アルバイシンの丘
papillon99.exblog.jp

           
ブログトップ
メール     
当ブログ内の表現,論理などは,平和活動等のために活用してください.ただし,オリジナリティーが当ブログに存するものについては原作者を騙ることは禁止します.オリジナリティーを尊重してくださるようお願いします.     

随想や意見,俳句(もどき)

by papillon9999
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近の10記事
最新のコメント
今の株価はそもそもじゃぶ..
by papillon9999 at 23:56
すると日経平均は1万円切..
by 藁にもすがりたい男 at 11:49
たんぽぽさん,いろいろご..
by papillon9999 at 22:18
>おお!中野晃一さん! ..
by たんぽぽ at 22:59
おお!中野晃一さん!初め..
by papillon9999 at 00:03
>何しろ連合の労働貴族た..
by たんぽぽ at 18:44
ん??11年目じゃなく1..
by papillon9999 at 13:57
たんぽぽさん,あけまして..
by papillon9999 at 13:55
新年あけましておめでとう..
by たんぽぽ at 15:19
うーん,せっかく花道を用..
by papillon9999 at 06:59
最新のトラックバック
さようなら,オバマ
from アルバイシンの丘
大衆迎合主義の精神構造
from たんぽぽの礼拝堂
米大統領選の警告と教訓
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
トランプと民進党は類似?
from たんぽぽの礼拝堂
トランプ現象を考える・続
from アルバイシンの丘
ユダヤ人とは何か(3)続..
from アルバイシンの丘
参院選・1人区で野党健闘
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
ああ,宇都宮さん!もうい..
from アルバイシンの丘
出馬をやめよ,宇都宮健児..
from アルバイシンの丘
出馬をやめよ,宇都宮健児..
from アルバイシンの丘
カテゴリ
以前の記事

Stop the 原発ファシズム
Stop the 官僚ファシズム
Stop the 軍産ファシズム
Stop the 経済成長至上主義
Stop the 弱肉強食システム
原爆忌
 暗闇の中ではろうそくが

 せめてもの安らぎの空間とすれば

 真夏の昼下がりにはそれはカチ割り氷



 タオルにくるんで歩く都会の灼熱の舗道

 そよとも吹かぬ風なき空をふと見上げる

 白光りの雲と真っ青な空,そして

 かすかに頭によぎる,今日は原爆忌・・・

 『カチ割りの 灼ける真昼や 原爆忌』

 『原爆忌 氷持つ手の 痛いこと』

 セレモニーとしての原爆式典には背を向けてきた。一つには,十年一日のごとく核廃絶を叫び続ける虚しさ,もう一つは原爆被害が一向に普遍化できないことへの苛立ちを感じるからだ。

 原爆を落とした側の論理は破綻している。それは,久間発言の射すところ(1)(2)の記事に書いた通りだ。

 原爆は戦争を長引かせないためにやむを得なかったのだ,という。しかし,それにしては戦争を本気で終結させようとした形跡はない。ポツダム宣言をソ連参戦前に受諾させようと全力を尽くした形跡はない。
 これは明らかに一つのことを指し示す。それは,原爆をどうしても落としてみたかったということだ。
 原爆がやっと完成したのが7月の終わり。それから実に速やかに原爆投下まで実行に移された。それまでポツダム宣言受諾を待ってくれ!と必死で祈っていたのかもしれない。やっと間に合ったか!と安堵したことだろう。
 広島原爆はウラン型,長崎のはプルトニウム型。それぞれの実験が必要だった。戦争を終わらせるためであれば,なぜ広島の後に,降伏を呼びかけないのか。ついにあきらめに至る,その時間を与えなかったのか。
 そう,少なくとも長崎は,「戦争を早く終わらせるため」の大義名分が破綻している。そう,確かにあれは壮大な人体実験が目的だったのだ。

 犠牲者は,今日の食卓に載せるべく選ばれた家畜のごとく偶然に選び出された。
 犠牲者は,千人ばかりの米兵の生命と引き換えに業火に灼かれた。
 犠牲者は,非戦闘員,赤ん坊までみんな仲良く一緒くたに灼かれた。
 犠牲者は,蒸発して消えるほどに焼かれて死んだ。
 犠牲者は,生き残っても死ななければ治らない業病を背負わされた 

 『戦争を早く終わらせるため』になぜこれほどのことが必要だったのか。

 一方,それでは原爆を落とされた側の論理はどうか?
 アジア諸国の一般国民の反応は鈍い。同情が薄いことに日本人は気づいているか?このような地獄の苦しみをあまり共有してくれないことに。
 一体なぜだ!

 あえて書こう。残念ながら,原爆被害を普遍化できてない。確かに原爆で死んだ人は言葉に表せない酷さで死んだ。しかし,一人の人間の理不尽な死として見たら,それは焼夷弾に焼かれて死んだのと同じだ。通常爆弾の空襲にやられて死んだのと同じだ。
 いやもっと書こう。理不尽な侵略によって殺されたアジアの同胞たちと同じだ。理不尽な空爆で死んだガザの子達と同じだ。イラクやアフガンで夥しく血を流して死んでいった人々と同じだ。

 なぜ原爆被害を蒙ることになったのか。そこから出発して,原爆被害を普遍化しない限り,アジア同胞,世界の同胞たちの共感を得られることは無い。
 そして,・・・それが得られない限り,核廃絶なんて遠い遠い夢物語に過ぎない。
[PR]
by papillon9999 | 2009-08-06 23:59 | Comments(4)
Commented by ミュウタント at 2009-09-03 04:05 x
田母神みたいな奴をありがたがっている日本会議の自民党議員を落選させた。
滋賀県教育委員会が、扶桑社版日本史教科書に換えて、来年からの教科書を東京書籍にした。
Commented by papillon9999 at 2009-09-03 23:53
そうそう,日本会議というものがありましたねぇ

国会議員のメンバーをWikiで見てみました。すると,自民党以外に,民主党の議員名が書いてありました。
前原誠司,藤井裕久,松原仁
の3名が目に付きました。なんともねぇ,ここら辺は危なっかしいもんですね。その他,渡辺喜美も。やはり,というところ。

それにしても会長が,元最高裁長官だった
三好達
というのだから恐れ入りますね。こういう人物が三権分立の一角の長だったんだから。まさに,
『最高裁にこそ市民参加を!』ですねぇ(嘆き)

滋賀県教育委員会は一度トンデモの仲間入りをしたのが,またまともに戻ったということですね。めでたいことです。
Commented by 旅人 at 2012-03-21 22:31 x
ここにも優れた句が眠っていますね。もったいないことです。
Commented by papillon9999 at 2012-03-22 21:53
これも調子に乗って言わせていただくと,いろんな意味での苛立ちをよく表現できているなと思います。(^o^)/^^^^^^^^^^