随想や意見,俳句(もどき)
by papillon9999
最近の10記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
最近の記事 ついーと 放射能・原発問題 憲法問題 犯罪・死刑・光市事件 9.11陰謀説 靖国問題 社会問題 政治・政局政局問題 官僚論 小沢一郎関係 私の感性と思想 韓国 俳句 紀行 宗教 よそ様でのコメント集 文化・論 酩格言コピー 身辺雑記 TB歴のあるブログ コメント集(非公開) 書きかけ(非公開) 写真集(非公開) 済み 以前の記事
2021年 07月 2021年 04月 2018年 12月 2018年 06月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 more... その他のジャンル
Stop the 原発ファシズム Stop the 官僚ファシズム Stop the 軍産ファシズム Stop the 経済成長至上主義 Stop the 弱肉強食システム |
小沢擁護論(2)
2009年 03月 19日
この記事も書きかけたままだいぶ経っているが,これまた早く書かないと出し遅れの証文となってしまうので,あまり推敲しないままアップする.
小沢献金問題で小沢擁護論をパピヨンが書いた所,かなりの数の反戦・護憲派から違和感を伝えられた.未だに金権まみれの保守本流のイメージを持たれている小沢一郎【注1】,それに独自の国防観の所為でタカ派(誤解だと思う)というイメージも重なる. そういう人物に期待するとはパピヨンもヤキが回ったか,または馬脚が現れたか,などといろいろ心配されてしまった. その中にはこれまでもこれからも民主党に期待する人もいれば,自民と民主は同じ穴の狢だ(だから共産党なのだ),という立場の人もいる.これら二つの立場とも小沢辞任を求めるのは共通しているものの,ニュアンスはだいぶ異なる所が面白い. 前者の民主党による政権奪取に期待を掛けている人は,今回の献金”事件”に激しい動揺を見せた.せっかく到来した自公政権殲滅の絶好機,それが偽メール事件の時のように一瞬のうちに潰え去った(去ろうとしている)のだから無理もない. しかし,どういう犯罪かをしっかり見極めることもなく,早々に「辞任すべきだ」と叫ぶ所は余りにもナイーブ過ぎる.これはいつも与党政治家(時々は野党)を批判してきた手前,自らがダブルスタンダードとなることを極度に恐れてのことであろう.気持ちは十分わかる.だけど,今回のようにあれこれ右往左往するのは,逆の意味で例の偽メール事件に飛びついた心性ときわめて類似しているように感じられるのである.もしそうなら非常に危険なことだといわざるを得ない.何にしても,ムードに流されるのが一番怖いことである. また辞任をぐずぐず引き延ばすのは与党政治家のお得意だから,小沢も早く辞任しないと民主党のイメージダウン(自浄能力の欠如)が避けられないと恐れたのもあるかもしれない.しかしコトは党首に関わる問題である.犯罪を問われるのであれば早かろうが遅かろうがたいした違いはない.それよりも,もし問われるべき犯罪がないとしたら,犯罪も見極めずに半端な状態で辞任することの方が国民に誤解を与えてしまい,もっと危険が大きい. 他方,自民と民主は同じ穴の狢,と思い込んでいる人は,この事件をきっかけに小沢が失脚することを期待し喜んでいるように感じられる.これは共産党系を含む護憲派に共通していると思う.それは先入観により小沢の体質を(土建屋的タカ派だと)誤解していることから生じている.そのため,中には今回の”事件”は民主党のためにはむしろ良かったのだ,とのたまう人さえ現れる始末である. 以上のような論理で小沢辞任を主張することは,やはり非常におかしい.何の犯罪か見極めないうちに断罪,攻撃するのは無実の人を冤罪に追い込む可能性を考慮しない謗りを免れ得ない.何?コトは政治だから一般の冤罪事件とは違う?うむ,確かに総理となろうとする人物には高い規範を求めるのは当然のことである. 『君子防未然 不處嫌疑間 瓜田不納履 李下不正冠』 と古えの偉人も遺してくれた. だが,我々はこのレベルを求めるのだろうか?