アルバイシンの丘
papillon99.exblog.jp

           
ブログトップ
メール     
当ブログ内の表現,論理などは,平和活動等のために活用してください.ただし,オリジナリティーが当ブログに存するものについては原作者を騙ることは禁止します.オリジナリティーを尊重してくださるようお願いします.     

随想や意見,俳句(もどき)

by papillon9999
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近の10記事
トップページ
・菅直人の姑息な生き残り策
・安倍一狂政治とは(5.目くらましがバレバレに気が付かない痴性)
・加計学園と安倍晋三があれほど獣医学部に拘ったわけ
・安倍一狂政治とは(4.反クーデターが必要)
・安倍一狂政治とは(3.ポピュリズムではなく警察国家利用のクーデター)
・前川メルヘンに胸が熱くなった!文春記事を読もう!
・神輿に載った晋三さんのソフトクーデター(2:安倍一派のトンデモな目的)
・神輿に載った晋三さんのソフトクーデター(1:前川前事務次官の反乱の意味)
・安倍シンゾーがあぶないと北朝鮮が・・・
・さっさと出てゆけ,自民党民進派!・桜田淳子問題の考察
・安倍の敵は僕の友(森友学園は僕の友になれる)
・百条委員会の真の意義:汚染土地購入の責任者と理由の解明を
・日本人が真に誇るべきことー現場力ー
・さようなら,オバマ
・トランプ現象を考える・続
・トランプ現象を考える
・豊洲移転問題のそもそも論
・宇都宮健児さん,あなたの英断を称えます
・ああ,宇都宮さん!もういい加減にしてよ!
・参議院選結果を考える
・出馬をやめよ,宇都宮健児さん(またかよ!)
・ますぞえ現象の本質・続々:庶民の賤しくも哀しいタカリ
・ますぞえ現象の本質・続:庶民の賤しくも哀しいタカリ
・ますぞえ現象の本質:庶民の賤しくも哀しいタカリ
ついーと
原発御用記念碑
TB歴のあるブログ
スパムコメ
最新のコメント
たんぽぽさん,コメントあ..
by papillon9999 at 09:54
脱原発を前面に出して新党..
by たんぽぽ at 06:45
トラックバック機能が廃止..
by たんぽぽ at 23:42
7月中とお尻を切ってある..
by papillon9999 at 07:33
コメントありがとうござい..
by たんぽぽ at 23:28
たんぽぽさん,たくさんの..
by papillon9999 at 20:02
最近流行りの言葉で言えば..
by papillon9999 at 20:51
今日大学を歩いていたら教..
by marron at 12:42
・極めて薄弱な根拠の下に..
by papillon9999 at 09:11
天下りあっせんで引責辞任..
by papillon9999 at 08:56
最新のトラックバック
都議選・自民党の歴史的大敗
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
トラックバックがなくなる
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
都議会選・楽観する民進党
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
民進党・壊滅はまぬがれた
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
カテゴリ
以前の記事

Stop the 原発ファシズム
Stop the 官僚ファシズム
Stop the 軍産ファシズム
Stop the 経済成長至上主義
Stop the 弱肉強食システム
こども手当ての所得制限
 連立与党となった社民党と国民新党は,最も大事なことを忘れないで政権運営に当たって欲しい,という意味でこの記事を書く。最も大事なこととは,できる限り連立を維持していくことである。そのためには,政策すべてが自分の党が理想とするようにはならないことを深く肝に銘ずべきなのである。
 材料は「こども手当て」だ。ヤフー記事によると,福島少子化大臣はこども手当てに所得制限を設けるべきだ,という主張をしているという。パピヨンはこれが選挙中からの主張だったことは知っている。



 しかし,ここは福島社民党の政治感覚が問われる所だ。所得制限を設けるか無しとするかは重大な違いがある。それを感知しない政治感覚ではだめだ。
 所得制限無しとするのは,たとえば義務教育無償化と同じこと,国民全員に適用される国のシステムの一つにする,という意味を持つ。
 所得制限ということはどうしても国が恵んでやる感覚となる。そうではなく,国のシステムの一つとするということに重大な意味があることを感じ取らねばならない。
 【国は国中の子供たちにメッセージを送らなければならない。『あなた方はすべて(金持ちの子もそうでない子も)国の大事な宝です。』所得制限無しというのはそういうメッセージなのだ。:10月19日,文意補強のため文章を追記】
 それに,実質を考えてみるがいい。この受益者となる親はまだ若い。所得制限を仮に1千万円とすると,それに引っかかる人は非常に少ないだろう。どっちみち支出は大して変わらない。所得をチェックする事務量の方がよほど面倒だろう。

