人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アルバイシンの丘
papillon99.exblog.jp

           
ブログトップ
メール     
当ブログ内の表現,論理などは,平和活動等のために活用してください.ただし,オリジナリティーが当ブログに存するものについては原作者を騙ることは禁止します.オリジナリティーを尊重してくださるようお願いします.     

随想や意見,俳句(もどき)

by papillon9999
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近の10記事
最新のコメント
パピヨン様 shino..
by shinoshi at 12:07
Jさん,以前はいつだった..
by papillon9999 at 19:15
Jです。ご無沙汰しており..
by J at 10:10
あっと,「賛成です」とい..
by papillon9999 at 14:38
賛成です。 9月入学し..
by papillon9999 at 11:49
shinoshiです。 ..
by shinoshi at 17:23
これはこれはお懐かしい!..
by papillon9999 at 21:35
パピヨン様 愛知県の牧..
by shinoshi2013(牧野弘幸) at 17:58
>史書というのはどうでも..
by 特命希望 at 13:58
はじめまして。お言葉です..
by 特命希望 at 13:45
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル

Stop the 原発ファシズム
Stop the 官僚ファシズム
Stop the 軍産ファシズム
Stop the 経済成長至上主義
Stop the 弱肉強食システム
『ご遠慮下さい』はむかつくなぁ
 よく見かけるお願いの文に,『・・・はご遠慮ください』というのがある。たとえば,以下のようなものを思い出すことができる。

 『夜間の電話はご遠慮ください』
 『ここから先の立ち入りはご遠慮ください』
 『拍手はご遠慮ください』
 『タバコの投げ捨てはご遠慮ください』
 『・・・・』



 私・パピヨンは,これらにある『ご遠慮ください』の文言が非常に気になっている。どういう具合にかというと,『むかつく』具合にである。読者の皆さんは平気なんだろうか?あちこちでこの言い回しを見かけるので,恐らく多くの人はそれで平気なんだろうね。

 それで,パピヨンだけがどういうわけでむかつく感じを刺激されるのか,分析してみた。そしてパピヨンは一応の結論を得た。それはどうも『遠慮する』という動詞の深い意味にかかわっているようなのである。

 すなわち,『ご遠慮ください』とは,

 『自分で考えてごらん,やはり夜間の電話はしない方がよいと判断できるでしょ?』,

 『そのくらい自分で考えて配慮しなさいよ,そのくらいわかるだろ?』

などというニュアンスが感じられるのである。つまり,お願いとは言いながら,そこに妙な『自主性』を求めているような気がしてならないのである。こういうのは慇懃無礼と言ってよいのではないだろうか。
 そう,パピヨンはこのような慇懃さを感じてしまうので,『むかつく』感じを刺激されるのだろう。とまあ,こういう結論になったのである。

 それではどういえばいいのか?簡単である。単に,『やめてください』とか『おやめください』の方がよほど気持が良い。なぜだろうか?それはお願いする側の懇願・要請・要求が率直に表現されているからである。再度並べて吟味しよう。

 『夜間の電話はおやめください』=『(私の方は)夜間電話は困るのです。ですから,しないでください。』

 『夜間の電話はご遠慮ください』=『夜間の電話は困るかどうかご自分で配慮してね。そしたら当然しないはずよね』

 どうでしょう?あなたは感じませんか?
by papillon9999 | 2009-05-24 13:35 | Comments(10)
Commented by papillon9999 at 2009-05-26 00:16
『むかつく』とは表現が下手ですね!違和感としたほうがいいです。すみません!
Commented by nobusukegou at 2009-05-27 11:23 x
最初は「違和感」かも知れませんが、多発され序々に「むかついてくる」
最近、神経を逆撫でされる言葉が増えてきたと感ずるのは、歳をとったのか?、社会が殺伐としてきたのか?
Commented by papillon9999 at 2009-05-27 19:51
似たような感じを持つ人もおられるようで少し安堵?(というのも変だが)しました。
言葉だけは慇懃で,心がこもってない,ということが多いですね。
Commented by papillon9999 at 2009-05-27 23:54
そうですねぇ,同じようなことと思いますが,別の言い方を思いつきました。つまり,
『遠慮する』
とは謙譲語(または謙譲の気分を表したい言葉)ではないですかね。
『遠慮してください』とはその『謙譲』を相手に求めているということにならないでしょうかね。
謙譲を相手に強いる感じがするから違和感,むかつく感じがする,という分析ではどうでしょうか。
Commented by tenk at 2009-11-06 23:35 x
「今日もトイレを綺麗に使っていただいてありがとうございます」
という公衆便所の張り紙にも似たようなものを覚えます。もちろん私は綺麗に使ってますが、どうもイヤミくさく聞こえるのです。
Commented by papillon9999 at 2009-11-07 09:46
そうですね!
「トイレを綺麗に使ってください」
の方がよほど気持ちがいいですね!

ついでですが,「ご遠慮ください」は,気に食わない相手に使うと気分がいいですね。
Commented by ハレルヤ at 2014-04-07 10:03 x
通りすがりです。
私は、ひねくれ者なので、
ご遠慮ください。→私は、遠慮しません。禁止ではないから、タバコは普通に吸うし、携帯で電話の必要があれば普通にします。

慌てた店員が来て、怒って来たら遠慮しません。禁止されていないから。と言います。
ご理解を求められようと協力をお願いされようと客に店の都合など知りません。

つまるところ、任意の強制がムカついてしまう。
Commented by papillon9999 at 2014-04-07 14:53
なるほど,『任意の強制』ね。あたかも任意であるかのような言いぐさなのに,それに従うことを強制するニュアンスがプンプンする,という感じなのですね。
記事中の『慇懃無礼』よりも的を射た表現だと思います。

この記事は今でも細々と訪問者が続いています。(^o^)
同じような違和感を感じる人が多いのでしょうが,記事にしたときは賛同者がそんなに多いとは思ってなくて,意外感があります。
Commented by marron at 2017-06-07 12:42 x
今日大学を歩いていたら教員のエレベーターがあり、学生の方の利用はご遠慮ください。って記載されてました。ずっとご遠慮くださいは禁止なのか?思い調べてるとここに行き着きました。
今度から遠慮しないで使っていこうと思います笑←捻くれ こんな事するとマナーがどうこう言われるかもしれませんが、禁止するまで使い続けます!
Commented by papillon9999 at 2017-06-07 20:51
最近流行りの言葉で言えば,”忖度”!
「忖度しなさい!」と直接言っているようなものですねえ。
「エレベーターは学生禁止!」と言ってくれた方がよほどすっきりするでしょう。
しかし,それだと”なぜ禁止なのか!”と絡まれるリスクがあります。
だから”遠慮しなさい”としか言わない。
となると,相手はリスクを冒さず目的を遂げる,
うーん,違和感の源泉にたどり着いたような気がする!