実はパピヨンはそれには反対である.却って危険だと思う.なぜなら,神ではないからである.我々は完璧な政治家や政治など求めてはならない(というより政治家がいなくなってしまう!そういう人がいればいいが).それを求める心性はオンかオフかを求める2値論理に落ち込んでしまう.神ならぬ人間の政治に不謬は絶対にありえない.オバマ大統領だって間違いはあるだろう.その時に失望感で心をオフにしてはならないのだ.失望したとしてもそれから後どうするのかが非常に大事だと思う.失望した後も粘り強く,ベターな政治を求めていかなければならないのである.だから,総理となる人へ求める規範は普通の人より少し上ぐらいでちょうどよいのだ(ちょっと極論かな?あともう少し上のレベルにしましょうか). 小沢一郎がどの程度であるのかはパピヨンが保証できるはずがない.だけど,少なくとも今回のことで(何度も繰り返すが,便宜供与などないとしたうえでの話)あわてて辞任を迫る,というレベルではないとパピヨンは思う.それが擁護論の根拠である. 今回のことをもう少し別のことに喩えて考えてみたい.(前記事ではスピード違反に喩えた.)読者の皆さんは次のような事例をどのように感じるだろうか? ・イラク派遣反対のビラ配りを,「ビラ配りお断り」の札がないアパートで配って住居不法侵入で逮捕された. ・建築工事現場の壁に立小便をして逮捕された. ・横断歩道があるのに,20m手前で道を横切り逮捕された. もっと良い例がないかと考えていたが思いつかず,時間切れの形でこのようなものしか提示できないのだが,これらの逮捕は正当だろうか?不当だろうか? 一般的には逮捕まで至らないのが普通ではないかとパピヨンは思う.しかし,パピヨンが用意した正解は『時と場合による』である.同じ立小便でも昼間の人通りの多い場所と夜で人通りのない時とでは違うだろう. ところがこのような『場合』と異なるもう一つの『場合』が存在する.すなわち,当局がやろうと思えばいずれも逮捕可能なのである.だから,現在でもあるのかもしれないが,全共闘運動全盛期には公安警察が活動家をマークして,この種の”違反”を犯したら即逮捕していた,という伝説があった. パピヨンは今回の第一秘書の逮捕をこのようなものに近いのではないかと訴えているのである.そしてなぜそのような逮捕をする必要があるのかについて書いたものが前回の記事である.論理学的な状況を再度強調すると,小沢は少なくとも主観的には突け込まれる余地のないことを自認しているはずである.つまり,重大な事件(便宜供与,口利き斡旋など.収賄は職務権限がないとして除外されるだろう)に関しては,少なくとも小沢の意識の中では潔白であるはずである.なぜなら,霞ヶ関と闘うことを宣言したからには,この種の逮捕がありうることは百も承知していたはずだから.こういう結論の導き方を論理学的状況証拠に拠る推論と呼ぶ(パピヨンの造語(^o^)/). だが,果たして霞ヶ関と闘うことにどれだけの意義があるというのだろうか?土建屋的タカ派のイメージ(誤解であると思う)のある小沢を擁すること,擁護することにどれだけの価値があるというのだろうか(価値がなくても,政治家への不当な逮捕は国民にとって危険であるが).それが重大な意義を持つ理由は,国民の幸せを阻害しているものの一つ(最大)が官僚システムだからである.小沢の土建屋的タカ派というイメージだけの悪より,それははるかに大きいのである. かつての田中真紀子外相の外務官僚との孤独な闘いは未だに記憶に新しい.田中康夫が長野県知事になった時の挨拶時に県官僚が田中知事の名詞をカメラの前で折り曲げたことを思い出そう.今書きかけの記事『国民の幸せを阻害するもの』で書く予定だが,いまや『資本家対労働者』や『政治家対国民』の対峙を超えて,『官僚システム対国民』の対峙が最も深刻な問題といえる.だから,今は共産党支持者であっても政権奪取のために民主党と協力しなければならないのだ.(残念ながら,小沢批判票が共産党に流れることを多くは期待できないだろうから.ただ比例区は共産党でいいからね(^o^)/.) 【注1】 小沢氏はかなり変わったと思う.