アルバイシンの丘
papillon99.exblog.jp

           
ブログトップ
メール     
当ブログ内の表現,論理などは,平和活動等のために活用してください.ただし,オリジナリティーが当ブログに存するものについては原作者を騙ることは禁止します.オリジナリティーを尊重してくださるようお願いします.     

随想や意見,俳句(もどき)

by papillon9999
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近の10記事
トップページ
・この選挙は安倍晋三には政権を担う資格があるかを問う選挙だ!
・安倍の応援がひどい,警察権力と直接的暴力の脅威
・小池が第二自民だと見抜いて大騒ぎした人へ
・もう遅いが投票時に!非自民の優勢な候補へ一票を投じよう!
・目標はただ一つ,安倍一狂政治の打倒だ!『希望』の逆利用を!
・安倍の方が小池の何十倍も恐いのだ!
・前原は希望との合意を撤回せよ
・枝野新党に欠けているもの
・野党共闘の新会派名は「生活と平和」が良い!
・リベラルは選挙用会派「生活と憲法」を起ち上げ,安倍政権を倒そう!
・小池と安倍の極右の違い(リベラルは動揺するな!)
・日本初の女性首相への野心!
・まずは日本国清掃内閣樹立を目指そう!
・国難突破解散とはよくぞ言った!
・森友・加計ファースト総選挙
・共産党へのお願い
・茨城県知事選も愚行の繰返し
・民進党代表選,どう考えるべきか
・小池都知事は慇懃な緑の蛙
・北朝鮮ミサイルに対する安倍晋三の矛盾
・『神国日本』と『白人至上主義』と『選民意識』の似て非なる処
・田原のじいさんの世迷い言
・民進党はやはり分裂すべき(最悪を排除する視点を!)
・稲田辞任で誤魔化されんようにしよう
・国家戦略特区事業すべての検証を!!
・菅直人の姑息な生き残り策
・安倍一狂政治とは(5.目くらましがバレバレに気が付かない痴性)
・加計学園と安倍晋三があれほど獣医学部に拘ったわけ
・安倍一狂政治とは(4.反クーデターが必要)
・安倍一狂政治とは(3.ポピュリズムではなく警察国家利用のクーデター)
・前川メルヘンに胸が熱くなった!文春記事を読もう!
・神輿に載った晋三さんのソフトクーデター(2:安倍一派のトンデモな目的)
ついーと
原発御用記念碑
TB歴のあるブログ
スパムコメ
最新のコメント
美奈 考え杉さま 大明..
by papillon9999 at 23:10
Oh mother te..
by 美奈 考え杉 at 14:20
>いえいえ,大した内容の..
by たんぽぽ at 22:10
いえいえ,大した内容の記..
by papillon9999 at 09:33
トラックバックをたくさん..
by たんぽぽ at 06:44
たんぽぽさん,コメントあ..
by papillon9999 at 09:54
脱原発を前面に出して新党..
by たんぽぽ at 06:45
トラックバック機能が廃止..
by たんぽぽ at 23:42
7月中とお尻を切ってある..
by papillon9999 at 07:33
コメントありがとうござい..
by たんぽぽ at 23:28
最新のトラックバック
『神国日本』と『白人至上..
from アルバイシンの丘
『神国日本』と『白人至上..
from アルバイシンの丘
都議選・自民党の歴史的大敗
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
トラックバックがなくなる
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
都議会選・楽観する民進党
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
民進党・壊滅はまぬがれた
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(5.目..
from アルバイシンの丘
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
カテゴリ
以前の記事

Stop the 原発ファシズム
Stop the 官僚ファシズム
Stop the 軍産ファシズム
Stop the 経済成長至上主義
Stop the 弱肉強食システム
味噌糞現象社会
 我が国におけるあらゆる組織や社会において,最近の傾向として(と言ってもここ十年とちょっとぐらいのタイムスパンにおいて),そのポジションにふさわしくない者がその場所を占めるような現象が起こっていないだろうか?この状況はまるで,糞が味噌の中に混じってしまって,味噌の顔をしているかのようだ。



 会社で言えば,社長や取締役はもちろん,部課長から何かのプロジェクトリーダーに至るまで,学校で言えば学長や学部長,校長,その取り巻き連中,新聞やテレビなどのマスゴミでいえば論説委員や編集主幹,コメンター,解説委員,キャスター,そして,ひょっとしたらPTA会長さんさえも?

