アルバイシンの丘
papillon99.exblog.jp

           
ブログトップ
メール     
当ブログ内の表現,論理などは,平和活動等のために活用してください.ただし,オリジナリティーが当ブログに存するものについては原作者を騙ることは禁止します.オリジナリティーを尊重してくださるようお願いします.     

随想や意見,俳句(もどき)

by papillon9999
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近の10記事
トップページ
・加計学園と安倍晋三があれほど獣医学部に拘ったわけ
・安倍一狂政治とは(反クーデターが必要)
・安倍一狂政治とは(ポピュリズムではなく警察国家利用のクーデター)
・前川メルヘンに胸が熱くなった!文春記事を読もう!
・神輿に載った晋三さんのソフトクーデター(2:安倍一派のトンデモな目的)
・神輿に載った晋三さんのソフトクーデター(1:前川前事務次官の反乱の意味)
・安倍シンゾーがあぶないと北朝鮮が・・・
・さっさと出てゆけ,自民党民進派!・桜田淳子問題の考察
・安倍の敵は僕の友(森友学園は僕の友になれる)
・百条委員会の真の意義:汚染土地購入の責任者と理由の解明を
・日本人が真に誇るべきことー現場力ー
・さようなら,オバマ
・トランプ現象を考える・続
・トランプ現象を考える
・豊洲移転問題のそもそも論
・宇都宮健児さん,あなたの英断を称えます
・ああ,宇都宮さん!もういい加減にしてよ!
・参議院選結果を考える
・出馬をやめよ,宇都宮健児さん(またかよ!)
・ますぞえ現象の本質・続々:庶民の賤しくも哀しいタカリ
・ますぞえ現象の本質・続:庶民の賤しくも哀しいタカリ
・ますぞえ現象の本質:庶民の賤しくも哀しいタカリ
ついーと
原発御用記念碑
TB歴のあるブログ
スパムコメ
最新のコメント
最近流行りの言葉で言えば..
by papillon9999 at 20:51
今日大学を歩いていたら教..
by marron at 12:42
・極めて薄弱な根拠の下に..
by papillon9999 at 09:11
天下りあっせんで引責辞任..
by papillon9999 at 08:56
今の株価はそもそもじゃぶ..
by papillon9999 at 23:56
すると日経平均は1万円切..
by 藁にもすがりたい男 at 11:49
たんぽぽさん,いろいろご..
by papillon9999 at 22:18
>おお!中野晃一さん! ..
by たんぽぽ at 22:59
おお!中野晃一さん!初め..
by papillon9999 at 00:03
>何しろ連合の労働貴族た..
by たんぽぽ at 18:44
最新のトラックバック
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(反クー..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(反クー..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(反クー..
from アルバイシンの丘
前川メルヘンに胸が熱くな..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(ポピュ..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(ポピュ..
from アルバイシンの丘
森友学園・国有地売却のメモ
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
カテゴリ
以前の記事

Stop the 原発ファシズム
Stop the 官僚ファシズム
Stop the 軍産ファシズム
Stop the 経済成長至上主義
Stop the 弱肉強食システム
『ご遠慮下さい』はむかつくなぁ
 よく見かけるお願いの文に,『・・・はご遠慮ください』というのがある。たとえば,以下のようなものを思い出すことができる。

 『夜間の電話はご遠慮ください』
 『ここから先の立ち入りはご遠慮ください』
 『拍手はご遠慮ください』
 『タバコの投げ捨てはご遠慮ください』
 『・・・・』



 私・パピヨンは,これらにある『ご遠慮ください』の文言が非常に気になっている。どういう具合にかというと,『むかつく』具合にである。読者の皆さんは平気なんだろうか?あちこちでこの言い回しを見かけるので,恐らく多くの人はそれで平気なんだろうね。

 それで,パピヨンだけがどういうわけでむかつく感じを刺激されるのか,分析してみた。そしてパピヨンは一応の結論を得た。それはどうも『遠慮する』という動詞の深い意味にかかわっているようなのである。

 すなわち,『ご遠慮ください』とは,

 『自分で考えてごらん,やはり夜間の電話はしない方がよいと判断できるでしょ?』,

 『そのくらい自分で考えて配慮しなさいよ,そのくらいわかるだろ?』

などというニュアンスが感じられるのである。つまり,お願いとは言いながら,そこに妙な『自主性』を求めているような気がしてならないのである。こういうのは慇懃無礼と言ってよいのではないだろうか。
 そう,パピヨンはこのような慇懃さを感じてしまうので,『むかつく』感じを刺激されるのだろう。とまあ,こういう結論になったのである。

 それではどういえばいいのか?簡単である。単に,『やめてください』とか『おやめください』の方がよほど気持が良い。なぜだろうか?それはお願いする側の懇願・要請・要求が率直に表現されているからである。再度並べて吟味しよう。