何のために長年野党に甘んじていたのかを論理学的状況証拠((^o^)/)から解きほぐせばよい.それは自分なりの『国民のための政治』を実現したいからであろう.その最大事が『霞ヶ関改革』なのである.小沢なりの『国民のための政治』は国防論もあって,それが危なっかしいと感じる向きもありそうだ.しかし,小沢の国防論は国連主義である.護憲を貫くからこその国連主義ともいえる.そのため,国際軍への参加が可能なようにしようとするのであるが,やり方によってはとても危険である.そのやり方をパピヨンは以前の記事国連警察軍で考えたことがあるが,パピヨンを小沢内閣で外務大臣にしてくれないかなぁ.(最後はおふざけになってすみません(^o^)/)
by papillon9999
| 2009-03-19 00:24
|
Comments(24)
わたしも、情報がすべて明かされてなくて、
これからどう事件が展開するか、まだわからないうちから、 「小沢氏は辞任するべき」のような意見を言うことには、 疑問を感じていました。 憶測に願望が混じって、世論が必要以上に騒いでいる感じが、 わたしにはします...
0
Commented
by
papillon9999 at 2009-03-21 23:49
Commented
at 2009-03-22 15:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
at 2009-03-22 15:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
at 2009-03-22 15:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
papillon9999 at 2009-03-22 15:52
民主党のマニフェストに関しては調べて置いてください.先に行きます.
拙記事の >>どういう犯罪かをしっかり見極めること に対して >法律違反について言えば、西松がダミー団体の会員の名義を使って政治家個人の団体に献金したことが犯罪ですが。受け取る側も、知ってて受け取ったら共犯ですが。 という反論ですが,こんなに単純化することの危険性を拙記事はつたないながらも訴えているのです.(擁護論の最初の記事も含めて) ダミー献金がなぜ規制されているか,それは贈収賄などの巨悪の温床となりやすいからわざわざ規制しているのでしょう.つまり,贈収賄とはそれ単独で悪です.しかし,ダミー献金自体はそれ自体では悪とはいえません.温床となるから悪とする法律を作ったわけです. 逆に言えば,その温床から悪がまだ育っていなければ悪の根はあるものの,悪の実体はまだ現れていません. これに小沢のケースを当てはめると,伝えられるように逮捕が数年前の”事件”に関するものであれば,現在は悪の根もなくなっている,それで問題は当時の悪の根から何か悪の実体が出ていたのか,ということが問題となるわけです.
Commented
by
papillon9999 at 2009-03-22 16:02
もし,現在は悪の根がなく,当時の悪の根から悪の実体が出ていないとすれば,これは数年前の軽微な形式犯に過ぎない,とパピヨンは主張しているのです.少なくともそれを見極めるまではあわてるな,ということ.
共産党もこの逮捕を喜んではいられないのですよ.記事中に書いたビラ配りで考えて見ましょう.なぜアパートで不法侵入を問われるかと言えば,迷惑防止やプライバシー侵害が理由とされるでしょう.しかし,そういう実体がなければ,アパート内のビラ配りは何の悪でもない. そういう状況でも当局はやろうと思えば逮捕できるのですよ.一番の被害者となりそうなのは共産党ではないですか?もし小沢事件が示威的なものとしたら,その刃はいずれあなた方に還ってくるのです. 小沢批判は仕方ないでしょうが,少なくとも単なる形式犯か重大事犯かの区別はつけるべきです.しかも,公約違反での辞任などは,逮捕と絡めて論じるべきではありません.一段落した後で改めて持ち出すべきものです.どうせ小沢批判票はそんなにはたくさん共産党には来ないでしょう.
