>社民党のアイデア,米国での環境保護の意見広告,これが一番良いかもしれません。社民党の大ヒットになるかもしれません。

この広告費は政党助成金で賄うんでしょうか?
Commented by papillon9999 at 2009-12-08 22:27
米国は何を焦っているんでしょう?何か心当たりは?
最悪普天間据え置きで,米国はなぜ困るのかな?
(移転して欲しい沖縄県民は困るけど)
日本を守れなくなるから?
どうも変だな???
Commented by 灰汁狸菟簀 at 2009-12-09 00:48 x
papillon9999様

日本同様、アメリカも予算編成の都合がありますので。

最悪というのは普天間周辺住民にとってという意味です。
米国は老朽化した施設の更新だけで済みますから…

そして鳩山に大しては放置プレイ開始です(笑
「米報道官「いま日本と会話をする必要性があるとは考えていない」COP15での日米会談を否定」@CNN
Commented by papillon9999 at 2009-12-09 07:43
”年内決着”とは最近急に言われだしたような気がしますよ。よって,予算編成の都合というのも何だか変な気がしますけどね。

別に,「ジュゴンの海を守れ!」という意味ではなく,地元住民を無視して行った合意は強行すべきではないと思います。しかも,元々全く不要な日本の滑走路つきの工事など。
真に,沖縄負担軽減を沖縄県民が望むのなら,年内決着にこだわる世論や日米の動きを県民は批判すべきでしょう。
沖縄政界の態度が不可解です。工事利権を喪失するのを惜しんでるとしか思えない。