「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
アルバイシンの丘
papillon99.exblog.jp

           
ブログトップ
メール     
当ブログ内の表現,論理などは,平和活動等のために活用してください.ただし,オリジナリティーが当ブログに存するものについては原作者を騙ることは禁止します.オリジナリティーを尊重してくださるようお願いします.     

随想や意見,俳句(もどき)

by papillon9999
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近の10記事
最新のコメント
今気が付いたのですが,c..
by papillon9999 at 21:58
地方議員さま この..
by papillon9999 at 18:10
原発が海水温の上昇が、全..
by 地方議員 at 10:39
もう少し思いついたので,..
by papillon9999 at 10:36
まあ,いろいろ言いたいこ..
by papillon9999 at 23:32
小選挙区制度は小さい地域..
by ななしのとおりすがり at 18:28
ほほう,まあだこういうの..
by papillon9999 at 22:50
いまさらだけど報告書の空..
by 通りすがり at 21:24
chayakobanさま..
by papillon9999 at 19:23
長崎大も感染研と同様な説..
by chayakoban at 19:05
最新のトラックバック
ユダヤ人とは何か(3)続..
from アルバイシンの丘
参院選・1人区で野党健闘
from たんぽぽのなみだ~運営日誌
ああ,宇都宮さん!もうい..
from アルバイシンの丘
出馬をやめよ,宇都宮健児..
from アルバイシンの丘
出馬をやめよ,宇都宮健児..
from アルバイシンの丘
出馬をやめよ,宇都宮健児..
from アルバイシンの丘
出馬をやめよ,宇都宮健児..
from アルバイシンの丘
ますぞえ現象の本質・続々..
from アルバイシンの丘
ますぞえ現象の本質・続々..
from アルバイシンの丘
ますぞえ現象の本質・続:..
from アルバイシンの丘
カテゴリ
以前の記事

Stop the 原発ファシズム
Stop the 官僚ファシズム
Stop the 軍産ファシズム
Stop the 経済成長至上主義
Stop the 弱肉強食システム
最近の記事
宇都宮健児さん,あなたの英断を称えます 2016年 07月 13日
ああ,宇都宮さん!もういい加減にしてよ! 2016年 07月 12日
参議院選結果を考える 2016年 07月 11日
出馬をやめよ,宇都宮健児さん(またかよ!) 2016年 06月 18日
ますぞえ現象の本質・続々:庶民の賤しくも哀しいタカリ 2016年 06月 16日
ますぞえ現象の本質・続:庶民の賤しくも哀しいタカリ 2016年 06月 14日
ますぞえ現象の本質:庶民の賤しくも哀しいタカリ 2016年 06月 12日
丸山議員の矛盾 2016年 02月 19日
最高裁判断の考察-夫婦同姓の強制問題-3 2016年 01月 19日
最高裁判断の考察-夫婦同姓の強制問題-2 2016年 01月 09日
最高裁判断の考察-夫婦同姓の強制問題-1 2016年 01月 06日
エンブレムの悪あがき―たぶん墓穴― 2015年 08月 28日
エボラの脅威に便乗するな(7.住民が国のために犠牲になることを喜ぶ朝日新聞) 2015年 08月 25日
エボラの脅威に便乗するな(6.武蔵村山でわかる騙しのテクニック)2015年 08月 23日

More
[PR]
# by papillon9999 | 2016-12-31 23:59 | Comments(2)
ついーと
137.香港での学生デモで強制排除のニュースがテレビでよく流れる。しかし,わが国の学生たちが首相官邸前で秘密保護法反対の抗議デモを行ったことは,見た限りではテレビでは流れなかった。香港の学生たちの報道はよく見たのにだ。(2014-12-11 22:22)

136.衝撃の序盤情勢!自民300を超える勢い!!!もう,何も言うことはない!徹底的に行くところまで行こう。だが,じわじわ行く茹でガエル情況だから気が付かないが,突沸でも期待しよう。江戸時代の農民一揆。あれぐらいまで代官様に搾られてようやく農民も突沸した。
まだ救いがあるのは,この予測が戦後最低の投票率を見込んだうえでのものであること。いや,あきらめや無関心に救いがあるということではなく,熱狂的に自民,公明を押し上げる風の結果ではないという所にかすかな希望が見える。甘いかなあ(>_<)(2014-12-05 23:23)

