アルバイシンの丘
papillon99.exblog.jp

           
ブログトップ
メール     
当ブログ内の表現,論理などは,平和活動等のために活用してください.ただし,オリジナリティーが当ブログに存するものについては原作者を騙ることは禁止します.オリジナリティーを尊重してくださるようお願いします.     

随想や意見,俳句(もどき)

by papillon9999
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近の10記事
トップページ
・この選挙は安倍晋三には政権を担う資格があるかを問う選挙だ!
・安倍の応援がひどい,警察権力と直接的暴力の脅威
・小池が第二自民だと見抜いて大騒ぎした人へ
・もう遅いが投票時に!非自民の優勢な候補へ一票を投じよう!
・目標はただ一つ,安倍一狂政治の打倒だ!『希望』の逆利用を!
・安倍の方が小池の何十倍も恐いのだ!
・前原は希望との合意を撤回せよ
・枝野新党に欠けているもの
・野党共闘の新会派名は「生活と平和」が良い!
・リベラルは選挙用会派「生活と憲法」を起ち上げ,安倍政権を倒そう!
・小池と安倍の極右の違い(リベラルは動揺するな!)
・日本初の女性首相への野心!
・まずは日本国清掃内閣樹立を目指そう!
・国難突破解散とはよくぞ言った!
・森友・加計ファースト総選挙
・共産党へのお願い
・茨城県知事選も愚行の繰返し
・民進党代表選,どう考えるべきか
・小池都知事は慇懃な緑の蛙
・北朝鮮ミサイルに対する安倍晋三の矛盾
・『神国日本』と『白人至上主義』と『選民意識』の似て非なる処
・田原のじいさんの世迷い言
・民進党はやはり分裂すべき(最悪を排除する視点を!)
・稲田辞任で誤魔化されんようにしよう
・国家戦略特区事業すべての検証を!!
・菅直人の姑息な生き残り策
・安倍一狂政治とは(5.目くらましがバレバレに気が付かない痴性)
・加計学園と安倍晋三があれほど獣医学部に拘ったわけ
・安倍一狂政治とは(4.反クーデターが必要)
・安倍一狂政治とは(3.ポピュリズムではなく警察国家利用のクーデター)
・前川メルヘンに胸が熱くなった!文春記事を読もう!
・神輿に載った晋三さんのソフトクーデター(2:安倍一派のトンデモな目的)
ついーと
原発御用記念碑
TB歴のあるブログ
スパムコメ
最新のコメント
美奈 考え杉さま 大明..
by papillon9999 at 23:10
Oh mother te..
by 美奈 考え杉 at 14:20
>いえいえ,大した内容の..
by たんぽぽ at 22:10
いえいえ,大した内容の記..
by papillon9999 at 09:33
トラックバックをたくさん..
by たんぽぽ at 06:44
たんぽぽさん,コメントあ..
by papillon9999 at 09:54
脱原発を前面に出して新党..
by たんぽぽ at 06:45
トラックバック機能が廃止..
by たんぽぽ at 23:42
7月中とお尻を切ってある..
by papillon9999 at 07:33
コメントありがとうござい..
by たんぽぽ at 23:28
最新のトラックバック
『神国日本』と『白人至上..
from アルバイシンの丘
『神国日本』と『白人至上..
from アルバイシンの丘
都議選・自民党の歴史的大敗
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
トラックバックがなくなる
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
都議会選・楽観する民進党
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
民進党・壊滅はまぬがれた
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
カテゴリ
以前の記事

Stop the 原発ファシズム
Stop the 官僚ファシズム
Stop the 軍産ファシズム
Stop the 経済成長至上主義
Stop the 弱肉強食システム
原爆忌
 暗闇の中ではろうそくが

 せめてもの安らぎの空間とすれば

 真夏の昼下がりにはそれはカチ割り氷



 タオルにくるんで歩く都会の灼熱の舗道

 そよとも吹かぬ風なき空をふと見上げる

 白光りの雲と真っ青な空,そして

 かすかに頭によぎる,今日は原爆忌・・・

 『カチ割りの 灼ける真昼や 原爆忌』

 『原爆忌 氷持つ手の 痛いこと』

 セレモニーとしての原爆式典には背を向けてきた。一つには,十年一日のごとく核廃絶を叫び続ける虚しさ,もう一つは原爆被害が一向に普遍化できないことへの苛立ちを感じるからだ。

