アルバイシンの丘
papillon99.exblog.jp

           
ブログトップ
メール     
当ブログ内の表現,論理などは,平和活動等のために活用してください.ただし,オリジナリティーが当ブログに存するものについては原作者を騙ることは禁止します.オリジナリティーを尊重してくださるようお願いします.     

随想や意見,俳句(もどき)

by papillon9999
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近の10記事
トップページ
・加計学園と安倍晋三があれほど獣医学部に拘ったわけ
・安倍一狂政治とは(反クーデターが必要)
・安倍一狂政治とは(ポピュリズムではなく警察国家利用のクーデター)
・前川メルヘンに胸が熱くなった!文春記事を読もう!
・神輿に載った晋三さんのソフトクーデター(2:安倍一派のトンデモな目的)
・神輿に載った晋三さんのソフトクーデター(1:前川前事務次官の反乱の意味)
・安倍シンゾーがあぶないと北朝鮮が・・・
・さっさと出てゆけ,自民党民進派!・桜田淳子問題の考察
・安倍の敵は僕の友(森友学園は僕の友になれる)
・百条委員会の真の意義:汚染土地購入の責任者と理由の解明を
・日本人が真に誇るべきことー現場力ー
・さようなら,オバマ
・トランプ現象を考える・続
・トランプ現象を考える
・豊洲移転問題のそもそも論
・宇都宮健児さん,あなたの英断を称えます
・ああ,宇都宮さん!もういい加減にしてよ!
・参議院選結果を考える
・出馬をやめよ,宇都宮健児さん(またかよ!)
・ますぞえ現象の本質・続々:庶民の賤しくも哀しいタカリ
・ますぞえ現象の本質・続:庶民の賤しくも哀しいタカリ
・ますぞえ現象の本質:庶民の賤しくも哀しいタカリ
ついーと
原発御用記念碑
TB歴のあるブログ
スパムコメ
最新のコメント
最近流行りの言葉で言えば..
by papillon9999 at 20:51
今日大学を歩いていたら教..
by marron at 12:42
・極めて薄弱な根拠の下に..
by papillon9999 at 09:11
天下りあっせんで引責辞任..
by papillon9999 at 08:56
今の株価はそもそもじゃぶ..
by papillon9999 at 23:56
すると日経平均は1万円切..
by 藁にもすがりたい男 at 11:49
たんぽぽさん,いろいろご..
by papillon9999 at 22:18
>おお!中野晃一さん! ..
by たんぽぽ at 22:59
おお!中野晃一さん!初め..
by papillon9999 at 00:03
>何しろ連合の労働貴族た..
by たんぽぽ at 18:44
最新のトラックバック
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
加計学園と安倍晋三があれ..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(反クー..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(反クー..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(反クー..
from アルバイシンの丘
前川メルヘンに胸が熱くな..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(ポピュ..
from アルバイシンの丘
安倍一狂政治とは(ポピュ..
from アルバイシンの丘
森友学園・国有地売却のメモ
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
カテゴリ
以前の記事

Stop the 原発ファシズム
Stop the 官僚ファシズム
Stop the 軍産ファシズム
Stop the 経済成長至上主義
Stop the 弱肉強食システム
良いではないか!『友愛社会』
 「友愛社会」だって!下手すると鼻をつまみたくなるようないやらしい臭いのする言葉だが【注】,鳩山さんが掲げたこの合言葉はどことなく懐かしい,ほのかに胸にジンと来るような匂いがする。果たしてパピヨンだけだろうか?

 今,いや今後,21世紀の社会は,どういう哲学で臨むべきなのか,



パピヨンはそのひとつの候補として,この『友愛』を挙げよう。もっといい言葉がそのうち自分の中で見つかるかもしれないが,今は鳩山さんに敬意を表して『友愛』としておこう。鳩山さん,なかなか良いのではないか!

