アルバイシンの丘
papillon99.exblog.jp

           
ブログトップ
メール     
当ブログ内の表現,論理などは,平和活動等のために活用してください.ただし,オリジナリティーが当ブログに存するものについては原作者を騙ることは禁止します.オリジナリティーを尊重してくださるようお願いします.     

随想や意見,俳句(もどき)

by papillon9999
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近の10記事
トップページ
・この選挙は安倍晋三には政権を担う資格があるかを問う選挙だ!
・安倍の応援がひどい,警察権力と直接的暴力の脅威
・小池が第二自民だと見抜いて大騒ぎした人へ
・もう遅いが投票時に!非自民の優勢な候補へ一票を投じよう!
・目標はただ一つ,安倍一狂政治の打倒だ!『希望』の逆利用を!
・安倍の方が小池の何十倍も恐いのだ!
・前原は希望との合意を撤回せよ
・枝野新党に欠けているもの
・野党共闘の新会派名は「生活と平和」が良い!
・リベラルは選挙用会派「生活と憲法」を起ち上げ,安倍政権を倒そう!
・小池と安倍の極右の違い(リベラルは動揺するな!)
・日本初の女性首相への野心!
・まずは日本国清掃内閣樹立を目指そう!
・国難突破解散とはよくぞ言った!
・森友・加計ファースト総選挙
・共産党へのお願い
・茨城県知事選も愚行の繰返し
・民進党代表選,どう考えるべきか
・小池都知事は慇懃な緑の蛙
・北朝鮮ミサイルに対する安倍晋三の矛盾
・『神国日本』と『白人至上主義』と『選民意識』の似て非なる処
・田原のじいさんの世迷い言
・民進党はやはり分裂すべき(最悪を排除する視点を!)
・稲田辞任で誤魔化されんようにしよう
・国家戦略特区事業すべての検証を!!
・菅直人の姑息な生き残り策
・安倍一狂政治とは(5.目くらましがバレバレに気が付かない痴性)
・加計学園と安倍晋三があれほど獣医学部に拘ったわけ
・安倍一狂政治とは(4.反クーデターが必要)
・安倍一狂政治とは(3.ポピュリズムではなく警察国家利用のクーデター)
・前川メルヘンに胸が熱くなった!文春記事を読もう!
・神輿に載った晋三さんのソフトクーデター(2:安倍一派のトンデモな目的)
ついーと
原発御用記念碑
TB歴のあるブログ
スパムコメ
最新のコメント
美奈 考え杉さま 大明..
by papillon9999 at 23:10
Oh mother te..
by 美奈 考え杉 at 14:20
>いえいえ,大した内容の..
by たんぽぽ at 22:10
いえいえ,大した内容の記..
by papillon9999 at 09:33
トラックバックをたくさん..
by たんぽぽ at 06:44
たんぽぽさん,コメントあ..
by papillon9999 at 09:54
脱原発を前面に出して新党..
by たんぽぽ at 06:45
トラックバック機能が廃止..
by たんぽぽ at 23:42
7月中とお尻を切ってある..
by papillon9999 at 07:33
コメントありがとうござい..
by たんぽぽ at 23:28
最新のトラックバック
『神国日本』と『白人至上..
from アルバイシンの丘
『神国日本』と『白人至上..
from アルバイシンの丘
都議選・自民党の歴史的大敗
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
トラックバックがなくなる
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
都議会選・楽観する民進党
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
民進党・壊滅はまぬがれた
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
カテゴリ
以前の記事

Stop the 原発ファシズム
Stop the 官僚ファシズム
Stop the 軍産ファシズム
Stop the 経済成長至上主義
Stop the 弱肉強食システム
光市母子殺害:「実名本出版」
 またか!という感じだ。読者の皆様の中にはこの件をどう考えたらいいか迷われる向きもあろうかと思うが,これは少しも迷うことではないと思う。すなわち,”出版したらいけない”である。
 まだこういうことを『言論の自由だ』なんて抜かす輩が出てくるのはホントに情けない限りである。まずヤフーからの引用記事からみて見よう。記事は文末付録の通りである。



 なぜ出版してはいけないか,ということを論証するのは簡単である。
 まず,『言論の自由』とは,我々庶民(この中には未決死刑囚も当然入る。法の適用を受ける権利があるからだ)のプライバシーに関することを自由に書いて良いという自由ではない,弱者・強者の別なく正当な言論を行うことの自由である。通常は強者とは権力・お上が真っ先に浮かぶが,逆の場合もありうるものの,とにかく正当な言論を行う権利の保障である。
 次なる理由は,少年法なるもので未成年の犯罪については実名報道が法的に禁止されているからである。これは死刑十回分に相当するいかなる極悪人であっても当てはまる。
 今回の問題は,これら二つをクリアできてないのは小学生でもわかることだ。

 例外があるとすれば,被告本人もしくはその支援者が冤罪を訴える場合と(犯人ではないから実名も当然),被告自身が自分で(もしくはそれと同等な代理人により)出版するような場合であろう。

 とは言っても,あまり実感として身近に考えられないとすれば,次のような例はどうだろう?