 原爆を落とした側の論理は破綻している。それは,久間発言の射すところ(1)(2)の記事に書いた通りだ。

 原爆は戦争を長引かせないためにやむを得なかったのだ,という。しかし,それにしては戦争を本気で終結させようとした形跡はない。ポツダム宣言をソ連参戦前に受諾させようと全力を尽くした形跡はない。
 これは明らかに一つのことを指し示す。それは,原爆をどうしても落としてみたかったということだ。
 原爆がやっと完成したのが7月の終わり。それから実に速やかに原爆投下まで実行に移された。それまでポツダム宣言受諾を待ってくれ!と必死で祈っていたのかもしれない。やっと間に合ったか!と安堵したことだろう。
 広島原爆はウラン型,長崎のはプルトニウム型。それぞれの実験が必要だった。戦争を終わらせるためであれば,なぜ広島の後に,降伏を呼びかけないのか。ついにあきらめに至る,その時間を与えなかったのか。
 そう,少なくとも長崎は,「戦争を早く終わらせるため」の大義名分が破綻している。そう,確かにあれは壮大な人体実験が目的だったのだ。

 犠牲者は,今日の食卓に載せるべく選ばれた家畜のごとく偶然に選び出された。
 犠牲者は,千人ばかりの米兵の生命と引き換えに業火に灼かれた。
 犠牲者は,非戦闘員,赤ん坊までみんな仲良く一緒くたに灼かれた。
 犠牲者は,蒸発して消えるほどに焼かれて死んだ。
 犠牲者は,生き残っても死ななければ治らない業病を背負わされた 

 『戦争を早く終わらせるため』になぜこれほどのことが必要だったのか。

 一方,それでは原爆を落とされた側の論理はどうか?
 アジア諸国の一般国民の反応は鈍い。同情が薄いことに日本人は気づいているか?このような地獄の苦しみをあまり共有してくれないことに。
 一体なぜだ!

 あえて書こう。残念ながら,原爆被害を普遍化できてない。確かに原爆で死んだ人は言葉に表せない酷さで死んだ。しかし,一人の人間の理不尽な死として見たら,それは焼夷弾に焼かれて死んだのと同じだ。通常爆弾の空襲にやられて死んだのと同じだ。
 いやもっと書こう。理不尽な侵略によって殺されたアジアの同胞たちと同じだ。理不尽な空爆で死んだガザの子達と同じだ。イラクやアフガンで夥しく血を流して死んでいった人々と同じだ。