135.『俺もなりたや生きたや文太のように』これは次の記事のタイトル予告です。今朝,12月2日のモーニングバードで高倉健の後を追うように永眠した菅原文太の特集が組まれました。主演映画は一度も見ていない文太さんの,晩年における行動を実に好ましく見ていましたが,人生の軌跡を知ってより深い共感を覚えたのです。タイトルはミーハー的ですが,記事の中身はそうではないと思います。ご期待ください(^o^)(2014-12-02 10:39)


More
[PR]
# by papillon9999 | 2016-12-31 20:59 | Trackback(3) | Comments(95)
宇都宮健児さん,あなたの英断を称えます
 宇都宮健児さんが苦渋の断を下された。最後には本来の良識が働いたということだろう。
 その決断は我々の想像をはるかに超えるものであったろう。決断に至る最大の障害は,私の想像にすぎないが,宇都宮氏を取り巻く熱狂的な支援者だったろう。

More
[PR]
# by papillon9999 | 2016-07-13 22:18 | Trackback | Comments(0)
ああ,宇都宮さん!もういい加減にしてよ!
 前回,宇都宮候補に判官贔屓感情を刺激され,宇都宮支持に回った人たち,今回のことを見てどう思われるかな。たぶん,前回,我々が宇都宮を批判した理由が少しは分かって戴けると思う。
 都知事のような定数1の選挙は椅子の取り合いと同じことだ。目的はいうまでもなく,その椅子を自公勢力に取られない事。

More
[PR]
# by papillon9999 | 2016-07-12 08:05 | Trackback | Comments(0)
参議院選結果を考える
 参議院選挙結果は,最悪を覚悟していたので,かなりホッとした気分ではある。最悪を免れ,むしろ誰かが言ったように,反転攻勢に転じるきっかけを得た手ごたえを感じるからだ。

More
[PR]
# by papillon9999 | 2016-07-11 19:28 | Trackback(1) | Comments(0)
出馬をやめよ,宇都宮健児さん(またかよ!)
 舛添辞職となった時,悪い予感が走った。まさかあの人がまた出ると言うんじゃなかろうか!!その心配は杞憂ではなかった。インターネットの記事でちらりと見かけただけだが,あの宇都宮健児さんが都知事選にやる気満々をみせているそうだ。またかよ!!!

More
[PR]
# by papillon9999 | 2016-06-18 19:16 | Trackback(1) | Comments(0)
ますぞえ現象の本質・続々:庶民の賤しくも哀しいタカリ
 こんなつまらん話題をしつこく追って申し訳ないと思っています。これが最後。
 過去の自分の記事を読み返していたら,次のようなコメントを書いていた。( 次は枡添さんよ 2007年09月10日

More
[PR]
# by papillon9999 | 2016-06-16 08:08 | Trackback | Comments(0)
ますぞえ現象の本質・続:庶民の賤しくも哀しいタカリ
  ますぞえ現象の本質:庶民の賤しくも哀しいタカリ 2016年 06月 12日 の続きとしてご覧ください。

 ますぞえ現象はの本質は『賤しくも哀しいタカリ根性』にあるというからには,多くの庶民が同じ失敗をしでかす(そうでない多くの庶民もいることを強調しておく)ということである。従って,必要なのは,そういう誘惑に囚われてもできない仕組みを作ること,それ以外にはない。(さすがの元兵庫の号泣県議・ののたんも不可能なくらい)

More
[PR]
# by papillon9999 | 2016-06-14 00:01 | Trackback | Comments(0)
ますぞえ現象の本質:庶民の賤しくも哀しいタカリ
 マスゾエ問題では巨悪事【注1】が出てこない。この点がイノセ問題と異なるところだ。それでだろう,本人はセコイという恥ずかしい悪罵にも堪えて,続投を目論んでいるが,巨悪事で追及されることはないという安心感が現れているのかもしれない。(ただし,都知事選時から『政党助成金を個人的な返済に充てたという疑惑』が赤旗によって報じられていた。これもここでは巨悪に含めないでおくからね,マスゾエさん!)

More
[PR]
# by papillon9999 | 2016-06-12 00:01 | Trackback(2) | Comments(0)
丸山議員の矛盾
 自民党丸山参議院議員が舌禍事件を引き起こした。引用は面倒なので概略を記憶に従って書くことにするが,日本はアメリカの51番目の州と考えてもいいじゃん,アメリカは黒人奴隷の子孫が大統領になるくらいダイナミックな国で,尊敬できる国なんだからぁ!

More
[PR]
# by papillon9999 | 2016-02-19 23:30 | 憲法問題 | Trackback | Comments(0)