 『友愛』とは以前の記事,慈善と新自由主義慈善とユダヤ教に書いた『慈善』と相通じる哲学である。「慈善とは施し,恵むという上から目線だ」などと細かいことは言わんでよい。結局は慈善という言葉がどうであっても,儲けすぎたものは社会に還す,という精神にほかならない。これは根底的には『友愛』と同じことであろう。
 パピヨンの構想では,これを社会の基本哲学として,国の仕組に取り入れること,これが高度福祉社会であり,それを目指すのが最もよい選択ではないかと最近は思っている。そういうように考えると,企業経営とか経済活動も階級史観とは別の観点から捉えることができる。その一端が『企業媒体論』である。誰も反応してくれないが,これを使ってもう少し深めてみたい(いずれ)。

 あのファシズムに匹敵する狂気社会『新自由主義』はちょうど『友愛社会』の反対概念である。その基本哲学は『弱肉強食』。それがどんな社会をもたらすか,図らずも新自由主義の壮大な実験が示してくれた。弱肉強食の自由競争社会では決してうまくいかない,戦争と同程度の悲惨な結果をもたらす仕組であることが実証されたのである。決してやりたくもない実験だったけど,愚か者たちが勝手に始めて世界中を大混乱に陥れた実験は,ともかく否定的な結論を以って終焉を迎えた。総括はそうでなくてはならない。
 人類はファシズムを経験し,学習によってそれを封じ込める制度を一応は編み出した。今度の新自由主義もその教訓を学習しなければならない。実はその総括がそれほど為されていないので,また復活は十二分にあり得る。ファシズムが常に息を吹き返そうとたえず策動を繰り返すのと同じく,新自由主義もなかなかあきらめないだろう。お金はお金を求めて,あくなき追求をやめないからだ。

 こうしてみると,新自由主義以前の保守悪政下の社会がまだマシに見える。実はそのとおりなのである。悪政保守の時代が新自由主義の社会よりもはるかにマシである。なぜか。保守悪政というのは制度ではなく政治家個人,そしてひいては国民の問題だからである。まともな人を選びさえすればよい。言ってみれば国民自らの責任である。これに対し,新自由主義は制度の問題である。国民がまともであっても,合法的に不幸になっていく,これが新自由主義社会。言うなればファシズム社会と同じことである。その意味で『悪』であるといえるのだ。

 小沢後継者が比較的すんなりと決まった。パピヨンが最も心配した混乱は最小限で収まったようだ。パピヨンのにわか研究では,民主党には,友愛グループ(鳩山,小沢,菅?)と財政健全化グループ(岡田氏?)と親新自由主義グループ(前原氏?)などがあるようだ。今回は,友愛グループに託されることになった。しばらくは好意的にウォッチしてみようかという気に,今はなっているパピヨンでした。

