アルバイシンの丘
papillon99.exblog.jp

           
ブログトップ
メール     
当ブログ内の表現,論理などは,平和活動等のために活用してください.ただし,オリジナリティーが当ブログに存するものについては原作者を騙ることは禁止します.オリジナリティーを尊重してくださるようお願いします.     

随想や意見,俳句(もどき)

by papillon9999
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近の10記事
トップページ
・田原のじいさんの世迷い言
・民進党はやはり分裂すべき(最悪を排除する視点を!)
・稲田辞任で誤魔化されんようにしよう
・国家戦略特区事業すべての検証を!!
・菅直人の姑息な生き残り策
・安倍一狂政治とは(5.目くらましがバレバレに気が付かない痴性)
・加計学園と安倍晋三があれほど獣医学部に拘ったわけ
・安倍一狂政治とは(4.反クーデターが必要)
・安倍一狂政治とは(3.ポピュリズムではなく警察国家利用のクーデター)
・前川メルヘンに胸が熱くなった!文春記事を読もう!
・神輿に載った晋三さんのソフトクーデター(2:安倍一派のトンデモな目的)
・神輿に載った晋三さんのソフトクーデター(1:前川前事務次官の反乱の意味)
・安倍シンゾーがあぶないと北朝鮮が・・・
・さっさと出てゆけ,自民党民進派!・桜田淳子問題の考察
・安倍の敵は僕の友(森友学園は僕の友になれる)
・百条委員会の真の意義:汚染土地購入の責任者と理由の解明を
・日本人が真に誇るべきことー現場力ー
・さようなら,オバマ
・トランプ現象を考える・続
・トランプ現象を考える
・豊洲移転問題のそもそも論
・宇都宮健児さん,あなたの英断を称えます
・ああ,宇都宮さん!もういい加減にしてよ!
・参議院選結果を考える
・出馬をやめよ,宇都宮健児さん(またかよ!)
・ますぞえ現象の本質・続々:庶民の賤しくも哀しいタカリ
・ますぞえ現象の本質・続:庶民の賤しくも哀しいタカリ
・ますぞえ現象の本質:庶民の賤しくも哀しいタカリ
ついーと
原発御用記念碑
TB歴のあるブログ
スパムコメ
最新のコメント
>いえいえ,大した内容の..
by たんぽぽ at 22:10
いえいえ,大した内容の記..
by papillon9999 at 09:33
トラックバックをたくさん..
by たんぽぽ at 06:44
たんぽぽさん,コメントあ..
by papillon9999 at 09:54
脱原発を前面に出して新党..
by たんぽぽ at 06:45
トラックバック機能が廃止..
by たんぽぽ at 23:42
7月中とお尻を切ってある..
by papillon9999 at 07:33
コメントありがとうござい..
by たんぽぽ at 23:28
たんぽぽさん,たくさんの..
by papillon9999 at 20:02
最近流行りの言葉で言えば..
by papillon9999 at 20:51
最新のトラックバック
都議選・自民党の歴史的大敗
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
トラックバックがなくなる
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
都議会選・楽観する民進党
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
民進党・壊滅はまぬがれた
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
カテゴリ
以前の記事

Stop the 原発ファシズム
Stop the 官僚ファシズム
Stop the 軍産ファシズム
Stop the 経済成長至上主義
Stop the 弱肉強食システム
創価学会と共産党
 最近,奇しくも「創共協定」について,二度も触れる機会があった。一つはたんぽぽさんの記事へのコメントで,もう一つは拙記事へのワイナリーさんのコメントに対する返信の際に現れた。初めて口にした「創共協定」なのに,偶然というのは恐ろしいものがある。



 ワイナリーさんとのコメント対話で想ったのが,創価学会のことはほとんど何も知っちゃいないんだ!ということだった。これまで共産党が関係することは結構な数の記事を書いてきた。これに対し,創価学会がらみのことは感情的な悪口以外何も書けなかったのである。それもそのはず,ちっとも知っちゃいないんだから書きようも無かったのだ。
 それで,俄然,『いっちょう研究してみるか!』という気になったのである。そこで教材を古本に求めた。ちょうどあったのが,島田裕巳著:「創価学会」(新潮新書)である。定価680円のものが300円で手に入った。2004年6月20日発行,2008年4月10日18刷とあるから,結構売れてる本らしい。

 著者の島田裕巳は知っている人は知ってるだろう,あのオウム真理教で有名になった宗教学者である。ただしそれは否定的な意味でである。オウム真理教が売り出しの頃,この方はあちこちのテレビ番組の寵児であった。そしてまだ正体が明らかでない時代のオウムを肯定的に【注1】紹介していたのである。
 そのため,オウムがサリン事件を起こすなど,とんでもない集団だということが明らかになると,テレビ界のみならず,勤務先の大学(記録によると日本女子大)からも身を引かねばならなくなり,我々の前から消えたのであった。しかし,宗教学者としてはまあまあだったのではないだろうか。現在はフリーで活躍中のようである。