 会社で言えば,良心を殺してリストラに豪腕を振るうことができる人が重用されたり,大学で言えば文部省の意向に唯々諾々とついて行くだけの人だったり,新自由主義対応の無意味な報告書をわんさかと書かせる制度を作ることに疑問すら持たない人だったり,御用学者として重用されるのが学者もどきだったり(あの竹中ヘーゾーさんが筆頭!【注1】),マスゴミでいえば露ほども恥を感じることなく論理的な不誠実さを以って不公正な議論を吐き出してお上に迎合する言論を撒き散らすひとだったり(雑感さんより),PTA会長さんで言えば・・・えっとよくわからんが(^o^)~~~~~~

 こういう味噌糞現象社会の最たるものとして政治家を挙げることに異論はあるだろうか。総理以下の各大臣は無論のこと,多くの地方自治体の首長たちのことだ【注2】。

 あの東国原さんのこともこういう『味噌糞現象』の一つと考えることができる。『眠り猫』さんの所で,あの下卑た品性をこき下ろした小気味良い記事があったが,それを読んで虚しく溜飲を下げた。
 実は時々酒を一緒に飲むことがある,或る御仁はこの東国原と高校が同じだそうである。都城泉が丘。宮崎県では進学校である。埼玉在住ではあるが時々高校の同窓会をやっているらしく,そういう時はやはり東さんの応援一色らしい。まあ,それは仕方のないことだろう。でも,味噌の中に糞が混じる責任は,そういう一般国民にもあるんだよね。

 この人の一つ覚えのごとく繰り返す『地方分権』とは一体なんだろう?地方分権そのものは霞ヶ関支配を突き崩す大きな材料,大阪城の外堀である。しかし,それを叫ぶからと言って手放しで喜んではいられない。どういう理念に基づいているのかだ。結果が良ければ良いとして良いが,いつあっさりとひっくり返るかわからない。まあ,ウォッチしておく必要があるだろう。

 ウォッチと言えば橋下大阪府知事。なにやら最近はマスゴミの注目度も高い。ひょっとしたら大化けしつつあるのだろうか?この人も味噌糞現象の典型例だと思っているが,期待している国民も多いようだ。大阪府民ではないからわからないが,府政はその後どうなんだろう?しばらく静観してみるべきだろうか?

【注1】 終わったばかりの静岡県知事選,民主推薦の川勝氏が大接戦をものにした。しかし,この川勝氏,経歴を見ると過度の信用は禁物。うまく立ち回るタイプの人間のようだ。今回はシンボリックな意味で民主党推薦の勝利は大事だったが,こういう人物を推薦してしまう民主党は極めて危うい。こういう人物が民主党に増えていったら,大変だ!