 「ある人が知人のことを紹介する本を書いた。たまたまその知人は密かに美容整形した人だったが,本の内容は別に美容整形を暴くためではない。ところがこの著者は,この知人の紹介に,美容整形前と後の写真を並べて使った。その理由を詰問されてこう言った。
 『この人のことをよく知ってもらうには,整形前の顔をさらすのが必要だと思ったのです。整形後は鼻がつんと高くなって冷たい感じを与えますが,本来はこのように鼻はつんとなっていなくて庶民的なんです。これは本人のためでもあるんです。本人の了解も取っています。私の言論の自由を侵害しないでください。』
 しかし,この知人は,そんなことを了解した覚えはないと言っている。整形手術したことと手術前の顔も知られてしまって落胆している。」


 まあ,この喩えでは,死刑囚(可能性)と美容整形者という,全く重みの違う題材の比較であるが,『なぜ少年法のような実名報道の禁止規定があるのか』ということを理解するのに少しは役立つのではないかと思う。どうだろうか。
 たとえ「整形する前の顔を世間一般に知られたくない」というささやかな願いであっても,それを踏みにじる行為は言語道断である。極悪犯人であっても,未成年は少年法によりこういうことから守られる権利がある。それが不服なら少年法を改定しなければならない。
 以前に,これと似た”事件”があった。柳美里の小説でこのような問題が発生したのだ。友人の知られたくない秘密を小説で暴いた。その時も柳美里は『言論の自由』を楯にして,自己弁護を図った。パピヨンは以前の記事で,これを批判したことがあったのだが,とうとうその記事を発見できなかった。残念ながら。

 このように,人権感覚,人権リテラシーのない人物がモノを書くというのは,何とかに刃物,の類であるような気がする。
 しかし,それでも『商売』という観点からは,とてつもない宣伝をタダでやってもらったことになる。出版社は大喜びというわけだろう。まさかこれを狙った仕業ではないだろうね。

====文末付録==================
光市母子殺害:「実名本出版差し止めを」…元少年側が申請

 99年に起きた山口県光市の母子殺害事件を巡り、被告の元少年(28)を実名表記したルポルタージュ本について、元少年側が5日、広島地裁に出版差し止めなどを求める仮処分を申し立てたことが分かった。出版社・インシデンツ(東京都日野市)や著者の増田美智子さん(28)は実名表記について、元少年の承諾を得たと主張しているが、元少年の意向を受け申し立てをした弁護士は6日、「少年は許可していないと話している」と反論した。

 元少年の弁護団長を務める本田兆司弁護士(広島弁護士会)は「少年法に基づき、実名報道は許されるものではない。本人は出版前に原稿を見せてもらって実名掲載の可否を決めるつもりだったが、原稿は見せてもらえなかった。本人は承諾してはいない」と話した。【寺岡俊】
 ◇「承諾を得た」著者は主張

 増田さんは6日、東京都内で会見し、出版差し止めの仮処分申請について「(実名について元少年の)了承は得ている。事前検閲しようとの意図があるのだと思う。報道の自由に対する重大な侵害行為だ」と批判した。

 増田さんは一橋大職員。08年8月~09年8月、元少年との25回の面会で「実名(報道)でも構わない」と了解を得たという。

 少年事件の実名報道が少年法で禁止されていることについては「週刊誌報道で既に実名が出ている。少年法の意義は否定しないが、世間のイメージとは違う(元少年の)実像を知ってもらうため、実名で報じるべきだ」と説明した。本は初版4000部が発売される予定で、早ければ7日から店頭に並ぶ。【伊藤一郎】
======================

[PR]
by papillon9999 | 2009-10-07 20:32 | Trackback(3) | Comments(0)
トラックバックURL : http://papillon99.exblog.jp/tb/12079677
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 雑感 at 2009-10-09 01:39
タイトル : 国会論議の政治主導
 「官僚答弁を原則禁止へしよう」という小沢氏の発言が10月1日に流れ、いろいろな憶測やら意見が上がっている。 結局は、何をしても 「小沢が何か別の意図を持っている」 としか受け取らないようだ。 鳩山内閣(社民・国民新党も含め)への援護射撃の部分もあるようなのだけれども。 国会の論議を、官僚主導から政治主導に変えるためには、政治家が官僚の言葉ではなく、政治家自身の言葉で国会で答弁をすることが重要となる。 そのためには、政治家のスキャンダルなどには構っていられなくなくくらいの勉強が議員も必要となる。 都...... more
Tracked from 雑感 at 2009-10-10 23:34
タイトル : 本会議と委員会での官僚答弁
「その件につきましては政府委員から答弁させます」 国会中継でよく聞いた言葉である。 国務大臣を補佐する為という理由 で、各省庁の局長級300名近くがこれに任命されていた。これは、内閣が議長の承認さえ得れば、政府委員を任命することができた。 1998年8月12日の全国紙の載っていた記事である。  野党側はここ数年、「国会審議を政治家による論戦の舞台とする」との観点から、政府委員の廃止を含めた見直し論を主張してきた。今国会でも、衆院議院運営委員会理事会で、政府・自民党が各省庁の局長クラスら276人の任命...... more
Tracked from アルバイシンの丘 at 2012-02-20 22:40
タイトル : メモリー20-Feb/2012特に光市事件
 南京事件なかったと河村市長 訪問の中国・市常務委員に  とうとう,バカウヨの馬脚を現したか・・・  死刑考え、悩んだ13年間―「喜びなく、厳粛」・本村洋さん関連記事一覧 【犯罪・死刑・光市事件 】  とうとう,この事件も社会的には終了したか。この問題についてはだいぶ前に相当考えて,記事にしている。  この少年時の犯罪で死刑囚になったFの人権を最もないがしろにしたのは,再審からの弁護士だ。  以下の記事を読んでもらえたら,パピヨンの言う意味を納得してもらえるだろう。 安...... more