 さて,前置きはこのくらいにして,本題に入ろう。この本が創価学会員からどのような評価を受けているのか知らないが,その論調は抑制的で,非常に客観的に書かれていると思う。かなり信頼してよいと判断した。
 内容は牧口常三郎による学会の開闢から戸田城聖による拡大,そして池田大作の巨大化時代を歴史的に描くと同時に,巨大化が可能であった事情や,日蓮正宗との確執,池田大作の人物像などが網羅されている。ただし,最大の問題である池田大作氏の行状に関してはパピヨンの期待に応えるほど詳しくは解明されておらず,その点には不満が残った。

 さて,この本を読んだあとを二点に集約してまとめておこう。正鵠を射ているかどうかは責任もてないが,関係者,特に学会員の方からの同意や反論,抗議なりを是非戴きたいところである。

 1.どうやら,池田大作はスケールの大きい人間的魅力にあふれた人物であるようだ。これは時々インタビューに入った作家やジャーナリスト各人が残す感想がほぼ一致して示すところである。たとえば「創共協定」の仕掛け人,松本清張や毎日新聞(と思う)の内藤国夫などが,予期に反してきわめて魅力的な人物であったことを後の感想に記している。
 つまり,池田大作はカリスマとしての資質十分の人物らしい。官僚臭さとは正反対の位置にあって庶民の出であることを標榜し,質素な生活に甘んじるている。そういう姿が,学会員が心酔する魅力となっているという。
 これに対し,我々(非学会員一般)が池田大作に対して持つイメージは,ノーベル平和賞を手にするために金権運動を行っているとか,質素な生活どころではなく池田御殿に後宮をはべらせているとか,ひどいワンマンで池田天皇として振舞っているとか,の非常によくないイメージである。これらは単に想像というか邪推に過ぎない無責任なものであるが,この乖離は大きい。
 この本を読んだからには,一応,そういうイメージ・先入観は一旦捨て去ることにしよう。直感ではこれほどひどい実態では恐らくはない。しかしある程度(ほんの少し)は当たっていて,真実はこれらの中間にあるというよりは,多かれ少なかれそういう二面性を持っているというのが当たっているのではなかろうか。

 2.組織の体質が共産党とは正反対ではなかろうか,と思った。池田大作の庶民性は次のようなところに現れている。(ここに池田大作の偉大さを見る気がしたところである。)
 創価学会には幹部会というものがある。それを衛星中継で一般会員にも公開してるらしい。これは非常に重要な意味がある。つまり,偉くなって幹部になると,通常は特権が生じる。それは一般会員の知らない情報を得ることができる点である。そしてそういう特権意識が知らず知らずのうちに,その組織を官僚体質のものに作り上げていくのである。
 それが,この幹部会のように,一般会員も情報を共有することができると,幹部の特権意識形成が抑制され,その組織は常に『庶民性』を維持していくことができる。池田大作の狙いはこれなのではないかと思ったのである。
 というところで思い当たったのが日本共産党であった。共産党はこれと逆のことをやっているのではないか?これら二つの大組織は,ともに庶民階層を主な基盤としていることがあってよく対比されるが,全く正反対の体質を持っているのではないだろうか。
 確かに,中央からの指令のような形で物事が決められ進められる,というのが共産党のやり方と言っていいだろう。民主集中制と呼ばれるこのやり方は,現実には幹部には官僚意識を芽生えさせるのではないか?その結果,共産党は官僚体質がぷんぷん臭うようになってないだろうか。
 そうそう,こんなことも書いてあった。創価学会では座談会などで会員自らが行動指針を定め実践していくようなやり方を取っているらしい。ここには共産党のやり方と大きな違いがあるように思われる。
 一見,カリスマ池田の集中支配と思いがちだが,(大きな枠組みはそうであろうが),創価学会とは実は分権型の組織ではないのだろうか。共産党はこの文脈で言えば当然,集権型の組織ということになる。
 こういう違いは組織構成員のやる気に端的に影響しているはずである。脱会率のようなデータがあれば面白いのだが。パピヨンのヒミツの仮説は成り立つだろうか?