Commented
by
papillon9999 at 2009-03-22 16:06
大連立の話はもしホントなら大きな失望です.しかし,それで心をオフにしてなりません.政権交代はそれだけで金の流れが変わるし,川の淀んでいた汚水がたまっていた部分に新鮮な水が流れます.
政権交代は共産党でも良いのです.しかし,残念ながらそちらは全く意味がありません.なぜなら百年待ってもできそうにないからです.今は可能性の問題を言ってるのです. なぜ批判票が共産党に流れないかについての推測は持っていますが,それについて latter_autumn さんともいずれ話し合ってみたいです.
Commented
by
papillon9999 at 2009-03-22 16:18
ついでに,マニフェスト?
あれは全く読む気がしません(^o^)/ なぜなら,主導権が政党の側にしかないからです.個々の有権者にとってはあんな総体的なものでは隔靴掻痒です.この部分はよくてもこの部分はよくない,というのがあちこちにあるでしょう.すると,それで政権とった場合,よくない部分まで支持したことになる.あんなもの読むのは時間の無駄です. 一体誰がマニフェスト選挙など始めたんだろう?新感覚知事あたりかな?
Commented
by
papillon9999 at 2009-03-22 17:21
『この部分がよくてもこの部分がよくない』というのがあっても,ベターな政治を求めるのは当然です.マニフェストとは関係ありません.
マニフェスト情報ありがとうございます(^o^)/ 『迂回献金』今回のは迂回献金に当たるのですか?それは別ですね? 『公共事業受注企業からの献金禁止』というのが以前はあったのですね.もしこの公約が,『民主党はこのようにします』という意味ならば違反していますね.すると,辞任問題は,上にも書いたように,逮捕と絡めて論じるべきではなく,逮捕問題が一段落した後に改めて考えるべき問題です.また,公約が『民主党はこのような制度を作ります』という意味のものであれば,まだ公約違反とはいえません. それから何度も言うように,犯罪犯罪と単純化することの危険性を訴えているので, >ダミー、すなわち他人の名義を使って献金するのは、政治資金規正法で禁止されています。受け取りもダメ。法律で悪とされています。 というのは同じことの繰り返しです.
Commented
by
papillon9999 at 2009-03-22 17:38
というのは,『被害者』ということが理解されてないからだと思います.決して問題をすり替えているのではないのですよ.
今度の逮捕劇が恣意的(示威的というのもぴったり来ますね!)な逮捕であるかどうかを吟味する必要性を訴えているのです.もし恣意的なものであれば,当局は他のいろいろなことにも拡大してくるかもしれない,という警戒です.だから,共産党は政治献金では問題ないかもしれないが,いずれ何かのことで恣意的な捜索を受けかねない,といっているのです.だから,今回の逮捕劇が重大事犯容疑なのかそうでないのかを見極める事が大事だといってるわけです. そうそう,アパートの例で, >アンフェアですが と書いてますね.そのアンフェアなことも許してしまう恐れがある,ということなんです. つまり,『被害者』とは何の問題にしろアンフェアな扱いを受ける人のことをさしています.
Commented
by
papillon9999 at 2009-03-22 17:43
そうそう,また一つ思い出しました.選挙前になると,共産党に関係した人の軽微な違反事件が週刊誌などによく報道されませんでしたかね?よく読んでみると,全然大したことないじゃん,で済まされるような内容ですが?パピヨンはその印象を持っているのですがどうですか?もし違っていればこれは除きますが,もしあれば,それと似たようなものかもしれない,という主張です.