 パピヨンは本来は心情的に社民党のマインドに近い。しかし,社民党の政策能力と今何をなすべきかという政治感覚は民主党にはるかに及ばない(そりゃ当然だ。みんな民主党へ行っちまった!)と思っている。従って,小異を捨てて連立与党に与したことを高く評価・応援したい。
 しかし,それには条件がある。よほどのことがない限り連立政権を守り抜くという決意だ。少々のことは目をつぶってよい。社民党の役割は改憲を防ぐこと,早い話がそれだけで良いのだ。
 こども手当ての所得制限など,そんなの小さい,小さい。社民党7議席の分際でこんなことはこだわる所ではない。民主党案の方が,すなわち,所得制限のないほうがより進んでいるのだ。それを遅れた側に引き降ろすことにこだわるとは何を考えているのだ。社民党の体面などをまさか考えてのことではないだろうね。もしそうだとしたら論外。社民党を見限る。

 同様なことは国民新党にも言えるのでついでに言っておこう。国民新党は,郵政民営化の見直しにあたって,昔のように郵政の支出部分に群がる「郵政特権族」を復活させないことだけをやり抜いてくれればよい。(西川退陣は当然のこと)。

 以上のように書いたが,民主党自身が国民を裏切るようなことを始めたら,それこそ断固闘わなければならない。そしてどうしようもなくなったら決然と連立与党を蹴るのだ。
 しかし,国民主権を実質化しようとする方向の政策であれば,少々のことで出身党の体面を保とうとする必要はない。それは我を通すことになる。両党は我を通すほどの分際か良く考えよ。
[PR]
by papillon9999 | 2009-09-21 20:47 | Trackback(13) | Comments(15)
トラックバックURL : http://papillon99.exblog.jp/tb/11977424
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 雑感 at 2009-09-23 00:51
タイトル : たまには自民党の話(地元ネタ?)
  自民党の総裁選が、始まっているのだが、当初は様子を伝えていたマスコミもまったくと言っていほど伝えてこなくなった。日に1記事くらいだろうか? はじめから、川の太郎ちゃんの 「河童の川流れ発言」 じゃなかった、自民党の得意なというか派閥の親分達が得意なというか「締め付けをばらされちゃった」からもういけない。 結局は、「な~んにも変わっちゃいないんだ」ということになってしまう。 「本音で議論し党そのものを変える」でも、 総裁になれなかったら離党をして、「みんなの党」へい くてか。 まぁ~、川の太郎ちゃ...... more
Tracked from 雑感 at 2009-09-24 12:03
タイトル : 八ッ場ダムの数字を誤魔化すマスコミ達
 昨日テレビを見たら、八ッ場ダムの建設を中止にすると、利水予定者(都県)が今までに負担をした、「1460億円を返還をしなくっりゃいけない」とのたまっていた。それも、二度テレビのスイッチを入れたら、二度とも 「ダム建設をした場合と建設をしなかった場合」 の金額をフリップにして映し出されていた。 マスコミの勉強(取材)不足は否めない。 「都県知事も、それに呼応して 負担金の返還を要求する 」と発言をしたことに対し、民主党・仙石の 「裁判なら受けて立つ」 という話をマスコミは、「一人歩きをさせたい」ように...... more
Tracked from 散策 at 2009-09-26 23:25
タイトル : 【政治】記者会見開放と八ッ場ダム報道
今週は、上杉隆さんと神保哲生さんが鳩山首相の最初の会見から排除されたことの重大性について考えさせられました。... more
Tracked from 雑感 at 2009-09-27 23:18
タイトル : 困った官僚とマスコミ達
 鳩山内閣が発足をして、12日になる。 記者会見の問題に始まり、国交省の八ツ場ダム・JAL問題、鳩山氏の外交デビューの話、国家戦略局、亀井氏の「モラトリアム法案」と話題には事欠かない。 そもそも、官僚主導から政治主導に切り替えることに、ポーズだけは、「政策の施策実現のために最大限協力します」。 腹の中では、「官僚の力を借りないで、やれるものならやってみろ」。 〈1〉、各省庁の見解を表明する記者会見は、閣僚など政治家が行い、官僚は行わない。 〈2〉、次官らの定例記者会見は行わない。 〈1〉補足、府省の...... more
Tracked from たんぽぽのなみだ~運営日誌 at 2009-10-08 22:34