 なぜ原爆被害を蒙ることになったのか。そこから出発して,原爆被害を普遍化しない限り,アジア同胞,世界の同胞たちの共感を得られることは無い。
 そして,・・・それが得られない限り,核廃絶なんて遠い遠い夢物語に過ぎない。
[PR]
by papillon9999 | 2009-08-06 23:59 | Trackback(9) | Comments(4)
トラックバックURL : http://papillon99.exblog.jp/tb/11682972
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 散策 at 2009-08-07 23:13
タイトル : 【日記】原爆の日、民主党マニフェスト、とくらBlog更新..
「保坂さんに会った」と書きましたが、先日、街頭演説をしているのを偶然見かけ、終わった後、握手をしてもらいました。秋葉原での演説は、ユーチューブ動画で見ました。このまま、ばく進してもらいたいと思います。... more
Tracked from 雑感 at 2009-08-08 22:08
タイトル : 日本の失業の定義
  失業率の定義というものがある。 完全失業者数÷(就業者数+完全失業者数)×100というものである。 簡単に言えば、 完全失業者数÷労働力人口 というものなのだが、この労働力人口の数字をいじくることでかなり数字が違ってくるのは当然のことである。簡単に言えば ニートやフリーターは、失業者では無い ということである。もっともニートやフリーターが仕事を得るために、資格をとりに学校に通っても失業者ではないのだが、こにに非常に数字のまやかしが見えてくる。 今朝の東京新聞のWEB版で下記のような記事が載ってい...... more
Tracked from 米流時評 at 2009-08-09 11:04
タイトル : 特報!米ミサイルでタリバン首領メスード爆死
    ||| タリバン首領メスードの死 |||  タリバン最高司令官メスード、米軍無人スパイ機からのミサイル発射で爆死  アフガニスタン・パキスタン国境地帯のタリバンテロ活動に、致命的な打撃 毎日ビッグニュースが続く。今日も朝一から「タリバンのトップ爆死!」 パキスタンを本拠地として、アフガンとの国境地帯を舞台に テロ活動を続けてきた、タリバンの「首領」が、 CIAの無人偵察機 Drone から発射したヘルファイアミサイルで、 ついに殺された、とのニュース。これは大きい。 ...... more
Tracked from 雑感 at 2009-08-09 23:18
タイトル : 長崎原爆忌
  2009年8月9日午前11時02分 テレビでもその時間を伝えてくれ自分も、家内も黙祷をした。 6日は廣島、9日は長崎の「原爆忌」と続き15日は終戦記念日となる。 この原爆忌の意味をもう一度考えなければならない時にきていると思う。 北朝鮮の核の脅威に対し、 「日本も核を持つべきだ」 という意見がある。人それぞれ色々な意見があるのは構わないのだが、最後は 何処までお互い意地の張り合いを続けると決着は付くのだろうか。 今年の3月にノーベル物理学賞を受賞した益川敏英教授が、憲法9条について語っている。 ...... more
Tracked from 米流時評 at 2009-08-11 10:37
タイトル : スワット谷の夜明け・タリバン戦線の鍵を握るパシュトゥン族
  ||| スワット谷パシュトゥンの夜明け |||  ブッシュの始めたタリバンとの戦争を、オバマは終わらせることができるか?  テロ戦争9年目、終結の鍵を握るパキスタン・タリバンの首領メスードの死 昨日ちらっと書き足した補足の部分が 実はかなり重要なヒントを含んでいるように思えるので、 あらためて今日の冒頭で、関連記事リンクと一緒に お知らせしたいと思います。 【 スワット谷に夜明けは来るか 】  今年5月、パキスタン政府軍がタリバン掃討戦に本腰を入れ、  空爆まで含...... more
Tracked from 雑感 at 2009-08-11 17:08
タイトル : 自民党がダメだから民主党に期待をするという当たり前の姿
  先日から醜いばかりの自公のよる、民主党のマニフェストに対する難癖に苦笑しかでてこない。 そもそも自民党が、選挙公約を過去に如何程に守ってくれたのだろうか。自民党が今まで選挙公約を守っていながら、何かの失政により評価を落とし、結果支持率を落とし苦しい選挙になったと言うのであれば、両党のマニフェストを見比べて投票先を検討をするという選択も残されてはいるのだが、今までが悪すぎた。 正直な話「自民党」という政党が「信用できない」と同義語になってしまっているのだ。自民党は「責任政党」と言うが、今まで「無責...... more
Tracked from 大津留公彦のブログ2 at 2009-08-12 00:39
タイトル : ゆれる非核三原則 不破哲三「これが核密約だ」
サンデー毎日8月23日号は  ◇8・30総選挙 ニッポンが変わる! の中でこの対談に関連した記事があった。 それは ◆ゆれる非核三原則 不破哲三「これが核密約だ」... more
Tracked from 米流時評 at 2009-08-15 10:50
タイトル : タリバンのエンドゲーム・テロ戦争の潮目
   ||| タリバン戦線のエンドゲーム |||  テロ戦争8年目の潮目 パキスタンのタリバン拠点へ米軍のミサイル攻撃開始   ここ数日で、アフガンとパキスタン国境地帯のタリバンの拠点に対して 米軍・パキスタン政府軍・アフガン政府軍の総攻撃が展開している。 7月の対タリバン戦線の戦死者数が、 米軍もNATO軍も、テロ戦争始まって以来の記録となってしまった。 もちろんそれ以前から「アフガン・サージ」(増兵)は始まっていた。  本来のテロ戦争の目的から外れて、石油利権目当てのイラク...... more
Tracked from そいつは帽子だ! at 2009-08-19 07:45
タイトル : ニライカナイへの道
歴史事実とは、嘗て或る出来事が在ったというだけでは足りぬ、今もなおその出来事が在る事が感じられなければ仕方がない。母親は、それを知っている筈です。母親にとって、歴史事実とは、子供の死ではなく、寧ろ死んだ子供を意味すると言えましょう。 小林秀雄『歴史と文学..... more
Commented by ミュウタント at 2009-09-03 04:05 x
田母神みたいな奴をありがたがっている日本会議の自民党議員を落選させた。
滋賀県教育委員会が、扶桑社版日本史教科書に換えて、来年からの教科書を東京書籍にした。
Commented by papillon9999 at 2009-09-03 23:53
そうそう,日本会議というものがありましたねぇ

国会議員のメンバーをWikiで見てみました。すると,自民党以外に,民主党の議員名が書いてありました。
前原誠司,藤井裕久,松原仁
の3名が目に付きました。なんともねぇ,ここら辺は危なっかしいもんですね。その他,渡辺喜美も。やはり,というところ。

それにしても会長が,元最高裁長官だった
三好達
というのだから恐れ入りますね。こういう人物が三権分立の一角の長だったんだから。まさに,
『最高裁にこそ市民参加を!』ですねぇ(嘆き)

滋賀県教育委員会は一度トンデモの仲間入りをしたのが,またまともに戻ったということですね。めでたいことです。
Commented by 旅人 at 2012-03-21 22:31 x
ここにも優れた句が眠っていますね。もったいないことです。
Commented by papillon9999 at 2012-03-22 21:53
これも調子に乗って言わせていただくと,いろんな意味での苛立ちをよく表現できているなと思います。(^o^)/^^^^^^^^^^