人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アルバイシンの丘
papillon99.exblog.jp

           
ブログトップ
メール     
当ブログ内の表現,論理などは,平和活動等のために活用してください.ただし,オリジナリティーが当ブログに存するものについては原作者を騙ることは禁止します.オリジナリティーを尊重してくださるようお願いします.     

随想や意見,俳句(もどき)

by papillon9999
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近の10記事
最新のコメント
パピヨン様 shino..
by shinoshi at 12:07
Jさん,以前はいつだった..
by papillon9999 at 19:15
Jです。ご無沙汰しており..
by J at 10:10
あっと,「賛成です」とい..
by papillon9999 at 14:38
賛成です。 9月入学し..
by papillon9999 at 11:49
shinoshiです。 ..
by shinoshi at 17:23
これはこれはお懐かしい!..
by papillon9999 at 21:35
パピヨン様 愛知県の牧..
by shinoshi2013(牧野弘幸) at 17:58
>史書というのはどうでも..
by 特命希望 at 13:58
はじめまして。お言葉です..
by 特命希望 at 13:45
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル

Stop the 原発ファシズム
Stop the 官僚ファシズム
Stop the 軍産ファシズム
Stop the 経済成長至上主義
Stop the 弱肉強食システム
長恨歌
 非業のガザの子らに捧ぐ



    ガザの子の 首だけ覗き 硝煙濃し

    瓦礫にて 猶お愛らしき デスマスク

    千年の 恨みも超えて 眠りたり

    長々き 年月の果て 目を覚ませ

    草花の 瓦礫を覆う 時の来る

    その時に せめて抱かれよ 母の胸

    その時に み母と共に 還るがよい

by papillon9999 | 2009-01-26 23:23 | Comments(5)
Commented by papillon9999 at 2009-01-26 23:45
頬ずりをしたくなるような眠り顔でした.
Commented at 2009-01-28 13:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyusedai at 2009-01-29 23:48 x
 なんともガザの子供達には気の毒な攻撃でしたね。
 しかし、イスラエルは子供のデスマスクを掲げられても微動だにしないでしょう。ユダヤの民が受けた歴史がそうさせるのだと思います。
 アメリカも原爆で亡くなった方々のデスマスクを見ても微動だにしませんね。悲惨なことだったけど、原爆で戦争をより早く終結させ、より多くの人命が救われた。これですよ。

 彼らは感情に訴えても理屈で自己理解する。
日本人もタフにならないといけないのでしょうかね。
Commented by 旅人 at 2012-03-21 22:25 x
感動的な詩ですね。もっと知られてよいと思いました。
Commented by papillon9999 at 2012-03-22 19:11
このような評価を戴くことは皆無なので,恐縮です。私自身は売るために作っているのではないので,独りよがりでいいや思っています。
調子に乗って言わせていただくと,いきなり不条理な死を強いられた子供たちの声を少しでも想像してあげたいと思うだけです。