 『夜間の電話はおやめください』=『(私の方は)夜間電話は困るのです。ですから,しないでください。』

 『夜間の電話はご遠慮ください』=『夜間の電話は困るかどうかご自分で配慮してね。そしたら当然しないはずよね』

 どうでしょう?あなたは感じませんか?
[PR]
by papillon9999 | 2009-05-24 13:35 | Trackback(4) | Comments(10)
トラックバックURL : http://papillon99.exblog.jp/tb/11139983
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 米流時評 at 2009-05-25 15:06
タイトル : 疑惑と陰謀の迷宮 パキスタン陸軍諜報部 I S I
  ||| 陰謀の迷宮 パキスタン諜報部 I S I ||| 疑惑と陰謀の迷宮:冷戦時代にCIAが息を吹き込んだパキスタン陸軍諜報部 I S I パキスタン・クシャブ核施設の鍵を握るのは、イスラム原理主義者の I S I 司令官 第1章 衛星写真で発覚!パキスタン・クシャブの新しい核施設 第2章 警告!世界で一番危険な国、パキスタンの水爆開発 第3章 真相暴露!パキスタンの核とアルカイダの危険な関係 からの続きです。冒頭は過去のアルカイダ関連記事のコメント欄から: コロンブスの...... more
Tracked from ジャッカルの目 at 2009-05-26 06:27
タイトル : 【再掲】 憲法12条、13条改悪を目指す自民党の思惑を暴く
 今日から、1カ月ほど前に書いた、自民党新憲法草案が明確に目指している、国民の基本的人権のはく奪、抑圧を暴く記事を再掲していく。  憲法論については、9条などについて、まだ触れていないが、私は、1・..... more
Tracked from エクソダス2005《脱米.. at 2009-05-29 09:53
タイトル : Challenging Summer!ゼルコバの木開発支..
Challenging Summer! ゼルコバの木開発支援マイクロファンド・キャンペーン暑くなってきたからでしょうか?備蓄していた総量210キロの米袋にコクゾウムシとノシメマダラガが大量発生し,米袋の中がはなはだしく着色粉体化してほとんど食用に不適なレベルまで劣化してしまいました.一時は全量廃棄も覚悟しましたが,幸いにも30キロを一度に投入できる自動精米機を発見しほぼ完全な「白米」にまで還元することに成功しました.VS2005への移行作業では予想外の時間を空費していますが,追い討ちをかけるようにネ...... more
Tracked from 散策 at 2009-05-30 15:48
タイトル : 【日記】日本郵政人事と政局、フイルタリング、初のIMF債..
久しぶりの更新。城内実さんの5月17日のブログで「最後にこれまで静かだった郵政利権問題で今週大きな動きがありそうである。このことだけ一言申し上げておく。」とあったので、何があるんだろう、これかな、と思いながら過ごしていたら、Upするタイミングを逃していまいました。 5月24日の保坂展人議員のどこどこ日記に【「西川更迭」を阻む人々が描く「再・郵政政局」を歓迎する】とう題で、西川さんの人事に関する政治の動きが、書いてあります。... more
Commented by papillon9999 at 2009-05-26 00:16
『むかつく』とは表現が下手ですね!違和感としたほうがいいです。すみません!
Commented by nobusukegou at 2009-05-27 11:23 x
最初は「違和感」かも知れませんが、多発され序々に「むかついてくる」
最近、神経を逆撫でされる言葉が増えてきたと感ずるのは、歳をとったのか?、社会が殺伐としてきたのか?
Commented by papillon9999 at 2009-05-27 19:51
似たような感じを持つ人もおられるようで少し安堵?(というのも変だが)しました。
言葉だけは慇懃で,心がこもってない,ということが多いですね。
Commented by papillon9999 at 2009-05-27 23:54
そうですねぇ,同じようなことと思いますが,別の言い方を思いつきました。つまり,
『遠慮する』
とは謙譲語(または謙譲の気分を表したい言葉)ではないですかね。
『遠慮してください』とはその『謙譲』を相手に求めているということにならないでしょうかね。
謙譲を相手に強いる感じがするから違和感,むかつく感じがする,という分析ではどうでしょうか。
Commented by tenk at 2009-11-06 23:35 x
「今日もトイレを綺麗に使っていただいてありがとうございます」
という公衆便所の張り紙にも似たようなものを覚えます。もちろん私は綺麗に使ってますが、どうもイヤミくさく聞こえるのです。
Commented by papillon9999 at 2009-11-07 09:46
そうですね!
「トイレを綺麗に使ってください」
の方がよほど気持ちがいいですね!

ついでですが,「ご遠慮ください」は,気に食わない相手に使うと気分がいいですね。
Commented by ハレルヤ at 2014-04-07 10:03 x
通りすがりです。
私は、ひねくれ者なので、
ご遠慮ください。→私は、遠慮しません。禁止ではないから、タバコは普通に吸うし、携帯で電話の必要があれば普通にします。

慌てた店員が来て、怒って来たら遠慮しません。禁止されていないから。と言います。
ご理解を求められようと協力をお願いされようと客に店の都合など知りません。

つまるところ、任意の強制がムカついてしまう。
Commented by papillon9999 at 2014-04-07 14:53
なるほど,『任意の強制』ね。あたかも任意であるかのような言いぐさなのに,それに従うことを強制するニュアンスがプンプンする,という感じなのですね。
記事中の『慇懃無礼』よりも的を射た表現だと思います。

この記事は今でも細々と訪問者が続いています。(^o^)
同じような違和感を感じる人が多いのでしょうが,記事にしたときは賛同者がそんなに多いとは思ってなくて,意外感があります。
Commented by marron at 2017-06-07 12:42 x
今日大学を歩いていたら教員のエレベーターがあり、学生の方の利用はご遠慮ください。って記載されてました。ずっとご遠慮くださいは禁止なのか?思い調べてるとここに行き着きました。
今度から遠慮しないで使っていこうと思います笑←捻くれ こんな事するとマナーがどうこう言われるかもしれませんが、禁止するまで使い続けます!
Commented by papillon9999 at 2017-06-07 20:51
最近流行りの言葉で言えば,”忖度”!
「忖度しなさい!」と直接言っているようなものですねえ。
「エレベーターは学生禁止!」と言ってくれた方がよほどすっきりするでしょう。
しかし,それだと”なぜ禁止なのか!”と絡まれるリスクがあります。
だから”遠慮しなさい”としか言わない。
となると,相手はリスクを冒さず目的を遂げる,
うーん,違和感の源泉にたどり着いたような気がする!