【注2】 昔も悪政政治家は多かった。彼らが政治家としてふさわしい,と言うのでは無論ない。だから,政治家に限っては,最近,ということではないかな,やはり(^o^)~~~~~~。
いや,味噌糞現象にあくまでもなぞらえるとすれば,これは『悪味噌』と表現しようか。腐って腹を壊すような味噌であってもあくまでも味噌だった,ということだけど。でも味噌が腐ることあるのかな?
[PR]
by papillon9999 | 2009-07-06 01:09 | Trackback(8) | Comments(0)
トラックバックURL : http://papillon99.exblog.jp/tb/11463792
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 「猫の教室」 平和のため.. at 2009-07-07 08:18
タイトル : 参加する民主主義のススメ
日曜日の静岡県知事選挙での、野党側候補の勝利を受けて、昨日はマスコミでも、自民危うし、都議選も民主優勢、麻生解散戦略見直しへ、っというニュースばかりが流れた。 はっきり言って、選挙戦以前から言われていたことの繰り返しで、内容的に目新しいものは無い。 そん..... more
Tracked from 米流時評 at 2009-07-07 08:59
タイトル : 新彊ウルムチの大虐殺 中国側弾圧で150人以上死亡
   ||| 中国西域 新彊ウイグルの大虐殺 |||  新彊ウイグル自治区で、東トルキスタン独立運動デモ隊数千人を武装警察が襲撃  新華社通信の報道: 少なくとも死者150名以上、負傷者800名以上の大惨事に 中国・新彊ウイグル自治区ウルムチ発【ニュース速報】 中国現地時間で6日月曜、中国西域にある新彊ウイグル自治区の首都ウルムチで、先月来の漢人との対立で抗議運動デモ中のウイグル人3千人と中国政府の武装警察千人が武力衝突。これまでにわかっただけでも少なくとも150名以上が死亡、828...... more
Tracked from ジャッカルの目 at 2009-07-07 11:12
タイトル : 政権交代近し。されど、第三極も必要だ。
 静岡県知事選挙で、民主、社民、国民新党推薦の、川勝平太氏が当選した。民主党分裂選挙の中、僅差の勝利ではあったが、逆に、そこまで自公政権に逆風が吹いていることの証かもしれない。  しかしである。成..... more
Tracked from 雑感 at 2009-07-07 20:15
タイトル : 政争、党利党略には一切コミットしない
 「政争、党利党略には一切コミットしない」 この言葉が誰の言葉かご存知だろうか。 宮崎の東何がしの知事選で自民票を奪い合う官僚出身2候補を「保守同士の権力争い」を切り捨てた言葉である。 また「 宮崎をどげんかせんといかん」 とも。 ニュースで、東なにやら氏が古賀選対委員長と再会談の予定だとノタマッテいた。 こちらも、 「いい加減うるさいなぁ~」 という気持ちで一杯なのだが、食事に出かけたラーメン屋のテレビの事で、「消せ」とも言えず見る?聞いていた。 東何がしが、自民党から出馬をするのに、 何を勿体付...... more
Tracked from 散策 at 2009-07-07 20:23
タイトル : 【意見】ネット規制された側の第三者機関が必要ではないか?
7月9日に児童ポルノ禁止法改正案の修正案を与党と民主党が持ち寄り、今国会で成立させる予定とネットのニュースで見て、大変危惧しているところであります。この際、ネット規制された側の第三者機関についても、急ぎ検討したほうが良いのではないかと思いエントリを書いています。... more
Tracked from 雑感 at 2009-07-08 18:47
タイトル : サミットと自民党
  去年の今頃、 洞爺湖サミット があった 。 今年もイタリア中部ラクイラで開催されている。 去年の議長総括 に目を通してみた。 外務省のHP にも目を通してみた。 世界経済 環境・気候変動 開発・アフリカ 政治問題 現実には、 この一年で何かが変わったのだろうか? 福田氏が、洞爺湖サミットのホストをしてからの一年で次の首相である麻生氏の立場さえ風前の灯火という状態である。 ふと、麻生さんはサミットに参加をするためだけに首相の座に居座っていたのではないだろうかとさえ思えてくる。 穿った見方をすると麻...... more
Tracked from 米流時評 at 2009-07-09 14:21
タイトル : 中国西域マイノリティリポート 少数民族ウイグル人決死の抵抗
   ||| 中国西域マイノリティリポート ||| 新彊ウルムチ「血の日曜日」の虐殺と3万名出兵は、中国政府の少数民族殲滅政策 昨年のチベット弾圧に続く血の粛正、西域ウイグル人虐殺は辺境植民地戦略の一環 【西域騒乱レポート2日目】少数民族と漢族の対立激化浮き彫りに 米国時間 2009年7月6日 | 中国 新彊ウイグル自治区 ウルムチ発 血の日曜日から一夜明けたウルムチの街の中央にある広大なバザール。この界隈は主にウイグル人の居住区であるが、グリーンのヘルメット、迷彩服、防弾チョッキ...... more
Tracked from 関係性 at 2009-07-10 16:43
タイトル : 友引縁市
 いよいよ夏の「友引縁市」が始まります。  3回目となります。    平和を願い、食品安全を追求し、様々な生き方を追求する人たちの市場です。  遊んで、楽しくて、美味しい広場にみなさんお出かけください。  子どもやお年寄も「けんだま」を楽しみましょう。  7月20日(月=祝日)    朝10時から夕方7時まで  古民家「和のいえ 桜井」にて開催    最寄り駅:中央線JR武蔵境  [画像]    [画像]  こんなところにも、小さく行動する関係性があります。... more