タイトル : 子どもは国の宝?
『ウィキペディア』の「千葉景子」の項目を見ると、 「「子供は国の宝」発言への批判」という節があります。 この部分を書いた人の意図がうかがえそうですが、 千葉景子氏が、本当にこんな矛盾を言ったのかと、心配の向きもあるでしょう。 ======== 2007年2月15日、参議院厚..... more
Tracked from ジョディーは友達 at 2009-10-16 23:32
タイトル : 子供手当ては、何のため
 将来のために、温室効果ガス25%削減すると言う鳩山総理。  地球が温暖化すると... more
Tracked from たんぽぽのなみだ~運営日誌 at 2009-10-19 06:42
タイトル : 子ども手当のメモ
すこし前に話題になった(いまもなっている?)、 「子ども手当て」についてのメモ。 「テレビ朝日に少しだけ出ます」 「衆議院青少年問題特別委員会視察報告(その4:ノルウェー2)」 「子ども手当に所得制限って、左翼小児病?」 「受給のスティグマ」 「「子ども手当..... more
Tracked from たんぽぽのなみだ~運営日誌 at 2009-10-24 07:05
タイトル : 子ども手当の国際比較
すこし前ですが、10月3日の「ビデオニュース・ドットコム」に、 民主党の家族政策についての記事が載せられています。 「Yahoo」の「みんなの政治」に出ているのが、 しゃべった内容を書き下ろしたもの全部のようです。 (ビデオは、わたしは聴いていない。) 「子どもを生..... more
Tracked from あなたは悪くない at 2009-10-26 14:05
タイトル : 差別用語
やっぱり書いちゃう。 たんぽぽ様のブログ、“たんぽぽのなみだ~運営日誌 「母性本能を熟成?」”の記事で、 たんぽぽ様がまとめられていて、それに付け加えることはないのだけれど。 皆様もぜひ読んでくだぎ..... more
Tracked from たんぽぽのなみだ~運営日誌 at 2009-10-26 22:04
タイトル : 母性本能を熟成?
こないだから気になっていたこと。 いつもわたしのところに、コメントやTBをくださる 『アルバイシンの丘』の、つぎのエントリのコメント欄に、 「母性本能」を信じているかたが、投稿していらっしゃります。 http://papillon99.exblog.jp/11977424 ======== 母性本能という..... more
Tracked from たんぽぽのなみだ~運営日誌 at 2010-04-27 20:49
タイトル : 満額支給をめざせ
すこし前のニュースで恐縮ですが、 3月26日に「子ども手当て」法案が、可決・成立しましたよ。 今年度は「試験運用」ということで、 本来予定されている額の半分で、月あたり13000円ですが。 「平成22年度子ども手当支給法案可決・成立」 「子ども手当法が成立 月額1万3..... more
Tracked from たんぽぽのなみだ~運営日誌 at 2010-05-24 00:31
タイトル : 手当てか保育所か?
「子ども手当て」に反対する意見のうち、 わりあい説得力のあるものとして、 「手当てよりも保育所の充実を」というものがあります。 保育所の充実が切実なのはもちろんなのですが、 おうおうにして、手当てか保育所かの 二者択一のように言われるので、わたしは違和感があ..... more
Tracked from たんぽぽのなみだ~運営日誌 at 2010-07-10 22:28
タイトル : 脱官僚的な子ども手当
子ども手当てを官僚批判という観点から見るという、 記事があるので、ご紹介したいと思います。 「「子ども手当」は脱官僚の試金石」 こちらのコメント欄で、教えてくださったさくらさま、 まことにありがとうございます。 (非常によい記事だと思います。とても感心しまし..... more
Commented by しっくい at 2009-09-22 22:01 x
福島さんは良い判断をしたようです。良かったですね^^

子ども手当の所得制限は不要…福島氏が軌道修正
ttp://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090922-OYT1T00630.htm
Commented by papillon9999 at 2009-09-22 23:07
しっくいさん,どうも情報ありがとうございます。