 3.心配事も大いに感じた。まず,学会の存在理念は『現世利益の追求』である。以下のような都市伝説の類のウワサがあるが,このような現世利益の追求理念に基づく『相互扶助体制』が本当なら由々しき重大事である。
 たとえば芸能界や政界やマスコミ界や産業界やに,創価学会員を多数送り込み,彼らが重要な地位を占めるようになるや,この『相互扶助』を発動するのではないかという心配である。たとえば,芸能界では売れなくても会員である芸能人を優先して使うとか,マスコミ界では学会に都合の悪い事実や人物を無視するとか,そのような類の『えこひいき現象=宗教閥=学会員による社会の独占=創価学会の社会支配』が生じないか,あるいは生じていないか,という心配である。
 このような心配が,パピヨンの妄想,杞憂,トンデモ陰謀論に引っかかった,類のものであればそれこそ幸いであるが,果たしてどうなのか。実際にあるとすればその弊害はとてつもなく大きく,これはぜひ排除すべく闘わなければならない。会員の皆さん,いかが?非会員の皆さんの実感はいかが?
 それから,老婆心の心配事も感じる。池田大作亡き後どうなるか,ということである。次第に官僚体質が増していくのではないだろうか?そうなった時初めて,創価学会は普通の組織となるのかもしれない。それから,池田大作への個人崇拝が,亡くなった後,神格に祀り上げることにならないかという点も心配である。いや違った。神格化ではなく,仏格化であった。

 その他,まだいろいろ書くべきことはあるが,また別の機会に。

【注1】 本人にとっては宗教学者らしく,中立的立場を守っていたのかもしれない。それを市民的俗情を以って見ていた我々市民はもどかしく感じ,オウムに味方している,と感じたのかもしれない。
 しかし,オウム本部に仰々しくあった,発泡スチロール製の巨大なシバ神を,感嘆した風に紹介していたテレビ番組をパピヨンは覚えている。それはオウムが真剣で神秘的な能力を持った集団であるかもしれない,という印象作りに役立った。
[PR]
by papillon9999 | 2009-08-16 16:33 | Trackback(10) | Comments(3)
トラックバックURL : http://papillon99.exblog.jp/tb/11743441
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 米流時評 at 2009-08-17 23:55
タイトル : 地中海の海賊?消えた貨物船アークティックシーの謎
   ||| 消えた貨物船「北極海号」の謎 |||  ロシア人乗組員・機密物資搭載のアルジェリア行き貨物船、忽然と消息絶つ  ポルトガル沖航行中に謎の失踪、ロシア軍艦出動。欧州沖で初の海賊行為? 海賊と言えば、おととしまではカリビア海の、 昨年以降はソマリアの海賊が通例だった。ソマリアといっても、 インド洋のはるか沖合まで遠征してのシージャック=船舶略奪行為なので、 各国海軍を繰り出しての海賊掃討作戦が、メディアをにぎわした。  しかし、今回のシージャック、フィンランドの貨物...... more
Tracked from 「猫の教室」 平和のため.. at 2009-08-18 05:08
タイトル : 投票へ行こう
このブログを読みに来てくださっている方には、言う必要の無いことだとは思うが、やはり、国民主権の主権者たる意思表示の場である、選挙には必ず行こう!と言わせていただく。 今日から12日間の。事実上終盤戦となる衆議院選挙が始まる。 すでに、各党のマニフェスト..... more
Tracked from 雑感 at 2009-08-18 16:04
タイトル : 産経は大馬鹿者で大嘘つきである
  拉致問題を解決が出来ないのは政府与党 の今までの政治手法に問題があるのであって、 「民主党政権では不安」 と言うのは単に問題のすり替えでしかなく、非常に卑怯な記事でしかなく詭弁というよりも大嘘な記事である。 堂々と 「拉致問題 翻弄される被害者家族」 と題した記事を載せる産経は卑怯この上ない大馬鹿者であると同時にフジサンケイの起こした報道の失敗を誤魔化したいからに過ぎない。 翻弄をしたのは、バッシングに怯えた「自公政権」と「産経」である。 自民党と産経は本当に大嘘つきでもある。 なぜなら、 「船...... more
Tracked from 雑感 at 2009-08-20 15:26
タイトル : どこかがずれていて、ずれている事を指摘できない産経
  選挙戦が始まり、各政党の党首が 全国各地で遊説を始めている。 各党首の遊説先を克明にマスコミが伝えるのはいいのだが、肝心の遊説内容に関しては、殆ど突っ込んだ記事がみあたらない。 「一番馬鹿らしい記事」 を書いたのが産経で、麻生が何分謝罪をし 全体の何パーセントであったかかや、鳩山が 演説の何パーセントを「自民党の非難にあてた」かなどとどうでもいいことだけは克明に書いてはいるが、 実際の演説内容が克明に書かれていない のでは、 嘘か本当か わからない。 ただ、はっきりわかるのは、麻生が遊説先の八王...... more
Tracked from 米流時評 at 2009-08-20 17:29
タイトル : 謎の貨物船カーボベルデ沖で発見!ロシア人乗組員は無事
  ||| 見つかった貨物船の解けない謎 |||  ロシア政府発表「大西洋航行中消息を断った大型貨物船、カーボベルデ沖で発見」  ロシア人乗組員15名全員無事で、ロシア海軍戦闘艦に収容、事件の顛末は調査中 カーボベルデ共和国、通称カーボベルデは、 大西洋の南、アフリカの西沖合いに位置する バルラヴェント諸島とソタヴェント諸島からなる共和制国家。 マクロネシアの島国であり、元ポルトガル領であった。  カーボベルデ諸島は、西アフリカから約375km離れた場所に位置し、  10の...... more
Tracked from 雑感 at 2009-08-22 09:21
タイトル : 救いようがないほど馬鹿な産経
  「民主党の躍進」報道が相次ごうが、何しようが 民主党の支持者が安心をすることは少なくて逆に警戒心を増す効果しか無い ことをマスコミは気がつかないようだ。 マスコミは、決定的なミスを犯したことに未だ気がつかないのだろうか。 言葉では、「小泉郵政選挙の総括を一度して」などとほざいているが、マスコミ自体が郵政選挙での報道のあり方をしっかり総括をしてはいない。 郵政選挙からようやく始まったこの度の総選挙までの間に、何が行なわれたのかは忘れたような報道のしかたでしかない。 一番の転機は、3月の西松事件であ...... more
Tracked from 米流時評 at 2009-08-22 12:42
タイトル : 貨物船ミステリー10の疑惑・積荷の真相は核物質?
   ||| 貨物船ミステリー10の疑惑 |||  カーボベルデ沖で発見された貨物船、ロシア政府の発表でますます深まる謎の航跡  偽装された航路? 搭載物資の実体は? 核物質搭載? ロシアンマフィアが関連か? 今週連載でお届けしている謎の貨物船のオデッセイ。 関連している国だけでも、海峡の数ほど多岐にわたる。 4千トンの大型貨物船の生まれたのが、地中海のマルタ島。 船を所有して運航するソルチャート社が、フィンランド。  15人の乗組員が、なぜか全員ロシア人で、  消息を絶っ...... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2009-09-01 18:31
タイトル : 選挙結果に思う事
総選挙は記録ずくめの結果となった。 民主党の308議席というのが一政党が取った記録なら自民党は119という過去最悪の議席数となった。 ... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2009-09-02 23:35
タイトル : 民主党は追い風だけで勝ったか?
1.民主党は追い風だけで勝ったか? 2.ここ数年で支持が急増した要因は? 3.左翼の展望は? 4.静岡7区で何故自民も民主も負けたか? ... more
Tracked from アルバイシンの丘 at 2015-02-28 17:36
タイトル : テロとの戦いとは何か-イスラム国現象はオウム事件と同じ-
 慶応大学の金子勝教授が,テロ集団イスラム国(Islamic State,以下IS国と略記する)とそれに対抗する西欧主導有志テロ国家連合との戦いを,『新たな世界戦争』と表現した。新自由主義に抵抗する金子教授の言だから尊重したいが,... more
Commented by papillon9999 at 2009-08-18 18:14
ワイナリーさん,いかがでしょう?この記事の内容は批判にも値しない妄想・トンデモな内容でしょうか?
ご覧になったらぜひお聞かせください。
Commented by ワイナリー at 2009-08-19 09:36 x
わざわざ新しく記事を書いていただいてうれしいです。


