アルバイシンの丘
papillon99.exblog.jp

           
ブログトップ
メール     
当ブログ内の表現,論理などは,平和活動等のために活用してください.ただし,オリジナリティーが当ブログに存するものについては原作者を騙ることは禁止します.オリジナリティーを尊重してくださるようお願いします.     

随想や意見,俳句(もどき)

by papillon9999
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近の10記事
トップページ
・田原のじいさんの世迷い言
・民進党はやはり分裂すべき(最悪を排除する視点を!)
・稲田辞任で誤魔化されんようにしよう
・国家戦略特区事業すべての検証を!!
・菅直人の姑息な生き残り策
・安倍一狂政治とは(5.目くらましがバレバレに気が付かない痴性)
・加計学園と安倍晋三があれほど獣医学部に拘ったわけ
・安倍一狂政治とは(4.反クーデターが必要)
・安倍一狂政治とは(3.ポピュリズムではなく警察国家利用のクーデター)
・前川メルヘンに胸が熱くなった!文春記事を読もう!
・神輿に載った晋三さんのソフトクーデター(2:安倍一派のトンデモな目的)
・神輿に載った晋三さんのソフトクーデター(1:前川前事務次官の反乱の意味)
・安倍シンゾーがあぶないと北朝鮮が・・・
・さっさと出てゆけ,自民党民進派!・桜田淳子問題の考察
・安倍の敵は僕の友(森友学園は僕の友になれる)
・百条委員会の真の意義:汚染土地購入の責任者と理由の解明を
・日本人が真に誇るべきことー現場力ー
・さようなら,オバマ
・トランプ現象を考える・続
・トランプ現象を考える
・豊洲移転問題のそもそも論
・宇都宮健児さん,あなたの英断を称えます
・ああ,宇都宮さん!もういい加減にしてよ!
・参議院選結果を考える
・出馬をやめよ,宇都宮健児さん(またかよ!)
・ますぞえ現象の本質・続々:庶民の賤しくも哀しいタカリ
・ますぞえ現象の本質・続:庶民の賤しくも哀しいタカリ
・ますぞえ現象の本質:庶民の賤しくも哀しいタカリ
ついーと
原発御用記念碑
TB歴のあるブログ
スパムコメ
最新のコメント
>いえいえ,大した内容の..
by たんぽぽ at 22:10
いえいえ,大した内容の記..
by papillon9999 at 09:33
トラックバックをたくさん..
by たんぽぽ at 06:44
たんぽぽさん,コメントあ..
by papillon9999 at 09:54
脱原発を前面に出して新党..
by たんぽぽ at 06:45
トラックバック機能が廃止..
by たんぽぽ at 23:42
7月中とお尻を切ってある..
by papillon9999 at 07:33
コメントありがとうござい..
by たんぽぽ at 23:28
たんぽぽさん,たくさんの..
by papillon9999 at 20:02
最近流行りの言葉で言えば..
by papillon9999 at 20:51
最新のトラックバック
都議選・自民党の歴史的大敗
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
トラックバックがなくなる
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
都議会選・楽観する民進党
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
民進党・壊滅はまぬがれた
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
カテゴリ
以前の記事

Stop the 原発ファシズム
Stop the 官僚ファシズム
Stop the 軍産ファシズム
Stop the 経済成長至上主義
Stop the 弱肉強食システム
韓国・鎮海にて
 韓国の山は鮮やかな緑ではなく,何となく 灰茶にくすんでいる.朝鮮動乱の際に焼けたからとか,オンドルのために枯れ木が必要だから,とか言われるが,本当の理由は知らない.その山々がきれいなピンクに染まる季節がある.



桜の季節だ.韓国の桜はもともと植民地時代に日本人が植えたものらしいが,日本と違ってどういうわけか山々の中腹の自然の中に多い.そのため,山のあちこちでお化粧が,まるでポッと頬を染めるように始まるのだ.f0036720_18511442.jpg
 2年前に韓国南岸・鎮海へ行った.昔の日本人はチンカイと読み,韓国個別音はジンへ,現地人はジネと発音する.4月初め,ちょうど桜の真っ最中であった.父方の親戚のじいさんばあさんに母,総勢6名様ご一行だ.(写真は鎮海駅)
 鎮海は旧日本海軍の軍港である.それで一般日本人もこの町に多く住んでいたらしい.父方の一族もその一部であった.当時子供だったじいさんばあさん達は,あの世へ行く前にもう一度だけ子供時代を過ごした鎮海へ行きたい,行きたい,と念願していて,それがやっと実現したのだ.残念ながら父は先年他界し,遺影を持って母が参加した.一族は終戦直前に日本へ帰り,その後両親が結婚することになる.
 何で子供である私が付き合うことになったかというと,私は30回ほど韓国へ行っており,韓国のベテランだと思われたからである.実は韓国には親しくして頂いている大御所,崔先生がいる.年は17~8歳近く離れているが,どういうわけか私をいつも酒の相手にして下さる.こうなったいきさつはいずれ書くことになるが,ともかくその崔先生に「ぜひ連れて来なさい」,と何度も言われてようやく実現させたのだった.大変世話好きだ.いや,そうではなく,韓国人はお互いに世話になったり,手間や迷惑を掛け合うことが親愛の証なのだ.私がその中に含められているらしいことは,生涯の宝であると思っている.
 博多港からビートルで釜山まで行ったら,釜山港に車2台で待っていてくれた.なにしろよちよち歩きの小団体だから,これはありがたかった.このあと,鎮海を含む3泊4日の南海岸一周旅行となる,その始まりであった.(この紀行文もいずれ載せたいが,だんだん記憶が遠ざかっている.早くまとめないといけない.)
f0036720_18393028.jpg 鎮海の桜は見事であった.港とは反対側の山側に桜並木がある.快晴の青空の中,桜のトンネルがうねうねと山の中腹に続く.もうすでに夥しい数の花びらが,暖かい南風に乗って舞い散っていた.花のトンネルの中で上を見上げると,花のピンクが青空の中で透き通っていた.ちょうど,このブログの写真そのもののようなイメージを描いてもらえればいい.ある意味最高の瞬間に行き逢ったようだった.その時の桜の写真が確かにあるはずなんだが,今はどうしても見つけ出せない.どうしても見つけ出すからまた見てほしい.
 ところで,このときにも例の作品ができた.しかし,これという決定版がない.いずれもイマイチかなあと思いつつ,ここに載せてしまった.ちょっと見てもらえば幸いである.
[PR]
by papillon9999 | 2006-03-11 13:20 | 済み | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://papillon99.exblog.jp/tb/1181383
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2008-05-15 13:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-05-15 18:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by papillon9999 at 2008-05-16 09:13
匿名さま  ひょっとしたら隣組だったかも知れませんね.
残念ながら現地の旅行社はよくは知らないのです.お役に立てず済みません.でも国内の旅行社も喜んで相談に乗るのではありませんか?チャーター車の手配も相談してはいかがでしょう?
ある旅行社サイトも発見しましたが,責任を持てるわけではありませんので公開は控えます.
Commented at 2008-05-16 12:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。