【注】 あべシンゾーさんあたりが言えばこうなるな。
[PR]
by papillon9999 | 2009-05-17 12:05 | Trackback(8) | Comments(2)
トラックバックURL : http://papillon99.exblog.jp/tb/11084094
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from たんぽぽのなみだ~運営日誌 at 2009-05-17 16:17
タイトル : 鳩山由紀夫新代表
5月16日に行われた民主党代表選は、鳩山由紀夫氏が選出されました。 「両院議員総会で新代表に鳩山由紀夫衆院議員を選出」 「「日本の大掃除、世直しをしたい」鳩山代表、新代表就任会見で」 鳩山由紀夫候補 124票 岡田克也候補 95票 無効票 1 鳩山由紀夫さん、がんばって..... more
Tracked from 米流時評 at 2009-05-17 19:42
タイトル : タリバン+封建主義+コールドプレイ=ReMix
  ||| タリバンと封建主義とコールドプレイ |||        タリバン韓流フェミニズム「女は7日間殴らないとキツネになる」!?    時代の進化とコールドプレイ「Viva La Vida」剽窃論争のRemIx いつも面白いコメントをいただくunimaroさん。海外在住のブログ編集人は、みなさん右とか左 Right or Left にこだわらず、Right or wrong の判断で時事問題に対するオピニオンを展開する方が多い。 海外に出てしまうと、人種や宗教といった...... more
Tracked from 雑談日記(徒然なるままに.. at 2009-05-18 08:48
タイトル : 我決意す、ゆっきーとともに腐りきった政治の大掃除をせん!..
 ゆっきーと共に政治の大掃除だ!  断固として!   ↓クリックすると、KAN 愛は勝つのYou Tubeに飛びます。   ★倭国大乱を記録するブログの数々♪ブログリストとイメージソングその1、その2、その3、その4、その5、その6、その7。人生の扉 昴 春よ、来い 宙船(そらふね) 地球兄弟 やさしさに包まれたなら 愛は勝つ です。支持率急落、不支持率急増でビビリまくり、逃げまくり、アホー太郎は解散もしない。政治空白続ければ自民党がつぶれる前に国民生活がボロボロだ。ヘタレ自民は消えろ!自End! の...... more
Tracked from 米流時評 at 2009-05-19 20:53
タイトル : アメリカの夜と霧・9/11とイラク戦争のパンドラの箱
    ||| アメリカの夜と霧の夜明け |||   テロ戦争捕虜に対する自白強要拷問で明らかになる、ブッシュ政権の嘘と陰謀   米国がついに開けたパンドラの箱、イラク戦争の侵攻事由はやはり捏造だった イラク戦争時代のCIAの拷問が、憲法違反・戦争犯罪に問われるかどうか?という、ブッシュ体制の国家犯罪的本質を暴く状況が、今春から問題化している。オバマにとっては、政治の倫理観を問われるもっとも厄介な問題である。 過去の既成事実は、司法機関の判断と処分に任せる、という 極めて常識的な「処...... more
Tracked from 米流時評 at 2009-05-21 17:06
タイトル : 衛星写真で発覚!パキスタン・クシャブの新しい核施設
  ||| パキスタンの新しい核施設発覚! |||   衛星写真で発覚した、パキスタン中部クシャブ核施設の急速な開発・建設   米国の軍事援助資金を、新しい核施設2棟の建設費に流用した疑惑が浮上 もしここに瀕死の病人がいて、薬を買うからお恵みを、と乞われ、大金を渡したとする。そして、もしその瀕死の病人が、その金で薬を買わずに、以前の常習をひきずって麻薬を買っていたとしたら、あなたならどう反応するだろうか? パキスタンの核開発、いや「核兵器開発」問題は、わかりやすく平たく言ってしまうと...... more
Tracked from 米流時評 at 2009-05-23 20:46
タイトル : 警告!世界で一番危険な国 パキスタンの水爆開発
  ||| クシャブ核施設の核兵器生産能力 |||  クシャブ核燃料炉2基を新設、年間4〜5発の核兵器用プルトニウム製造能力  援助資金を核施設建設に流用したパキスタン政府、米国側の指摘を否定できず いつもコメントをいただくうにまろさんは、今回の記事のパキスタンをはじめ、アフガニスタンや、イラン、そのほかにもお仕事で各国を旅された経験をお持ちのようで、普段のメディアでは聞けないような現地体験者の実感を、コメント欄で教えていただいてます。いつも本音のコメントをありがとう! unimar...... more
Tracked from 米流時評 at 2009-05-24 19:04
タイトル : 真相暴露!パキスタンの核とアルカイダの危険な関係
    ||| 核とアルカイダの危険な関係 |||  米国の核保安スペシャリストが暴露する、パキスタンの大胆な核兵器開発施設  米国の巨額な援助資金を流用、年間4〜5発のプルトニウム爆弾が製造可能に 昨日に引き続き、冒頭はコメント欄から。通常の観光客が足を運ばない辺境の少数民族に注がれる、uni....さんの率直な観察眼と私の雑感。どうもパシュトゥ族はハザール系ユダヤ人に似ていると言う見解と、東北の南部人の風貌と共通するという自説の、比較民族学的寄り道のとば口?までたどりついたような塩...... more
Tracked from アルバイシンの丘 at 2015-03-14 20:32
タイトル : 負けるな,鳩山由紀夫!またまた付和雷同バッシング!
 ロシアを一方的な悪者に仕立て上げたクリミア物語。パピヨンはホントの真相は知らんから,どちらが正しい,ということはできない。どちらの言い分もそれなりの理があるのか,それとも一方的にどちらかが悪いのか,ほんとに判断できない。あのウクライナ大統領の毒盛り事件の真相だって知らん。... more
Commented by 散策 at 2009-05-17 14:32 x
papillonさん
こんにちは。昨日、そして今日の報道と、鳩山さんの受け答えを見ましたが無難にこなしていて、なんだかこのまま一気に行きそうですね。あまりかわらない、追い風では無く、横風程度という解説者もいましたが。「友愛」については、「ジャパン・ハンドラーズと国際金融情報」に下記エントリが出ました。ご参照。
ttp://amesei.exblog.jp/9737659/ (頭h抜き)
Commented by papillon9999 at 2009-05-18 00:51
散策さん,こんばんわ。

ご紹介の所を見ました。細かく詰まって読みにくかったので斜め読みしたのでほとんど意味がつかめなかったです(^o^)^^^^^^