ご紹介の記事,読みました。ようやく「軌道修正」して良かったと思いますが,「世論の反発が強いと見て」とはなんとも頼りないですね,社民党は。まあ,おいおい勉強して行って欲しいものです。
Commented by Runner at 2009-09-23 12:41 x
お久しぶりです。生きてます!(^^
さてさて、この施策ですがあくまでも「少子化対策」として行われているんですよね。
そのへんはどうなんでしょうか?
「カネが足りないから子を産まない」との説は正しいのでしょうか?
昔、日本が貧しかった頃、少子化だったのかというとそうではありませんし、現在、発展途上国では少子化なのかというと、そうではありません。
日本に限らず、昔から、豊かな先進国ほど少子化傾向にあると言われていましたし、「文明病だ」とか言われていたと思います。
なんか、根本的に違うのではないかという気がするのですが。
Commented by papillon9999 at 2009-09-23 18:58
Runnerさんも久しぶりにいらっしゃいませ。

さて,少子化対策として意味があるか,ということですね。

>なんか、根本的に違うのではないかという気がする

とお聞きしてドキッとしました。あるいはそうかもしれません。パピヨンちなんか貧乏なのに4人もいたりして,むしろ貧乏人の子沢山の時代が長かったですよね。
その後時代は女性の高学歴化時代となって,出産年齢が平均して高くなったんですよね。
ところがまたその後,庶民レベルの所得受難時代がやってきて,これまで子供を産んで育てたいと思う人たちが,やっていけるだろうかと不安を感じるようになりましたね。(これは確かにあると思います)
ですから,少子化解消に効果はあるとは思いますが,昔のような出生率に戻るはずはないかなと思います。
高学歴化で出生率が低下した時代ぐらいにまで戻ればいいのかなと。
手当ては家計支援になるでしょう。
反面,子供を授からなかった家庭やうちのように孫を持つ世代にはこの手当ては関係ないわけです。
でも元々,義務教育無償化だってそういうことは言えますから,要するにこれは国民主権システムの象徴として位置づけるべきかなと思っています。
Commented by Runner at 2009-09-23 20:37 x
もう、30年ほども前になると思いますが、米国でDINKS(ディンクス)という現象が起きていて、それが近々日本にも上陸するのではないかと危惧されていました。
DINKSとはDual Income No Kidsの略で、共働きで子を作ろうとしない夫婦のことですが、結局、ほどなく、日本にも上陸してしまいました。
これが、今日の少子化騒動の発端ではないかと思いますので、ここに立ち戻って考える必要があるのではないかと思います。
で、当時からこの分析が社会学者たちによって行われたわけですが、当初、当事者夫婦たちからは、「子育てはうざい。自由をそがれる」といった言い分が出ていました。
で、しばらくしてから、アグネス・チャンさんなんかが、「共働きでも子育てできる環境を作れ」と訴え出し、これに林真理子さんがイチャモンをつけ、「アグネス論争」なるものが世間を賑わせました。
で、今回は経済的支援ということなんですが…。
Commented by papillon9999 at 2009-09-23 22:50
DINKSの言葉は覚えていますよ。そうですね,子供は面倒くさいのでいらない,という人たちでしたっけね。今でも結構おられるんでしょうか?

アグネス論争も覚えています。たしか,「甘えないでよ,アグネス!」のような論争でしたか?元々,林真理子を”自民党に可愛がられたい芸者”というような評価しかしてなかったんですが,その後の決着はどうなったんでしょうかね。
全然,共働きの環境は整っていませんよね。福島さんはこちらを強調していますが,もちろん,これも緊急の課題です。民主党の動きが鈍かったら,こちらはがんばって欲しいですね。
Commented by Runner at 2009-09-24 18:10 x
私は少子化問題は、「子育てはうざい。時間をそがれる」といった当初の言葉をもっと掘り下げて考えるべきではないかと思います。
「子は欲しいけど、諸事情で産めない」というのならよいのですが、そもそも、「子が欲しくない」のではないかと思うのです。
もし、そうなら、問題はもっと深刻で、いくら少子化だからといって、「カネをもらえるのなら子を産もう」というような親に無理やり産ませて、果たして、大丈夫なのかと思ったりもします。親による幼児虐待のニュースを聞く度にそう思います。
父親は昔から虐待していましたし、他の動物でもそういう現象はあるのですが、母親というのは動物的には子を虐待しないものです。
それが最近は母親までがせっせと虐待している。
なにか、哺乳動物として壊れてきているのではないかと思うのです。
Commented by papillon9999 at 2009-09-24 23:19
>「子が欲しくない」のではないか