こちらのブログは昨年、例の赤木智弘さんの事を調べていたことが縁で知ったのですが、それ以来ずっと読ませていただいております。そうですね、もちろんコメントさせていただくつもりではおりますが、「あまり長くなってもなんだし・・・」という感じで少し考えているところです。


ところでこの前宣言?した通り、現在会社の同僚等に「今度の選挙は比例も小選挙区も、自民党と公明党『以外』にお願いします」と頼んでいるところです(私の所では小選挙区は公明党は出ませんが)。

最初先輩に「選挙のお願いをしたいんですが」と話を切り出したら、「公明党か?」と言われたので「実は僕学会に入ってるんですよ」とカミングアウトしたところ、「ああ知ってるよ」と返されてビックリ!それで「学会に入ってるけど選挙は野党にお願いしたいんです」と話して了解を取り付けました。

まあこれから30日まで、同志とは与党と野党に支持が別れてしまいますが、高杉晋作の都々逸・「わしとお前は焼き山かずら うらは切れても根は切れぬ」との思いで頑張っていきます。
Commented by papillon9999 at 2009-08-19 21:20
どうも催促しているようで申し訳ありません。
決してそうではありません。お気の向くままになさってください。

それから,読者の方へ。
共産党に負のイメージを与えるつもりは毛頭ありません。民主勢力として両組織はきわめて重要な部隊,いや担い手であることを確認するとともに,強く期待しています。