Commented
by
papillon9999 at 2010-01-27 00:15
たかしさん
latter_autumnさんは「共産党命」ともいうべき御仁で,私どもは失笑系の共産党支持者という表現を使わせてもらっています。(日本共産党・民青同盟悪魔の辞典からの輸入です)。 一つ一つはそんなに「失笑系」とは気が付きにくいのですが,例えば次のようなことです。 「単純に『違法だから逮捕』というのは危険だ」という記事に現れて,「単純に違法だから逮捕すべきだ」ということだけをしつこく繰り返すようなことです。 ネトウヨさんは場合によっては結構有意義な議論になることもありますが(合意は難しいけど),共産党支持者(盲信者)とは失笑系でもそうでなくても,議論になりません。 彼らの目的は共産党の宣伝か防御か,または非共産党勢力への攻撃のみにあるからです。 その盲信者たちは,2010年01月26日 02:42の”すずろ”さんのコメにある,『ネトサヨ』という呼び方がぴったりの人たちです。
Commented
by
papillon9999 at 2010-01-27 00:16
ちなみに,なぜ共産党盲信者たちが高度の順法精神を主張するのかですが,これは公安だからでも何でもありません。単に自分の支持する共産党以外を攻撃する材料になるからに過ぎません。
共産党自身も同様で,高度の順法精神を示すのは検察に恭順の意を示す意味があります。というのも,体制内で安住の位置を占めて寄生することが,すでに共産党の最大の目的と化しているからです。その位置を脅かしそうなリベラル市民などが共産党が最も恐れるのです。なぜなら共産党の仕事を奪ってしまう=共産党の存在意義が希薄となるからです。(神戸市長選の不可解な行動の謎がこれで解けます。) 以上,面倒なのですべて断定調で書きましたが,すべて推測に基づいていますので,当否のご判断は読者各自でお願いします。
Commented
by
たかし
at 2010-01-27 00:54
x
papillon9999さん、
まずはコメントをありがとうございました。 さてlatter_autumnさんは、世にも珍しい共産党を支持なさる「ネトウヨ」さんです。いずれ私が化けの皮を剥がしてご覧に入れますので乞うご期待下さい(笑)。では
Commented
by
papillon9999 at 2010-01-27 22:57
たかしさん,期待していますよ(^o^)/^^^^^^^^^^
Commented
by
Dマゴギー
at 2010-01-28 01:21
x
latter_autumnさんの化けの皮って言っても、そもそも期待するような中身なんてあるんですかねー。
latter_autumnさんは、よくいるただの共産党系盲信者にしか見えないんだけどね。
Commented
by
papillon9999 at 2010-01-28 08:28
ぱぴよんもDマゴギーさんの見解に同意ですよ。
それにしても,たかしさんのところへ集まるコメントを拝見すると,革新統一を願う人々の間で共産党への信頼感が未だに分厚いことに驚いています。(驚くのは,良い意味でも悪い意味でもありません)
Commented
by
Dマゴギー
at 2010-01-28 21:50
x
なんのかんの言っても、共産党の末端党員や地方議員の多くは、他の政党関係者よりも色々と親身になって人助けしてたりしますから…
Commented
by
papillon9999 at 2010-01-28 22:05
Commented
by
灰汁狸菟簀
at 2010-01-29 19:54
x
「労働なき富」とは実母資金のこと?共産委員長、首相演説皮肉る
志位氏は首相の演説後の記者会見で「引用は時と場合によっては非常に効果的で、その人の知性や理性の深さを示すものになるが、(首相の演説は)合わない引用をすると自らに降りかかってくるという典型だった」と皮肉った。 このブログの共産党関連エントリーを見てきた方にとっては まさに「お前が言うな!!」ですねえ、末端党員が汗水垂らして 「シノギ」に精を出してるのに「上納金」を巻き上げてるのは どこのどなたさま方かと… ttp://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100129/plc1001291730024-n1.htm
Commented
by
papillon9999 at 2010-01-29 21:28
>「労働なき富」とは実母資金のこと?共産委員長、首相演説皮肉る
まさに,お前が言うな!です。ブルジョアの金持ちに対してはすさまじい嫌悪感を持つ一方で,赤い貴族をせっせと作り出す,ひどい偽善者どもです。 尤も,現体制で安住するにもどうやら大変な努力が要りそうですな。絶滅危惧種に指定されたほどですから。 というパピヨンは,とうとう露骨な反共産党的言辞を遠慮なく吐くようになりました(^o^)/^^^^^^^^^^
Commented
at 2010-01-29 21:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
|