そう・・・そこまで考えたことはないんですが,子供がウザイんならおっしゃるとおり作るなよ,ですね。

親による虐待についてはよく知りません。増えているのか減っているのか。
昔もよくあったように思います。
そのトラウマが精神的につらい重荷となって人生を歩んでいる方と少なからず知り合いました。
Commented by Runner at 2009-09-25 01:01 x
これは私の推測ですが、兄弟が減って子が子の子守りをすることがなくなったり、年の離れた子と遊ぶ習慣が壊れたり、住宅事情から犬や猫などを飼えなくなったりといった環境の変化が、母性本能の成熟を妨げているのではないかと思うのですよ。
母性本能というと、子を産んでから身に付くものと思いがちですが、そうではなくて、結構、幼い頃から熟成されていかねばならないもので、それが十分でないと、「子を欲しい」と思わなかったり、産んだ子を育てなかったりといった状態になるのではないかと思います。
動物園の動物は子を産んでも育てようとしないケースが多いということとも関係があるように思います。
だんだん、記事の趣旨からずれてしまいましたので、このへんにしておきます。
Commented by papillon9999 at 2009-09-25 07:54
うーむ,これはきわめて重大なテーマでしょうね。確かにおっしゃるようなことがありうるような気がします。
何も語るべきものを持っていなくて申し訳ありません。
このままこのテーマを放っておくのは大変もったいないと思いますが・・・
Commented by たんぽぽ at 2009-10-06 22:19 x
「子ども手当て」は、もともとは経済的に苦しい家庭への支援ではなく、
すべての子どもに保証される権利、という目的で作られたものです。

ご参考までにどうぞ。
ttp://blog.goo.ne.jp/mizucx/e/5115e331a4dcfc7c31f6066ba3d3bea0
Commented by papillon9999 at 2009-10-06 23:41
水島広子さんのブログですね。情報,ありがとうございます。(デザインが同じなので,初めびっくりしましたよ(^o^)

やはり,理念的にこの記事に書いたことと同じで嬉しいです。というのは,民主党の理念が思っていた以上に進んでいて,崇高でさえあることに改めて驚いているのです。
自民も民主も同じ穴の狢だ!と叫んでいた人たちに聞かせてやりたいものですが。
(ただし,昨日,亀井大臣が将来は自民と大連立も可能なんて発言したようで,これには脱力ですが・・・)
崇高な理念は左翼護憲政党の専売特許では決してなく,むしろそれより進んでいたりすることもあるのかもしれません。(理念ではなく単に目先の政策だったりする。)
Commented by たんぽぽ at 2009-10-07 21:40 x
レスありがとうございます。

>(デザインが同じなので,初めびっくりしましたよ(^o^)

「デザインが同じ」って、あそこですね。(笑)

>やはり,理念的にこの記事に書いたことと同じで嬉しいです。

アルバイシンの丘さまも、するどい!と思いましたよ。

「子ども手当て」の主旨が理解できるかどうかは、
「親の補助ではなく子どもの権利」であることと、
「生活保護ではなく公平さの保証」が理解できるかどうかだと思います。

公平さを保証することで、偏見を生まないことについては、
こちらが参考になると思います。
ttp://d.hatena.ne.jp/oda-makoto/20091003#1254552814


>民主党の理念が思っていた以上に進んでいて,

「子ども手当て」は2001年ごろから作り出したとあるけれど、
このころの民主党は、「政策おたく」と言っていいくらい、
政策を語るのが好きな議員が多くいた時期でした。
それでよく考えられた政策が、たくさん出て来たんだと思います。

>崇高な理念は左翼護憲政党の専売特許では決してなく,

他国では、左翼政党の「お株」を、日本では民主党が、
取ってしまったことは多いように思います。
Commented by papillon9999 at 2009-10-08 17:56
たんぽぽさん,下記のご紹介,まことにありがとうございました。

ttp://d.hatena.ne.jp/oda-makoto/20091003#1254552814

まさに,パピヨンの言いたいことがはるかにスマートに主張されています。この方,かなりの人とお見受けします。
読者の皆さんもぜひご覧ください。
Commented at 2009-10-19 13:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。